※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

後輩が鬱で病欠。上司や職場に不満で心労が溜まり、会社に行くのが辛い。業務量は変わらず、モチベーションが低下。どうすればいいでしょうか。

自分が鬱なんじゃないかと思います。
最近、職場でメンタルによる病欠が1人出ました。私と同じ仕事をしている仲のいい後輩です。一昨年転職してきて、明るく楽しい子です。とても一生懸命で真面目だからこそ、今の仕事をしていて心労が溜まったのだと思います。ただそれを引き金にチームの雰囲気が悪化。みんな大人なので表面上は普通に仕事をしますが、上司に対する不満等が重なっています。私は職場への嫌悪感・上司への信頼感の喪失で毎日会社に行くと体がかなり重たくなります。先輩、同期、後輩は信頼していますが、上司が本当に信用できなくなってしまい、以前のように気軽に話そうという気になりません。必要最低限だけの会話です。
そんな状況が続き、業務量は特に重くはなっていないものの気持ちがしんどくて私も心労が溜まっている気がします。業務量も変わってないのに何であなたが?って上司は思っているでしょう。会社では伏し目がち、お昼も全然食べられず、モチベーションが全く上がりません。
どうすればいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくわかります…
私の居た会社でもそういうことがありました😔
はるママさんもしんどくなって体調に出る前に休んだほうがいいかなぁと思いますがどうでしょうか?
診断でないとなかなかしっかり休めないのが現実かも知れませんが💦
現段階でももしかしたら「会社に行くことが辛い」という部分で適応障害など認められるかもしれません。

私は周りがそのような状況になったときに次々共倒れしてる姿を見てきました。
そのまま復職できないほど体調悪化した同僚もいたり、仲良しだったのに全然連絡が取れなくなってしまったり。(会社を思い出すだけで無理、というような感じ)

今、もしかしたら鬱かも…しんどいかも…と軽く自覚できているうちに体と心を休めてほしいなと思います🥺

• はる

はる

優しいコメントありがとうございます🙇‍♀️沁みます…
    一番しんどく感じるのは会社に着いた途端です。職場に入ると、ああダメだ…ってなります。とりあえず昨日は子供の体調もあまり良くなかったので一緒にお休みしました。周りにも迷惑かけられないので、もう少し頑張ってみてやはりこれはつらいと思うようなら受診して診断してもらいますね。ありがとうございました😊

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだいけるまだいける…とは思わないでくださいね😔
    無理するとほんと急にしんどいのがドーンとくるので💦

• 7月13日
  • はる

はる

わかりました、ありがとうございます😭とりあえず今日一日無事に仕事を終えられましたが無理はしないように自分にブレーキかけますね、ありがとうございます✨

• 7月13日