※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

傷病手当金の申請方法について、つわりで休んでいた期間について医師の診断書を持っている場合、会社から自分で申請するよう指示があります。用紙はどこで申請すればいいかわかりません。

傷病手当金の申請の仕方について教えて下さい。
今年の2月から5月までつわりで仕事を休んでいました。
医師の診断書も貰っているので傷病手当金を申請したいのですが会社から自分で申請してと言われました。
用紙を用意してどこに申請すれば良いのでしょうか?

コメント

なごみ

病院に提出して記入してもらえばOKです。

• ままり

ままり

ありがとうございます(´▽`)

• 7月12日
はじめてのママリ

私は会社から傷病手当金の書類をもらって、お医者様にいろいろと記入してもらってから会社に提出しました!
申請先は会社を通して保険組合?に提出しました!

会社によって申請方法が違う感じなんですかね〜。。

答えになってなくてすみません。

• ままり

ままり

やっぱり会社通しますよね??ママリで見てると会社が申請してくれる所ばかりなのでもう一度会社に聞いてみます!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!
    現在つわりで休んでて入院したりもしてましたが、会社に診断書は出してなく、復帰したら傷病手当申請しようと思っています!
    その場合、5月から休んでてその分から傷病手当の申請したいのですが病院で書いてもらえるのでしょうか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

恐らく書いてもらえると思います!

私の場合1ヶ月ごと申請していました!
    振り込みまでに時間がかかるので、5月から6月まではもうすでに申請可能なのでそこまでの期間をとりあえず提出してみてはいかがですか?^_^

• 7月28日
ままっこままっこ

優しくない会社ですね💦
会社から傷病手当金支給申請書を貰って、1.2枚目は自分で記入、3枚目は事業主に記入してもらう、4枚目は産院に提出して記入して貰えばいいですよ。
書類揃い次第協会健保に申請です!

• ままり

ままり

書類は用意出来ました✨
    優しくないですよね💦
    小さい会社で傷病手当もらうの私が初めてなのでよく分かっていない感じもあるのでもう一度会社に聞いてみます!

• 7月12日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

なるほど😅会社もわかってないのかもですね💦会社が書く欄もあるし会社の印鑑もいるので、自分だけでやるのは確実に無理です💦

• 7月12日