※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

昇格タイミングで妊娠発覚、会社に伝えず悩んでいます。同様の経験の方のアドバイスを求めています。

次の評価タイミングで昇格がかかっている時に妊娠発覚、会社に伝えたことがある方いらっしゃいますか?

私が今その状況なのですが、いずれ産休に入るからと昇格優先度下げられそうで伝えたくないなと思っています。
評価が終わるのが10月半ばごろ、それが終わったら伝えてもいいかなと考えているのですが、もし同じような状況体験したことがある方いらっしゃったらお話聞かせてください💦

もちろん会社の体質や上司などにより違うと思いますが参考にさせてもらいたく🙏

今のまま行くと年始には産休に入るので10月だと遅いかなと思うけど、昇格見送られるような情報を会社側に与えたくなくて🥲

コメント

まま

遅くて9月半ばには報告すべきだと思います。

• はな

はな

今はどんな選択肢が取れるかなと考えている状態です🥲
    もし同じような状況となったご経験がありましたらぜひお話聞かせていただけますか。

• 7月12日

評価後まで待つのはやはり遅いかなと思います。

私はちょっと状況が異なりますが…異動での昇格が部内で確定(自分への内示はまだ)した翌日にたまたま妊娠報告をし、昇格の話は立ち消えました。「実はこういう予定だったんだけど今回は負担を考慮して見送った」と後日上席から報告がありました。
もともと狙っていたポジションだったし手当もUPするのでとても残念でしたが、異動と昇格のストレスに対応できる状態でもなく、異動先の部下に迷惑をかけることもできなかったので、結果的にはそのままで良かったです。
ただ、うちはママさん社員に優しくない職場なので、以後そのポジションに行ける可能性はほぼゼロです。悔しいですがそこは自分では変えられません。
今はワークライフバランスを考えて別のポジションでの昇格を目指しています。

• はな

はな

ご経験お話しいただきありがとうございます。そうなってしまいますよね…
    伝えたあと、自分自身の意志とは関係ないところで妊娠したことを理由に評価や方向性を変えられても、こちらに為す術がないのがなんとも😭
    妊娠や子育てでキャリアや目標を諦めないといけないのがいつも当事者だけだといつまでも日本社会は変わらないんだろうなって残念な気持ちになってしまいますね🥲
    今は別ポジションで目指されているということで頑張ってくださいね!

• 7月12日

私も遅すぎると思います😣
会社側からすると、はなさんが産休に入った後の人員調整も必要だし、そもそもつわりや切迫などで急遽休みになるかもしれないのに、会社に伝えないのは不誠実だな、と思います💦

• はな

はな

不誠実だとは思いますが間違いなく昇格の話が無くなると思うので…それがなければ私もすぐにでも伝えますが、そこまで成熟した考えを持った会社ではないのが辛いところです🥲

• 7月12日

退会ユーザー

妊娠分かってたのに隠してたり、急遽入院とかになって迷惑かける方がよっぽど評価に響きませんか💦??

厳しい言い方かもしれませんが、そういうことする人がいると、会社はどんどん若い女性を昇進させなくなりますよ😔

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

ギリギリ過ぎるかなと思います。
また、10月に評価されて昇格するのは4月ですか?会社によるのかもしれませんがうちの会社だと4月に産休、育休に入ってるのなら昇格しませんでした😣

• はな

はな

10月評価で昇格は11月です。4月からだと産休育休に入ってたら昇格はさせないですよね、それなら全然伝えても変わらないので迷うことないのですが🥲難しい🥲

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなのですね!
    ただ隠してても遅すぎる時期なので、仮に昇格しても育休復帰後の処遇に影響しそうで怖いので、私だったら復帰してからまた昇格目指して頑張りますかね…😭

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

昇給目前にバカ正直に妊娠を伝えたところ、試験対象外となりそれをマタハラとして訴えて窓際に追いやられました。笑
仕事に影響なければ黙ってていいと思います。
体調不良が評価のストレスだと思って妊娠に気付かなかったって、それで妊娠を理由に評価下げられたらその時かなって感じです。

• はな

はな

それは本当にマタハラなのでは😨本人にその気がないならまだしもその気があるのにその扱いは酷いです😭
    そういうのの嫌なところは、ことが起こる前なので会社がなんとでももっともらしい理由をつけられるところですね…
    幸い今のところは仕事に影響無さそうなのでもう少し探りながら考えてみます。ありがとうございます😊

• 7月12日