※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームブルーです😭励まして欲しいです😭ママリで吐き出す以外、思い…

マイホームブルーです😭励まして欲しいです😭ママリで吐き出す以外、思いつかなくて。ネガティブなマイホームブルーの相談してすみません😭

旦那が気に入った建売の戸建てを買いました。私は納得してないけど、断固拒否できず、ローンは夫が組むし、不動産と夫に丸め込まれてしまいました。


私が不安になっているのは以下の点です。 
・価格が高かったんじゃないか
・隣との境界線に古い塀があり、それは共有のもの。ブロック塀で崩れないか心配。立て直す際は立て直す方が作り直す
・盛り土の土台。微妙な坂なので、盛り土したままの方が土留を作らなくてよくなり、コストが削減できたからなのだそう。
・隣とのとの土地の高さが微妙に低い。水害、豪雨が来たらうちに水が流れてくる
・ゴミ捨て場は隣の家と家の真ん中前方道路の部分。隣人とのトラブルにならないか、カラスやポイ捨て対策など心配。夫は日中家にいない為、結局妻の私がご近所対策をすることになりそう
・点検口がない家(これが一番心配かもです😭)
・スケルトン階段で子供が怪我しないか心配、吹き抜けあり、リビング階段で、階段の各フロアに扉がない為、冷暖房対策や音の響きが心配一階寝室ですが足音が、うるさいなど
・不動産屋は当てにならない、後で確認したら間違っていたり、結構適当な情報が多く信用を失った。急かされて慌てて契約してしまった
・窓枠が普通の引き違い窓でなくて、内側に引いて開けるタイプ、その分スペースを開けておかないといけない玄関窓みたいに開けるタイプ、二重ロックはついてない、つけられない。特注の大きさで、買い替えしづらい
・ほぼ目の前にに幼稚園

あげたらキリがないですが、吐き出させていただきました。引越し前ですが、憂鬱です。今の狭いマンションにもっといたかった。まだ住んでないのに、もう売りたいです。

唯一メリットは私の地元で実家が近いことです。

コメント

ぽん

だいぶキツいですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😫

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

まさに私のことかと思いました👀‼️
私も旦那がローン組むし、頭金は旦那の両親からの援助だしで😭
既に契約、もうすぐローンの本審査も通ります😭

よかったら愚痴り合いませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仲間ですね!😭愚痴りましょう😆
    うちも本審査待ちです。超スピードで決めたのでまだ本審査なのです😭

    もちろん自分の気持ちが曖昧なまま、確認が足りないまま決めたのは反省点ですが、大きいのは不動産屋の営業です😭やられました…営業マンにはもう会いたくないです😫

    旦那がローン組むし、強く言えなかったんです…
    家にいる時間が長いのは私や子供なのに。

    今は戸建てに移り住むひとが増えていて、すぐ売れてしまうよ、とか焦らせてきました。

    実家の両親もあんまり良い家じゃないね、とかネガティブな発言するので、余計に追い込まれます😭

    人気の小学校区域なので小学校までは我慢して住んで、どうしても嫌なら移り住もうと思ってます😭旦那ももし嫌ならそれで良いと言ってくれています😭

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すっごくわかります‼️
    不動産やさんって売りたいから少し強引というかなんか急かしますよね😭
    うちもあれよあれよと本審査待ち😭

    そうなんです!!
    うちにいるのは私や子供たち、、、でもお金払うのは旦那。。。
    でも、もっと強く反対もできたのかな、、、と後悔の嵐です。

    正にその通り!!
    うちの両親も高値払ったわりにそんな家なの?という反応です😭
    買う前にもっと相談してよーとか💦
    そんなの今さら言われても😭

    うちは
    ・価格が少し高過ぎではないか。
    ・裏手との境界線に古い塀があり、正にブロック塀で崩れないか心配。ブロック塀は裏手の方の所有ですが、倒れてきたら被害に会うのはうちです。
    ・裏手のほうが少したかいので、同じく全て流れてくる。
    ・点検口の確認すらしてない。
    ・不動産やさんあてにならない。契約前はかなり強引に辻褄を合わせて来た気がする。そして、契約後極端に冷たく感じる。
    ・駅は近いが線路も近い。
    ・土砂災害警戒区域の端にかかってる。
    ↑山手なので地域柄かなり多いエリアのですが、、、😭

    うちももう住んでもないのに売りたいです‼️
    でも、今言い出すと手付け諸々諸経費で900万位どぶに捨てることに😭
    でも将来手放すときにはこの負担費用よりも価格は下がっているように思えて💦
    それなら今すぐにとも思ったり、、、😭

    うちも今の狭いマンションでいいです😭

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    状況や家の特徴が、同じ場所かと思うくらいとても似ています😭
    お気持ち、わかります、わかりすぎます〜‼️
    旦那にももっと強く言えば良かったなーと反省ばかりです😭
    親にも契約前に相談してよ、と言われました。
    両親と内見も一緒に行ったのに、今更言われても困りますが😔親としては、まさか契約するとは思わなかったようです。
    点検口は大抵の家に付いていて、図面に書いてあるので、ついていると良いですね!
    後から作ることも出来るようです。
    がしかし😭うちは後付けしても意味がない構造らしく、結局付けないことになりました😭
    古いブロック塀😭崩れてくる前に治して欲しいですよね。
    ひどい災害がないことを祈るよりほかないです😔

    不動産屋は嘘の情報が多くて、契約後は冷たいし、自分で工務店に確認してくださいと言われて熱心に調べてくれません😭
    不動産屋じゃなくて売主に直接言ったら、多少ですが無償で治してくれることになりました。遠慮なく話してみると少しでも良くなるかもです😆うちは外構の砂利を増やしてもらう、隣の塀のガタガタを出来るだけ直す、境界からはみ出た木を切ってもらう、などはやってもらうことになりました!
    解約金痛いですよねー😫うちも800万なので渋々飲むことに。土地の値段は今が一番高いかどうかは分からないと信じて、売却も念頭に入れて済むことにしました😆💦
    周囲には言えない話だし、お話できて嬉しいです😆

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えて下にコメントしちゃいました(^^;)(;^^)
    進捗情報などよかったら暫くはお話ししませんか?😊

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    是非お話したいです‼️出来る改善策とか有れば情報交換したいです♪

    • 7月13日
ままっこままっこ

旦那さんはこれのどこが気に入って買ったのだろう…と疑問です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当それです。多分デザインだと思います。😭

    • 7月12日
  • ままっこままっこ

    ままっこままっこ

    住めば都といいますが、なかなかキツイですね💦
    何かしらトラブルは出てきそう💦
    デザインだけで買ってはダメですよねえ…

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住めば都だと信じるしかありません😭

    • 7月12日
さぁや

デメリットでしかないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悲しいです😭

    • 7月12日
  • さぁや

    さぁや

    キャンセルできないんですか?

    • 7月12日
あかね

もう、買っちゃったんですもんね…😭?

  • あかね

    あかね

    まだ契約だけとかならキャンセルできたりとか…できないですもんね😭?

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度考えましたが、手付金プラスαで一千万近く返ってこないので諦めました💦

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

こんなに不安があるのに聞き入れてくれなかったんですか!?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度か話したのですが、わかってもらえずでした😭

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

確かにきつい、、疑問しかない😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭考えたくないけど、ふとした時に脳裏に浮かびます、最近食欲も無くなりました😭

    • 7月12日
ままり

地元、めーーーーーっちゃ羨ましいです!!
私は、土地があるのでほんとは地元に戻りたくて、夫もいいよと言ってくれてたんですが、田舎すぎて夫の職場まで1時間以上かかる事、将来きっと不便になる事、を考えて泣く泣く却下、、、
じゃあせめて今住んでる市(地元の隣)で土地を探そう、ということになったのですが、学校区がどこも荒れていて評判が悪い事、その割に土地が高い事、を考えて却下、、、

悩みに悩んだ末、もう一つ隣の市で、夫の職場があるところで土地を決めました。
学校区も住んでる人も穏やか、土地はわりとリーズナブル、程よい田舎でいいところ…と自分に言い聞かせてますが、それでも不安だし不満です😭😭
自分で却下したけど、地元だったら、気持ち的にもっと安心できただろうなーって思ってます。
どこに決めてもきっと不満て出てくると思うので、住んでみればすごくいいところかもしれないですよ!!

お隣さんもいい人で、トラブルなんか無縁かもしれないし、一階寝室とのごとですし、スケルトン階段も、子供さんが小さいうちは登らないように柵してしまってもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前向きなコメント、とても嬉しいです😆心が穏やかになれました✨
    地元って住み慣れているし、すごく大きなメリットなんですね!😆
    どこに決めても多少不満は出てくる、たしかにその通りですよね。今まで散々探してきて他の物件よりは立地や間取り、大きさに関しては良かったんです。
    今後、良い隣人や人に巡り会うことや、子供も穏やかに暮らせるといいなと願いながら前向きに、考えたいです♪

    なるほど‼️基本2階で生活して、寝る時だけ1階なので、子供が階段降りないようにすれば良いですもんね😆✨
    スケルトン階段は網や柵をつけて暮らすつもりで、良い商品を探してます😆
    本当にありがとうございます!落ち込んでばかりいないよう、楽しく考えてみようと思います😆

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
近くの人に気軽に話せる話でもなくて(^^;)(;^^)
なんだか状況が似すぎて運命共同体位に思えてきました🤣
このまま一緒にマイホームブルー乗り越えたられたらいいなー😣
点検口あるといいな涙声
住んでからホームインスペクションとか耐震診断とかしてもし住むのに問題あるような何かがあれば、なんとか契約解除できるかもと思ったりもしてます😅
住めば都なのかもしれませんが(^^;)(;^^)

不動産やさん、嘘の情報ってひどくないですか😡⚡
まぁ言った言わないの世界なら勝てるので不動産やさん は強気なのかもしれませんが💦
売り主に直接👀‼️
なるほどですね。
まだ直接やり取りしたことはないのですが、住んでみて気になることがあれば遠慮なく話してみます。
細かな点でもちゃんとしてくれるのはいいですよね😃

そうなんです😞💦
契約してからどうのこうの言っても仕方ないとわかっていても、どうにもこうにも気持ちの整理がつかない状況というか、、、😭
建物はどうしようもなくても土地の値段は確かに上がるかもしれませんもんね🤔

うちも金額が大きすぎて住むしかないと思ってます😅
ローン控除が終わるまでにお金貯めてなるべく早く返して売りたいと思ってます😭

大きな災害が起きると土地の価値もさがると聞くのでどうか売るまでに何もないことを祈ります🛐

引き渡しはいつの予定ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました!

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは引き渡し後、引っ越し前に住宅診断しようかと思ってました🤔
    売主さんと直接やり取りしたこともなく、、、となると、仲介業者に連絡なのですが、契約前から何回かホームインスペクションについて聞いても必要ないとの回答だったんですよね、、、😭
    あと、引き渡し前だと売主や仲介業者は出入り自由なので色々と隠ぺいできそうな気もして😞💦

    私は既に旦那の断りなく弁護士さん3人に相談してます(笑)
    契約後なので本当に余程のことがない限り修繕されて終わりか違約金払って終わるしかないです😭
    契約とはそういうものだそうです😭

    うちも引き渡し前に住宅診断してみようかと旦那に話してみようかな、、、💦
    ついでに耐震診断もしてもらおうかな、、
    住宅診断いつですか??

    引き渡し8月頭です‼️
    その辺りまでおんなじですね🤣

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おはようございます☀
    似たような状況の中、色々お話出来て嬉しいです😆
    住宅診断は今週末ですよ😆

    弁護士さんに相談してるんですね!相談する弁護士さんは自分でネットとかで調べましたか??それともお知り合いですか?
    私も弁護士ではないのですが、ネットで見つけた無料相談の方に話を聞いてもらいました。
    同じく、契約解除しても、手付金プラス違約金取られて終わりだけど弁護士を立てればその額は少し減る程度だと言われました😭
    弁護士さん3人でその回答でしたら、うちもしばらく住むしかないかなと思います😆💦

    ちなみに建売ですか?建売なのに、仲介業者が住宅診断の必要ないって判断するのは不思議ですね💦🤔
    マイホーム関連の書籍を読んだところ、中古や建売の場合は素人には分からない目に見えない部分や素材など判断するのを勧めていたので、必要ないと断言出来る明確な理由が知りたいですよね💦最近建売を、買った友人も立ち会い時に住宅診断したと言ってました。
    すみません、私が仲介業者に不信感を抱いているせいで、そう思うのかもしれません😭
    住宅診断の時期、迷いますよね、私も隠蔽されたら嫌とも思っていましたが、引き渡し後だと修繕してくれないかもしれないとも思い、住む前にダメな部分は直して欲しくてこの時期にしました😊
    あと、色々あったので神社でお祓いすることにしました笑笑
    困った時の神頼みとはこのこのです😭💦笑

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このこの→このこと
    間違えました😆💦

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは✨😃
    同じく、同じ状況下でお話しできて嬉しいです😊

    おっしゃる通りだと思い、私も仲介業者へ今週末に住宅診断希望すると連絡しました❗
    そして住宅診断の会社にも連絡してみました😉
    売り主にとの調整になると思いますが、仲介業者がなんだかんだ期日を伸ばすのではないかと悶々してます😒
    売り主に直接やりとり出来ればいいのですが、現状仲介を通じてとなってます💦
    そして、同じく仲介業者信頼してません😒

    弁護士さん、弁○○ドットコムから申し込み、無料相談で法律事務所に3ヶ所伺った感じです。
    3人とも同じ意見でしたね💦
    なので、住むか莫大な損害被るかどっちかしかありません😭
    そして旦那は好きにしろとは言いますが、面倒そうです😥

    うちは中古戸建て(重量鉄骨)になります。
    リフォームを手掛けたのは売主なんですが、売主が大きな住宅メーカー(宅建業者)で設備と瑕疵が2年保証されるんですよね🍀
    それもあり、必要ないと仲介業者から何度も言われ、住宅診断の機会をどんどん逃していた感じです😒

    神社でお祓い!!
    わたしも神頼みしようかな🤗
    することで少しは気が晴れるかもしれませんし😁

    旦那さんはどういう意見ですか??

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!

    建築士の方の住宅診断してきました✨私の場合は、立ち会い時に住宅診断して良かったなという感想です。
    施工業者、一級建築士のダブル立ち会いだったので、ドア、窓の微妙なズレとか基礎のヒビとか入居前に治してもらえる事になりました。一番良かったのは、こういう症状が出たら施工業者に問い合わせしてくださいとか、防犯対策など、住んだ後の家の扱い方や応急処置も建築士の方に教えていただけました。

    ブロック塀はそこまで高くないため崩れたとしても家と塀の距離が離れているので被害の可能性が低いとか、雨漏りの心配は低いとか気になる部分も分かり少し安心したところです。

    中古リフォームなのですね!中古の場合は特に、住宅診断する方多いですよと言ってました。
    リフォーム会社が売主なのですね、同じ所だと今後も質問しやすいし羨ましいです✨
    2年保証されるのですね!
    なるほど🤔それで住宅診断必要ないって言われたのですね。
    まぁ、保証あってもなくても、買う側としては少しでも詳しく知りたいし、不安を解消したいですよね💦

    うちの旦那は家の不安はそこまでないみたいで、好きにしたら〜って感じです😭それよりローン手続きに手一杯なようで、家のことは私任せです😅

    あと、おすすめなのですが住宅診断する時に、ネットでチェックリスト印刷して持っていくと便利でしたよ😆✨

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんばんは😃🌃

    こちらも本日、建築士の方のホームインスペクション受けてきました🍀
    同じく診断して良かったと思いました✨

    微妙なズレや基礎のヒビなんか修繕してもらえるなんて有難いですね!
    ブロック塀についても被害が少ないとわかっただけでも安心材料になりますよね😃

    うちはというと、、、😭

    ・基礎の部分にあるべきコンクリートがないことが発覚😭
    ↑説明義務なしだそう👹
    ・過去に雨漏り修繕あり😭
    ↑こちらも説明義務なし👹
    ・確認申請している図面より実物の方が横幅15cmほど大きい😭
    ↑違法建築?!

    何てことがわかり、なんだかなんとも言えない気持ちで😭
    もちろん問題ない箇所のほうが大部分でしたが、それでもなんとも言えず😭
    ひとまず、明日宅建協会に連絡してみようと思ってます😭

    うちの旦那もです(笑)
    仕事が忙しい上に慣れない住宅ローン手続きで大変そう🤣
    私の納得行くようにしなーって感じです(^^;)(;^^)

    何はともあれ、ママリさんは色々と前向きに考えらるようになったようで良かったですね😊
    お互いの現状報告など、まだ暫くちょこちょこお話しさせて貰ってもいいですか❓😊

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    是非、うちもしばらくお話しさせていただきたいです😆✨

    住宅診断されたのですね!

    違法建築かもしれないとか、説明義務なしって😭なんとも言えないですが、先に説明して欲しかったですよね…😭

    そういう問題がある時は宅建協会に相談するのですね!

    特に図面と実物が違うという点では、もしかして契約破棄に持っていけるのでは??と思ってしまいましたが、甘い考えですかね😫💦

    以前、別の中古物件でリフォームしたベランダがはみ出して建てている家があり、購入出来なかったことがあります。

    住む前に色々分かって良かったですね😭住んでから異変に気づいても手直しが大変ですよね‼️

    私の家の話はというと…点検口がない家はすごく嫌でしたが、建築士の方がたまにない家もあるし、シロアリの被害なら別の箇所から見れると言われて諦めがつきました😭
    高低差もあるし、欠点はある家なので、ここに永住するとは思えませんがしばらく住むしかないです〜😆💦

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おはようございます😊
    これからもちょこちょこよろしくお願い致します🎵😝

    宅建協会や県の宅建指導課に相談できるみたいですよ😀
    やはり契約とは大きいもので現状有姿とある(ほぼ書いてある)と図面より現状が優先されるよう??
    なので、なんともならないのかもしれません😭

    以前購入できなかったのはローンが通らなかったとかですか??🤔

    点検口、やっぱりないと心配ですよね😅
    我が家は屋根上、床下、各階天井になんとかありました😭
    でも、確認できる方法が別であるなら安心材料です🙆✨
    前向きに住むことを考えられて本当に良かったですね😃

    私も住むしかないと半ば思いつつ、まだどこかであがいてます🤣
    早くローン減らして売りたいと思ってますし(笑)
    でも、売れる物件なのかと言われると何ともです😭

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信しています✨

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    宅建協会は曜日指定があり今日話せずでした😂
    ですが、住まいサポートというところを紹介頂いて現状を話しました😅
    ひとまず、コンクリートのことと屋根のことなど仲介業者に話して売主の出方をみるようにと言われました💦
    修繕してもらえなかったり、ごねたら弁護士も考えるべきだと言われましたが、経験上果たして弁護士さんは動いてくれるのか😞💦

    あっ売主が宅建業者なら引き渡し前、前日までなら手付け放棄だけで済むようですよ🤔
    最悪手付け放棄だけで済むなら修繕費用を考えると損害は実は少ないのかもしれません😭
    仲介業者が信頼できればいいのですが、ひとまず伝えてみます😥

    点検口ないのはあまり聞かないので確かに不安になりますよね💦
    作らないことがあるのが驚きな感覚です👀

    ほんとですよね(^^;)(;^^)
    契約って恐ろしいです😭
    無知な素人捕まえてあることないこと言った言わないの水掛け論でなんだか本当にひどいなぁと思います😒

    大丈夫です😊
    点検口問題は何ともですが、新築ならゆくゆく売れると思います😊
    うちは立地や利便性は良いですが、中古な上に裏手のブロック擁壁問題もあるので難しいのではないかと思っています😭

    あっお払いは行かれましたか?👍

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました😭子供がRSウイルスに感染してしまって💦やっと治りました…長かったです😆💦

    住まいサポートという相談できるところがあるのですね!
    ご相談の部分治してくれることになったのですか??🥺えぇっ、修繕費用は自費なんですか??
    売主に出して欲しいですよね😭

    売主が宅建業者なら手付けだけで良いのですか!宅建業者から買えば良かったです…😭何も知らず後の祭りですが、いつか誰かに役に立つ知識としては覚えておきます😆

    点検口は地下に断熱材が敷き詰められていて、作っても断熱材しか見えないらしいです😭建て替え、住み替えの時には気をつけなきゃデス😭

    お祓いはまだこれからです!
    火災保険や、クーラー設置カーテンなど手続きが終わってから行こうと思います。お互い、夏の引越しは熱いですね💦引越し費用も地味に高くて凹みます笑


    今年は家のことに加え、仕事やコロナのせいで色々悩みましたので、少しでも停滞した運気が良い方向へ向くようお願いしようと思います😆

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんばんは😃🌃
    今の時代、風邪症状が出るだけでも色々とストレスですし、RSも溶連菌も周りでは流行っていて😞💦
    看病お疲れ様でした😌

    売主は個人なのですか?
    業者であれば、おそらく引き渡し前日迄かと思います🤔
    床下への点検口がないということなんですね💦 
    なるほどです👀‼️
    屋根や1.2階の間はあるのかな?
    でも床下の白蟻なんかの確認ができるなら大丈夫かと思います😊

    はてさてうちのマイホームですが、弁護士さんに入ってもらい白紙解除へむけて動くことになりました😣
    好きに調べろと言うので土地家屋調査士さんに入ってもらったところ、登記簿自体の誤りが確定したんです😱
    違反建築物確定なのでこのまま金消契約へと進めてしまうとローン詐欺にも生りかねず💦
    なんだか大変なことになってきました😫

    仕事やそれにコロナ、、、更に家のことも重なったとなると、体力的に精神的に厳しいですよね💦
    私も似たり寄ったりです😂

    ママリさんは月末引き渡しでしたから、今慌ただしい感じでしょうか?
    お引っ越し自体はいつですか?
    かなりの猛暑が続いているのでお引っ越しの際は熱中症に気をつけてくださいね😃

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    白紙解除に向けて準備させているのですね!
    登記簿に謝りって…こちらに全然非がないのに、ローン詐欺に当たってしまうのですか😫

    ローンは事前審査までで、まだ組まれてないので有れば大丈夫と思ってました!
    そもそも、そんな違法物件を紹介した仲介業者や売主って建築物や土地に対する異常がないか、確認はしないって…酷くないですか😢‼️
    私も、契約を白紙解除したかった身ですが、簡単な話ではなくなってきましたね😢😢😢
    早くすこしでも納得出来る着地点にたどり着くと良いですよね😵


    コロナ増えてますよね😫いつなってもおかしくないし怖いです😵うちの子の保育園で園児が感染してしまいました🥲
    発熱した場合、PCR必須になったので、うちの子も検査して陰性確認したところです😢

    もし感染したら色々計画がずれてきますし、精神的に苦しいですよね😫
    心配事が多くあると思いますが、休めるときに休んで下さいね😫

    うちの家の話ですが、引き渡しが終わり、カーテンやらエアコンやら色々準備を進めている段階です。
    結局点検口なくてもシロアリ発覚は分かるので、このまま、ということになりました😫一二階の間は付いてますが、水回り付近しか見れません😵
    もうなんとも言えないモヤモヤが残りますが諦めるしかないです😵
    引越しは猛暑日ですがなんとかやり切れたら、と思っています✨

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お子さんの通われている保育園で感染者となると、かなり身近ですね😢
    というか、感染者の増え方が異常だと思います😱
    オリンピックしてる場合ですかね😞💦

    ローンは本審査を通過しており金消契約前の段階での発覚でした😭
    違反建築物は金融機関が元々ローンを通してはいけない規定なので、通常ローンは通りません😫
    今回は公簿取引といって登記簿上での契約だったことと、手持ちの現金を多くいれることでローン審査自体もかなり甘かったようです🙄

    売主も仲介も違反建築物だとは知らなかったし、現状違反建築物だとしても登記簿上の数値で契約した公簿取引で、ローンも通っているし、なんら問題ないというんです😥
    いや、そういう問題なのか??と思い行動した結果、かなりすったもんだはありましたが、合意解除となり、負債は測量代程度でおさまることに😀
    手付けも返ってきました😭

    ママリさんは引き渡し終わったんですね😊
    暑い中お疲れ様です😌
    確かにこの暑さではまずはエアコンとカーテンは必須ですね☀️😵💦
    あっ今回の件であらゆる専門家に相談したのですが、点検口ない物件はやはりたまにあるそうですよ😉
    大概にしてそういう建物は白蟻が入らない構造になっていたり、換気できる仕組みになっていたり、きちんと対策されているそうです🤗
    なので点検口がないことはさほど気にすることはないのかなぁと思いました😊

    暑い中ですが、お引っ越し頑張ってくださいね🎵
    住めば都だと思います😄
    違反建築物でなければ資産価値も大丈夫です😁(笑)

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下にコメントしています✨

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい😭
    白紙に戻りました😭
    ママリさんに本当に感謝しています😭

    それもこれも実は全てママリさんのおかげなんです🙇‍♀️

    当初私は変に隠しだてされてもと引き渡し後に住宅診断をするつもりでした😅
    ですが、ママリさんと話すなかで刺激をもらい、引き渡し前にと住宅診断へと踏みきったわけです😭
    そしてまさかの続々と発覚した不安要素😖💧
    そこからはかなりの攻防戦でしたが、裁判を見据えて、なんとしても動かぬ証拠をと必死でした🤣
    旦那は忙しいので、設計士さん、一級建築士さん、土地家屋調査士さん、弁護士さん、別の信頼できる不動産仲介やさん、リフォーム業者さん等々本当に沢山の方と話しました(^^;)(;^^)
    我ながら赤ちゃん連れてよく頑張ったと思います😅

    判例をみても裁判となった場合、引き渡し後だとかなり難しかったようなので、本当にママリさんとここで知り合えたおかげなんです‼️
    感謝してもしきれれません😣

    ママリさんは新居で新しいスタートですね😊
    新築とのことなので、資産価値もまだまだ充分にありますし、そして住めば都です😌💓
    猛暑が続きますし、なにやら台風も接近中ですし、お天気に振り回されそうですが、どうぞお体ご自愛くださいね😃
    そして、愚痴でもなんでもお返事待ってます😊

    我が家はマイホーム探しから暫くは離れます🤣(笑)

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、私こそ色々とお話出来て、ここで相談できることが、本当に心の支えでしたよ😆旦那様がお忙しい中で、小さな子供もいてすごく大変でしたよね😵💦
    そうですよね、今しばらくは住宅探しどころでは無いですよね💦💦

    これからも弁護士、売主など相手にしてバタバタするかと思いますが、上手い具合に手続きが進むよう祈っています‼️
    私も沢山勉強させていただきましたし、自分だけが悩んでいるのでは無いと思えました✨ママリで呟いて良かったです✨
    感謝しても仕切れません、ありがとうございます😆✨✨

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは👋😃
    世間はお盆休みですね~🍧
    うちはバタバタした疲れから何にもする気がおこりません😅
    ママリさんはお引っ越しかな?

    とんでもないです!
    もしここで話さなかったら今頃引き渡しを受けてました😭
    そして住宅診断で違反建築物だとわかることに😥
    こちらこそ本当に本当にありがとうございます😆💕✨

    売主からは即日手付けが返ってきました👛
    なのでもう終わった話になります😁
    弁護士さんは結局トータル5時間ほど時間を割いてもらいましたが、相談料はとられずでした😅(勝てる見込みがあったので内容証明や裁判などで動いてからと言われており🙄)
    なのでAmazonカードと何かしらお礼でも送ろうかと思案しています(笑)

    マイホーム探しは懲りずにひっそりとスーモを見てます🤣
    旦那の方がダメージが大きそうなのでこっそりとですが(^^;)(;^^)

    新居はどうですか?
    地元とのことなので、勝手もしったる地域ですよね🎵
    地元なのはうらやましいです😊

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

点検口がない新築ってあるんですか!?

契約済みなら難しいかもしれないですが、何とか回避できると良いですね、、😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    営業マンが付いてない家は最近多いですとか、問題ないよ、などとうやむやにされました😭やられました😭悲しいです😭

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

↑上にお返事してます🤣

はじめてのママリ🔰

宅建協会に相談、勉強させていただきました✨現状優先なのですか!知らなかったです💦雨漏り修繕の部分とか、コンクリートのところは何か対策してもらえるのですか??

契約って本当に大きいんですね〜迂闊にサインしちゃいけないんだ、と改めて後悔と反省です😅💦

以前の違法建築?の家は、不動産屋から紹介されたので見に行ったのですが、数日後にそれが見つかったので売ることが出来ないと言われました💦変な話ですよね💦

点検口あってよかったですね!
やっぱり普通ありますよね‼️
断熱のためとか適当な理由つけてますが、絶対そんなはずないし、どうして作らなかったのか今でも本当に納得いきません。😭

しばらく綺麗に暮らして早く住み替えたいです😅
数十年経ってからこの土地に立て直して住むことは考えられません😭
ローン早く返すのを頑張るしかないです💦

はじめてのママリ🔰

上に返信してしまいました💦

はじめてのママリ🔰

合意解除になったんですね!手付けも返ってきて本当に良かったですね😭✨✨疑問があったときの行動力があっての結果だと思います‼️冷静に調べて対応なさっていてすごいですし、勉強になります✨

公簿取引と普通の取引?の違いがあるなんて知りませんでした💦不動産屋や売主は、なんら問題ないって、住む人の立場に立ってないですよね😭
売れれは良いって言う考えが見え見えな気がしてなりません😵
引き渡しやローン契約の前でよかったですね!色々とストレスがあったと思いますし、まだ終わってないかとは思いますが、その様な結論になって少し安堵されているのではないでしょうか。本当にお疲れ様です✨

点検口の話も聞いてくださったんですね!🙇‍♀️
教えて下さりありがとうございます✨たしかに換気と白蟻が入れない構造と説明を受けました。あるに越したことはないですが、次回家を建てるときには気をつけようと思います😢ありがとうございます、このコロナ禍で、無事に引越しが終わる様に願っています☺️

色々な手続きで大変かと思いますが、体に気をつけてお過ごしください✨
これから出会う物件の中に良いものがあると良いですね✨

はじめてのママリ🔰

上にお返事しています😊

deleted user

すみません、うちも同じ状況です、、、もう引き渡しされてるかと思いますが、住めば都ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のところ住めば都です😆
    境界のある隣人も良い方だったのでホッとしました。
    家は10年以上経過しないと耐久性などが分からないらしいので、新しい間は何とかなっているのかもしれないですが😭

    • 5月15日