※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが身内に人見知りをし、支援センターでは泣かずに楽しんでいるが、親には泣いてしまう。身内には泣くけれど他人には大丈夫なのは、人見知りの特徴かもしれません。姉と甥っ子にもドキドキしています。

8ヶ月 身内だけに人見知りをします。
このご時世もあり、娘はほぼ身内としか会っていません。4ヶ月頃から両実家の親(くらいしか時々会う人はいないのですが😂)に人見知りをするようになりました。これは発達段階として当然だし、私自身も人見知り激しめだったのでこんなもんかな〜と思っています。
7ヶ月過ぎからずり這いで移動できたりおすわりが安定してきたので支援センターへ行きはじめました。知らない人・場所なので絶対に泣くだろう、まあ練習で泣いたらすぐに帰ろうくらいの気持ちで行きました。初回こそ、降ろそうとしたら泣きかけましたが、持ち堪え、結局午前の開室時間いっぱいに遊んでました😳2回目以降も一度も泣くことなく過ごしてます。室内広々とずり這いで移動したり、自分から少し月齢上のお友達に近寄って行ったり、他のママさん(初めて会う人)にも近寄り、おもちゃをどうぞしてもらったりと楽しんでます😳全く人見知りの要素ナシです。
これは、人見知りが直ったのか!!よしよし☺️と思っていましたが、昨日親が野菜を届けに30分くらい来てくれた際には、それまでご機嫌でパパと遊んでいたのに、固まり、抱っこは号泣でした😭😭全然直ってなかった😱

全くの他人には大丈夫なのに、身内には泣いちゃうのって人見知りあるあるなんでしょうか?
2週間後に姉と甥っ子(小3/年長)にも初めて会うのでドキドキしてます😱泣いててもそれはそれでかわいい!きゅん🥰とかいう姉ではあるのですが、せっかくならかわいい笑顔をたくさん見てほしいです🥲

コメント

ママリ🐤

支援センターは普段と違う見慣れないおもちゃや他の子どもが遊んでる様子が新鮮で好奇心が勝っているのかもしれませんね😃

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます。
    なるほどです!新鮮さなんですね〜☺️

    • 7月12日