※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
子育て・グッズ

子供にイライラし、自己嫌悪。どうしたらいいか。

めちゃくちゃ自己嫌悪です…

昨日出先で2歳の息子が
めちゃくちゃグズって雨降ってるのに
床でゴロゴロして大泣きでした。


抱っこしても、手を繋いで歩こうとしても
下の子のベビーカーに乗りたいのかと
乗せてみても何してもダメで…


周りの目線は痛いし、子供は泣き止まないしで
イライラして思い切り
叩いてつねってしまいました


それで泣き止むわけもなく
ずっと泣いてて泣き疲れて
車の中で眠りました


眠ったあと、すごい罪悪感に襲われて、
わたしはなんて母親だ、私が母親であること
自体がだめだ、虐待してしまった、
最低だ、と自分のことが嫌いでたまりません



子供のことが大好きなのに
自分の思い通りにならないと
イライラしてしまいます


どうしたらイライラせず
子供に接することができますか?

笑顔を向けられるたび、
申し訳なさでいっぱいです


こんなやつが母親でごめんねと
悲しくなります






コメント

はじめてのママリ🔰

2歳ってイヤイヤ期入りますし
大変ですよね・・
ましてや1歳のお子さんもいるのですごいと思います✨😭
お疲れ様です。
イライラしててもやはり、つねったり叩いたりは良くないですよね、、
子供が真似して保育園とかで
してしまう可能性もありますし、
市役所などで相談乗ってくれる所もあると思います、一度相談しに行かれてはどうでしょう。
誰かに話すことで少し気持ちも楽になるかと思います、
病気だとも思ってませんが
カウンセリングとかも
いいかもですよ、

  • ふうしゃ

    ふうしゃ


    かわいい子供に手を出すわけが無いと思っていました…
    子育ては甘くはないと
    毎日実感してます。

    そのせいか構わないと
    すぐに噛み付いたりわたしを
    つねったりしてきます。

    カウンセリングは中々敷居が高くて…なんだか怖いです。

    旦那もあてにならないし
    同居中で相談する人がいません

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も実感してます😭子育てってこんなに大変なんだなと、、
    カウンセリングじゃなくとも、市役所の保健士さんなどに
    お話きいてもらってみてはどうでしょう?😣

    うちは、もともと
    パニック障害持ちで
    子育てと両立がパンクして

    子供を乗せてる車で
    大泣きしながら、あり得ないスピードで運転したりしたことが1回あります、、
    本当に危なかったし
    限界だったんだと思います。

    市役所の保健師さんでもいいので一度電話してみて
    お話聞いてもらってみてください❗️
    話すことで何か変わることもあるかもしれません☺️
    私がそうでした!

    • 7月12日
エリ

本当に大変でしたね…
お気持ちすごく分かります。
この子は私が育てない方が幸せなんじゃないのか…どうすればこの子が幸せに暮らせるのか…と考えてしまいます。

キレイゴトだけで育児はできないんだなと実感してます。いくらネットで調べても、自分がイラっとしてしまうと歯止めが効かなくなりそうなことがあります。

上の方も書かれていますが、私は保健センターの保健師さんに話を聞いてもらいました。泣かないと思っていたのに、話すと涙が出てきました。
1番分かって欲しい家族にも、仲のいい友達にも、絶対言えないことを、プロはしっかり聞いてくれます。しかも、本当に手を差し伸べてくれました。
1人では解決できないから、プロの手を借りるのもいいのではないでしょうか?
最初は勇気がいりました。でも、自分が止められないような気がして、話を聞いてもらいに行きました。

無理されないでください。
虐待してしまった…と思ったり反省したり気づける内はまだ大丈夫なのではないかと思います。私もまた来月、話を聞いてもらいに行く予定です😞