※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@しゃを
子育て・グッズ

母乳をあげるのを諦め、ミルクに切り替えたが、1日1回だけニコチンいりの母乳をあげている。母乳が再び出る可能性はあるかどうか気になっています。

今1日1回だけ母乳をあげています。あとはずっとミルクです。産後1日目か2日目くらいから普通にしてるだけで母乳が垂れまくりで困ってたのにうまく直接授乳が出来ず、すぐ諦め、入院中はずっと搾乳して哺乳瓶であげていました。
そのうちに搾乳も面倒になり、タバコも吸いたいしで退院してミルクにかえました。
もちろん母乳もほとんど出なくなりました。
でもそんな自分が嫌でニコチンいりの母乳を1日1回だけですがあげてます。最低ですが。。
1回でもあげているからなのか完全にとまったわけではありません。
タバコやめて、あんまり出なくても吸わせ続けたらまた出るようになりますか…?

コメント

蒟蒻

吸わせれば今よりは母乳は増えると思いますが、もう4ヶ月ということなので残念ながらあまり期待できないのではないでしょうか>_<

でも、母乳をあげるあげないに関わらず、ママが禁煙できれば赤ちゃんをいろいろなリスクから守ることができるので是非トライしてください(^^)💓

• @しゃを

@しゃを

こんなクズみたいな質問に優しく回答くださってありがとうございます。
    期待できないですか😭
    はじめみたいに大量にでなくていいので
    それこそ1日1回でも満足に飲んで欲しいと思って。
    なんとか頑張ってみます。何度目の試みって感じですが。。

ありがとうございました🌟

• 9月17日
  • 蒟蒻

蒟蒻

赤ちゃんは乳首を吸うだけでも安心すると思うので、とにかく授乳回数増やして頑張ってみてください!

あと、ニコチンの血中濃度は喫煙後3時間くらいでだいぶ少なくなるそうです。
    母乳量増やすためには夜の授乳が大切なので、完全にタバコ止められなくても夕方以降は吸わない!とか工夫してみてみるといいと思います(^^)
    頑張ってください💐💐💐

• 9月17日
  • @しゃを

@しゃを

ここ最近は夕方1本目吸って、夜中2時くらいまでの間に何本か吸って、そのあと次の夕方までは吸わないってかんじです。最終タバコから母乳まで12時間くらいあいてます(笑)

夜の授乳が大切だったんですか!知らなかったです💦教えくださってありがとうございます!

• 9月17日
さや1234

母乳は沢山出るようにはならないと思います。
お母さん、母乳のことで苦しんでるのかな?
大丈夫ですか?
ミルクでいいのに。

• @しゃを

@しゃを

そうやって何度も言い聞かせましたがやっぱり自分が嫌になってしまいます。
    むしろニコチンいりの母乳でも1回でもあげてるって思うと気が休まるんです。
    沢山出なくても今よりもう少しでもいいので出たらいいなって思ってます。もうこんな月齢ですが💦
    コメントありがとうございます

• 9月17日
  • さや1234

さや1234

自分を責めては駄目です!
    結婚して、妊娠して、出産して、子育てして凄くできてるじゃないですか?
    何一つ嫌いな処なんてない!
    ミルクのどこが悪いの?
    母乳はそんなに偉いの?
    変わらないよ!自分を責めないで!

• 9月17日
  • @しゃを

@しゃを

ミルクはどこも悪くないですが
    タバコを理由にミルクにするのはやっぱり罪悪感があり。。
    ありがとうございます。🙏

• 9月17日
みーさん33

今は上手く吸えるのですか?多分、吸わせていれば出るとは思いますが、、、生理が来ても授乳をしていた友人もいたので完母だなくとも混合でいけたら良いですよね。もう少ししたら離乳食ですし、母乳の出具合を見ながらミルクと併用しても良さそうですね。

• @しゃを

@しゃを

はい、今はうまく吸えてます!私にもっと根性があればはじめから直母でいけたし、タバコも再開しなかったかもしれません。私も産後1ヶ月で生理きました。が、全く母乳出ないことはないし自分で絞ると結構な勢いで飛びます。
    悩みまくってるあいだにこんな月齢になってしまい…( ; ; )完母は無理だとおもうのでミルクと併用はしていきます。
    ただ出来るだけ毎回直接 母からのミルクにしようと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 9月17日
  • みーさん33

みーさん33

自分を責めないでね。タバコはママの身体にも良くないけど、本数を減らす努力もされているし、明日からちょっと回数を増やしてみたら大丈夫!
    私はタバコは吸わないんだけど、授乳って結構、しんどいよね。いっぱい出てもおっぱいは張るし、、夜中は孤独だし。。ましてや上手く吸えるまで時間かかるし。私は乳首が裂傷して、睡眠不足で授乳止めよって何度も思ったの。ただ、ふと授乳期間と赤ちゃんの生きる期間の長さを比べたら、、授乳期間は人生の1%くらいか!と思ったら頑張るかーって思ってみた(笑)直ぐに弱音吐いていたけどね(笑)頑張れる時は頑張って、辛い時は止めていいと思うから、頑張らない育児していこう🎶授乳でこうして悩んでいる事がママをちゃんとしてるじゃない( ´ ▽ ` )ノ

あと、これから赤ちゃんがどんどん動いて、手当たり次第触る、舐める=食べるのでタバコの誤飲に気を付けて下さいな。食べたらマジ、ヤバイから!!

• 9月17日
  • @しゃを

@しゃを

ありがとうございます。1日2回以上直母したこともありますがそれだけで乳首痛い。
    あんな痛みに耐えて授乳してるなんてほんと凄いと思います。
    確かに授乳期間なんてほんの少しですもんね、その時はとてつもなく長く感じるのに(笑)
    素敵なお母様ですね。みーさん33さんを目指して頑張ります!!
    ありがとうございました😊

• 9月17日
  • みーさん33

みーさん33

私は素敵なお母さんではないです。。ヘタレでイライラしまくり。
    授乳ね、軌道に乗ると乳首の痛みはなくなってきますよ。
    もちろん、ミルクでも充分です!1番はママが少しでも快適に頑張らずに育児できることですよね。授乳の悩みのあとは離乳食の悩み、トイトレの悩みと悩みは尽きません(笑)と1人目の時に思いました。余裕ぶっこいてますが2人目でもテンパってますよ。。
    なので、あまり自分を責めずに!です。本当にお子さんの事を考えてますよね〜大丈夫!
    無理せずに頑張りましょうね!

• 9月17日
りぃ

私も同じです。
元々母乳は殆ど出なかったのですが
タバコも吸いたいし
出ないおっぱいを吸わせても
嫌がられるのがストレスで
完ミにしてしまいました。
回答にはなってませんが
同じような方が居たのでコメントしちゃいました(。•́•̀。)💦

• @しゃを

@しゃを

私はたくさん出たのにタバコの為にすぐ母乳やめてしまった自分が憎いです。。
    たしかに赤ちゃんも慣れてない時胸押し付けるとそり返ったりペチペチされて悲しいですよね…
    こちらこそ同じような方がやっぱりいるんだと思うと少しラクになりました😌

• 9月17日
凛

ごめんなさい。
あえて厳しいことを言います。
愛のムチだと思って受け止めてください。

全部自分の欲だけです。
うまく授乳できないから諦める、搾乳面倒、タバコ吸いたい、でも母乳あげたくなった。
これ、全部自分よがりな気持ちだけです。
ニコチン入りの母乳でも吸ってもらうことで気が休まるのも自分勝手な思いですよね。

ニコチン入りの母乳飲ませるくらいなら私は母乳諦めます。
私から言わせてみれば、わざわざ毒もってる感覚ですから。
私は元々喫煙者です。
吸いたいという気持ちも理解できます。
でも、妊娠してからそう思った事は1度もありません。
もちろん今も。

10ヵ月大変な思いをしてお腹で育て、死ぬ思いで出産した可愛いわが子ですよ。
自分以上に大切にしてください。
その子は1人で生きられないんです。

話を聞いてとても悲しくなりました。

• @しゃを

@しゃを

そうなんです、自分のことしか考えてません。
    妊娠してから吸いたいと思ったことないって凄いです。私は妊娠中もやめなかったです。
    産むなって思いますよね。
    産む資格なかったです。私は子どもを全然愛せてないのかもしれませんね。

• 9月17日
  • 凛

私ができたからといって押し付けることはしません。
    やめたくないなら、やめなくていいと思います。
    でも、子供に毒はもらないでください。
    そして、産む資格なかったなんて言わないでください。
    子供が欲しくても授かれない人たちがたくさんいるんです。

• 9月17日
  • @しゃを

@しゃを

やめたいからこういう投稿をしてるんですよ。
    ご指摘ありがとうございます

• 9月17日
  • 蒟蒻

蒟蒻

横からすみません💦
    私も最初、正直主さんの質問文見て、え…この人大丈夫かな、勝手だなって思いました>_<

でも、皆さんへの返信を見てると、言い方が誤解されやすいだけで、本当はすごく悩んで一生懸命赤ちゃんと向き合おうとしてるって思いましたよ。

直母がうまくいかないのも、搾乳もすごくストレスです。なんで?なんで?私だけ?疲れるし、こんなんだったらミルクにしてみようかな…って私も思いました。
    赤ちゃんは愛おしいけど、ママだって人間ですから、余裕がなくなるときもあります。
    逃げ道があっても、いいじゃないですか。

子どものためならなんでもできる、ってストイックなママさんもたくさんいてすごいと思うけど、皆んながそうはなれません😢
    そういう部分で、子どもへの愛情は測れないと思います。
    主さんも、沢山葛藤してきたんですよ。

• 9月17日
  • 凛

そうですか。
    それはごめんなさい。
    私がやめたコツはタバコ=子供を殺すって思ってやめました。
    気を紛らわすことは沢山しましたよ。
    食に走って臨月までにかなり太りましたし。
    もしやめれたら、とにかくたくさん授乳すること、夜の授乳と水をたくさん飲むこと、米に少しだけもち米を入れて炊いたご飯をたくさん食べることをしてみてください。
    母乳が起動にのるまで、頑張ってください。

• 9月17日
  • 蒟蒻

蒟蒻

ご自身の苦労があってこその、厳しい言葉だったんですね(^^)👏

• 9月17日
  • 凛

蒟蒻さんからいただいたコメント見ずに次のコメントをしてしまいました。
    コメントいま拝見しました。

私もそう思いますよ。
    タバコやめるって本当に大変ですし。
    喫煙者にしかわからないストレスです。
    そして子供を思ってるからこその質問だと思います。
    絶対母乳とも思いません。
    ミルクでいいと思ってます。
    でも、母乳をあげたいという思いがあったので、あえて厳しく言わせていただきました。

• 9月17日
  • @しゃを

@しゃを

ありがとうございます、なんかよくわからない感情が込み上げてきて涙出ました。
    確かに私は本当に勝手です。他のお母様達に比べると子どもへの愛が足りてないのかもしれません。
    もちろん私なりに愛してるつもりではありますが。。

葛藤はずっとしてます。自分の意志の弱さが情けなくいつも悲しい気持ちになります。

でもタバコをやめたらこんな気持ちは吹っ飛ぶし
    それがすべてを解決しますよね。

今度こそやめます

悩むのも疲れたし!

ありがとうございました

• 9月17日
  • @しゃを

@しゃを

気を紛らわせばいんですね!
    教えて頂いたことは全て試してみます。
    こんな私なんかに厳しいお言葉、たくさんのアドバイスありがとうございます。
    絶対やめてみせます

ありがとうございました!

• 9月17日
  • 凛

一緒に非喫煙者になりましょう!
    応援してます。
    やめれなくてつまずいたらまたコメントください。
    応援しますから♡

• 9月17日