※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
ココロ・悩み

3歳の娘が注意されると過敏に反応し、都合のいい時だけ素直。怒ると怖い顔をすることも。この時期の子供の行動ですか?

もうすぐ3歳の娘に、
「わらって!わらってよぉお!😭」
「ママ(パパ)が怒ったぁー😭」
「怒ってる?怒ってない?😖」
など、悪いことをして注意すると過敏に反応するようになりました。

お菓子が食べられる時など自分にとって都合がいい時だけほんとに素直ですが、しつけと思って言っていることには目も合わさず無視する娘‥そんなときにイライラして怖い顔をしている時もあると思います‥それで上記の反応です😅

この時期はこんなもんですか?

コメント

まり

怒るって事に過剰に反応してるみたいですけど、
なぜ怒ってるのか根気強く伝えるしかないのかなと
どういった怒り方かわからないですが💦

• coffee

coffee

伝えていくしか しばらくは付き合っていくものなんですね。

• 7月11日
おかまる

ウチもその時期そうで、怒りすぎなのかと悩みました😭💦(実際は怒るというよりイライラが顔に出てるって感じでしたが。。)
でも今は全く言わなくなりました(笑)

だから時期的なものだと思いますよ💡

• coffee

coffee

そうなんですね🥺💡
    わかります悩んでます😖
    ですですイライラが顔に出てるんだと思います💦
    時期的なものだと思って付き合っていこうと思います。私も笑ってたいのになぁ。

• 7月11日
  • おかまる

おかまる

ずっと一緒にいるとイライラしますよね😂💦
    なんてことないことでも過剰に怒ってる?と聞かれるとそれで悩んでいるのでイライラしてしまったり…
    今は多少怒ったくらいじゃ全然平気になりました🤷‍♀️(笑)
    多分、人の感情や状況を把握できる繊細なタイプなんじゃないかなぁと思います❣️

• 7月11日
  • coffee

coffee

性格や素質もありそうですね😂旦那が繊細タイプで似てるところがあり‥💫これを気に私も表情気を付けていこうと思います。娘も少しずつ逞しくなってもらいつつ‥(笑)

• 7月11日
あ

うちも同じです😂
ママ怒ってる?って聴いて来ます(笑)
ママが怒ったらパパの所行って、パパが怒ったらママの所行って😮‍💨
うちの娘も、言われて嫌なことだったら無視します😑

• coffee

coffee

同じですね🥺
    うちも私に来たりパパへ行ったり使い分けています😅そんな時期だと思って付き合っていくものなんでしょうか。どうして怒ってる(過度に怒ってなんていないんですけどね😅)のか伝えつつ‥

例えばママが怒ってパパへ行ったらパパがよしよしとするように、家で味方と敵(言い方が極端ですが正しい言い方ではありません(笑))のようにしていますか?

• 7月11日
  • あ

ちゃんとなんで怒ってるか理解してくれるようになるまでの辛抱ですかね?

片方が怒ったら片方は怒らないようにしてます!が、怒っちゃう時もありますよ😅
    良くないんだろうなと思いつつ(笑)

• 7月11日
  • coffee

coffee

理解するまでの辛抱ですね🥺
    旦那と交代でよしよしします😂

• 7月11日
おかまる

ちょっと心配になってしまうと思いますが、幼稚園に行った今は逆にお友達が不安な時や泣いてる時は声かけて気にかけてあげられる優しい子になりました☺️
自分が傷付きやすい分、友達の痛みも分かるみたいです💡

親としては、あまり傷ついて欲しくないと心配になってしまうと思いますが多分性格だと思うので、本人が少しずつ慣れていくしかないですよね😂

• おかまる

おかまる

すみません!下に間違えて書いてしまいました💦

• 7月11日
  • coffee

coffee

そうなんですね❇️
    優しいお子さんですね🥰
    いえいえ何度もありがとうございます🎵励まされました!
    娘も優しい子になってくれるといいです🤗

• 7月11日
  • おかまる

おかまる

こちらこそグッドアンサーありがとうございます😊
    coffeeさんの人柄を見てると娘さんも優しくていい子なんだろうなぁと伝わってきます⭐️
    お互い頑張りましょー💪😄

• 7月11日