※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
妊娠・出産

妊娠したら友達に報告した方がいいでしょうか?友達に報告するか悩んでいます。周りの反応や自身の体調不安から躊躇しています。早い段階で報告するかどうか迷っています。

妊娠したら友達に報告はした方がいいのでしょうか?

妊娠する前、子どもが欲しくてたまらなかった私にとって、SNSなどでの同級生の妊娠報告が羨ましくて仕方なかったです。またお母さんになる人が増えるんだと落ち込んだりもしました。

そして、やっと私も妊娠。私には仲良し8人組の友達がいます。自分が周りの妊娠報告で嫌な思いをしてきたので、もしかしたら友達の中にも同じ考えの人がいるのではないか?と思ってしまいます。

8人の中でも私より少し早く妊娠報告をした子がいて、その子が報告したときはみんなおめでとうと言っていました。
私もやっと安定期に入ったので言うならそろそろかなと思っているのですが躊躇してしまいます。
嫌な思いをさせないかというのもありますが、早い段階で切迫流産の診断を受けたことがあるので出産まで何があるかわからないから報告しづらいというのもあります。
でも、生まれるまで黙っていたら?あの子は報告したのに、友達だったら言ってほしかったって思われるかな?色々悩んでしまいます。考え過ぎなのかもしれませんが、皆様のご意見が聞きたいです。乱文長文失礼いたしました。

コメント

やま

言わなくてもいいと思います。義務感でするものでもないですし。生まれたらサラッと報告だけで良いと思いますよ。南明奈さんのこともありますし😢💦私は生まれるまで言わないです

• なつこ

なつこ

南明奈さんの事をこのコメントで知って、本当に生まれるまで何があるか分からないなと感じました。安定期って言っても不安ですよね。義務でもないって、確かにそうだよな...って思いました!
    コメントありがとうございました。

• 7月11日
  • やま

やま

南さんの場合、7ヶ月での死産でしたから本当に私達が想像できないくらいの辛さですよね・・・私も私の姉も流産しています。職場の人も看護師だからか流産してる人沢山いました。みんな言わないだけで実は流産率って高いんです💦なので、やはり生まれてから報告でいいのかなと個人的には思います。

なつこさん、お身体大切にして元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️✨💕💓

• 7月12日
  • なつこ

なつこ

職場の人や同級生にも流産を経験した人がいたので、他人事ではないなと思っています。
    今日安産祈願をしてきたのであとは生まれてくることを願いながら過ごすだけです(^^)
    元気な赤ちゃんが産めるよう頑張ります。ありがとうございます!

• 7月12日
maple

不安があるなら生まれた後で良いのではと思います😌
もしそこまで言わなくて何か思われるとか不安であれば生まれた時に、何が起こるかわからなかったから報告遅れて…などいえば良いかと🍀

私は仲良い子には安定期に入ってから報告しましたが、まさかのその直後の17週で死産しました😢

報告してた友達にはダメになったことも伝えないとと思い伝えましたが、逆に気を使わせてしまったかなぁとか思ったので💦

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます。お辛い経験をされたのですね...お体はもう大丈夫ですか?友達のこと、赤ちゃんのこと色々考えたら報告って悩んでしまいますよね。

• 7月11日
  • maple

maple

ほんと色々と悩みますよね😅私も6人組のグループがあってその中の2人にしか報告してなかったですよ。
    1人中々妊活ができないとか前に行ってる子もいたので。
    そして別の子が今月2人目出産予定ですが、その子もグループではまだ何も言ってないですね🤔

職場にも迷惑かけないように一部の方には心拍確認後にお伝えしてたのですが、自分で言ってない人にも伝わってて…とか色々とありました💦

体は死産から1ヶ月ちょっと経ち無事に生理1回目も来たので身体の方はもう大丈夫だと思います😌
    5年前とはいえ2回連続の流産なので、今回は臍帯過捻転と原因わかってますが、これから不育症の検査等も念のため検討しようかなと思って、前向きに考えてます🍀

• 7月11日
  • なつこ

なつこ

一部の人にしか言わないというパターンもあるのが分かって少しホッとしました。
    職場に報告するのも慎重になりますよね。

お体の方は大丈夫そうとのことで安心しました。
    お子さんを亡くすことって私が想像しているよりも、ずっとずっとダメージが大きくて、身体も心も本当にボロボロになってしまうだろうな...と思います。
    どうか無理はせず過ごしてくださいね。
    お辛い経験をされたのにも関わらず、こんな見ず知らずの私にと貴重なお話をしてくださり本当にありがとうございます。

• 7月11日
もな👠

お気持ちわかりますけど、みんな妊娠報告してるならこちらも気にせず報告すればいいと思います。

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます。言うとなったら、安定期に入ったら言おう、性別分かったら言おうとズルズル言えずに来てしまいました(汗)
    確かにそこまで気にしなくてもいいかもしれませんね。

• 7月11日
ママリ

私なら妊娠報告だけのために連絡はしません。

別の要件でグループラインが始まり、みんなで出かけるとか身体に負担がかかる何かが予定として入るときに、実は、、って感じで伝えますかね。

私の周りは基本みんな自分からは言ってないかんじです。周りの様子や友達の性格に合わせてでもいいと思います。(隠し事をしてると怒る人がいるとか😅)

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます。私も遊びに誘われたときに8人のうちの一部の人にだけ言いました。仲良し8人組なのに知ってる人と知らない人がいることにすごくもやもやしてしまいました(汗)
    隠し事して怒る子はいないと思っていますが、中々言うタイミングが見つかりません...

• 7月11日

報告してません。
上のこの時は報告しましたが、超早産になり命も危険な状態だったので、出産報告をするのも気が重かったです。

医学的には妊娠中に安定期はありません。生まれるまで何があるかわかりませんし、生まれても必ずしも健康な子とは限りません。エコーでは見えないものもあります。

たまたま会って、見た目でバレちゃった場合は仕方なく言ってますが、わざわざ報告はしてません。

生まれて落ち着いてから言おうと思ってます。

• なつこ

なつこ

生まれるまで何があるか分からないってところが本当に怖いですよね。私も遊びに誘われて断るときに実は...と話しました。8人組の中で知ってる人と知らない人がいるのも、どうなのだろうかと悩んでしまいました。

• 7月11日

あと2ヶ月ちょっとで出産予定ですが、家族にしか言ってないです☺️
友達にも誰ひとり伝えてないです😅

安定期入ったくらいから逆流性食道炎で毎日吐いててしんどくてそれどころじゃなかったのもあるし、産まれるまで何があるかわからないので、生まれてから報告しようと思ってます😊

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます。私も家族と、遊びに誘われて断るときに実は...という感じで一部の人に話しただけにしています。出産まで何があるか分からないのが怖いですよね。

• 7月11日
ママリ

私は仲のいい子には会った時に伝えていました!
連絡では伝えてません💦
一人目の時はデキ婚というのもあり、流産ではなく早産の時期になる数週に入ってから報告しました(^ ^)
今二人目妊娠中ですが、現在も会った友人にしか伝えていません!
snsでは無事生まれてからにしようと思ってます!

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます。SNSはやはり生まれてからがいいですよね。
    私も、友達には遊びに誘われて断る時に実は...という感じで一部の人にしか話さなかったです。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

みんな報告し合っているグループなら、報告してもしなくても、どちらでもいいのかなと思います💡
私の友人も生まれてから報告の子が居ましたが、色々考えてそうしたんだろうなと感じたし、ある意味きちんとしているなと感じました💡
私も流産経験があり怖かったので、生まれてからにしました。

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます。遊びに誘われて断る時に実は...という感じで話して、8人組のうち、一部の子は知っている状態で、その子達には「実は生まれるまで言わないでおこうと思ったんだ」と話したところ「えーそれは言ってほしい!」と言われました。なので、やっぱり報告した方がいいのかなとすごく悩んでいました。報告しないだけで喧嘩になるような子たちではないと思っているのでこのまま生まれるまで言わないかもしれないです(汗)

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それだと悩みますね🥺
    でも産後でも、何があるかわからず心配だったからなど一言添えればわかってもらえると思います✨普通なら、相手の立場になればわかりますもんね😊

• 7月11日
  • なつこ

なつこ

そうですよね。
    友達側からしたらきっと、話してくれたほうが遊びに誘うのは落ち着いてからにしようとか、お祝いのプレゼント買おうとか、配慮の仕方とか色々考えたくなるんだと思います。
    (私が質問に書いた子から報告を聞いたときはそう思いました。)

理由をちゃんと話したらきっと友達も分かってくれると思います!
    お返事ありがとうございます。

• 7月11日