※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

お子さんの興味を引くおもちゃを探しています。キャラクター物や絵本に興味がなく、車が好きですが指図されると怒るようです。意欲を引くおもちゃはありますか?

万能なおもちゃ探してます!同じようなお子さんがいる方、アドバイスください。

発語が遅れています。1歳遅れていると言われ、療育に通う予定です。アンパンマンやキャラクター物で言葉を導きたいのですが、キャラクター物に全く興味がないのでどうしたら良いのやら…。

仕掛け絵本のいないいないばぁでも喜びません。絵本、図鑑は自分のペースでめくらないと気がすまないようですぐに退散。パペットも無反応(/ー ̄;)

車が唯一、好きなものです。ですが、横から車の名前を言ったり、指図すると取られると勘違いするみたいで怒ります(T_T)教えようとするタイミングでさえぎられるので凹んでます。

頑固な子供が意欲を見せてくれるようなおもちゃはありますか?(>_<)

コメント

私はおもちゃより実物の車やぬいぐるみを見せてこれなんだ?ってたくさん質問するようにして出かけたときはトラックだね〜バイクだね〜かっこいいね〜って言うようにしていました(^O^)

そしたらママパパより先に救急車とはっきり言えるようになりましたよ(^_^;)

• しっぽ

しっぽ

コメントありがとうございます。
    実物ならお気に入りの車があるので覚えてくれるかなぁ(>_<)
    救急車ってスラッと言えるの凄いですね!

• 9月17日
いくちゃんまま

以前から書き込み拝見していました。大丈夫ですか?
私には自閉症の息子がいます。知的にはちょうど一歳くらいの遅れと言われ療育開始したのが3歳半頃です。そこでの経験では誕生日のプレゼントはお母さんの手作り。下手でも何でも構わないから手作りのプレゼントをお誕生日会に持参し先生やお友達にも披露しました。そんなあ、私にはムリムリ、そんなお母さんたくさんでしたが出来がどうとか子どもの反応がどうとかではなく努力の過程が大事だと感じました。
なかなか結果でないと焦るかも知れませんが考えてみていただければ嬉しいです。

• しっぽ

しっぽ

大人の気持ちは子供にも伝わっているという事なんですね(*^^*)
    すぐ怒るのはまぁ仕方ないかと思うのですが、その時に『イヤ』じゃなくって手で地面やテーブルを叩いて意思表示するのが謎です(T_T)今度の療育で聞いてみますが…。

• 9月17日
mei

発語が遅れてるなら、ママが話しかけるのが1番だと思います。
万能なおもちゃでも興味が無ければ意味がないし。

子供の頭の中にまだインプットされてる言葉が少ないのかもしれませんし、個性かも。
言葉を話し始めるのはよくコップに例えられますが、色々な言葉をインプットしてコップから溢れ出た瞬間に言葉となって話し始めます。
本がダメならスーパーとかで実物見るとか。
ママが言ってる事理解出来るならそのうち話すようになりますよ。

• しっぽ

しっぽ

根気が必要ですよね(/ー ̄;)

• 9月17日