※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
妊活

旦那と2人目について意見が割れています。旦那は時間的余裕がないと懸念し、育児に集中したいと考えています。私は早く欲しいが、旦那が乗り気でないため作るのはよくないでしょうか。

2人目について、旦那は一人っ子でもいい(いらないと断言できるわけでもない)、私は2人目欲しい、で意見が割れています。今年度中に34、旦那が38になるので、私は年齢的な焦りから、出来る限り早く…と思いますが、旦那が乗り気でない中で作るのはよくないでしょうか。

旦那の2人目に積極的でない理由は、時間的な余裕がなくなるのが嫌なことだそうです。仕事に集中したい、これ以上育児に時間はかけられないんだそうです。
要は、2人目を育てる覚悟がまだない、自分の時間を犠牲にしてまで欲しくない、というところでしょうか😔

私もフルタイムの技術職ですが、家庭優先なので仕事はセーブするつもりです。
1人目の息子のことは溺愛しています。育児も全くしない人でしたが、このコロナ禍でまぁまぁするようになり、遊びは根気よく付き合って良いパパになりました。

1人が良いと言っていて、意見が変わった旦那さんがいる方、どんなきっかけでしたか?
1人が良いと言っていたけど2人目が生まれた方、結果旦那さんは変わりましたか?

2人育児は相当大変になるのは覚悟していますが、それでも欲しいです。ただ、旦那の覚悟がない中で作るのは、やはりやめた方がいいのかな…でも年齢的にゆっくりしている時間もないな…という感じです。。

コメント

意見が変わったのは、上の子が年少になり、手がかからなくなってからです😅
でも、4際離れたら、それはそれで大変だし、どうせ産むなら早い方が良かったとしか思ってません。

我が家は反対に
私が2人目拒否でした笑
専業主婦で上の子は幼稚園で
ずっと家庭保育だった事もあり
離れる時間もなかった為
この子と妊婦。この子と新生児。
無理無理。と思ってました🌀
上の子が幼稚園行くようになり
やっと!やっっっっと1人の時間ができて初めて2人目欲しい!と
思えるようになりました!
4学年差ですけどやはり
自分が欲しいと思ったタイミングで
来てくれて育児のやり方や
自分の余裕さもあり
待ってよかったと思ってます!

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    家庭保育だと確かに辛そうですね💦
    夫も欲しいと思ってくれるタイミングで来てくれたらいいなと思います😢きっかけが何かあったらいいなぁと思います。。

• 7月12日
ぺんた

小学校3年生、年長さんの2人の子がいます。

旦那さんは、こどもは大好きだけれど、仕事に専念できないのが辛いということですよね?想像の範囲になってしまいますが、まだまだ男性の育児参加には理解がない職場は多いので、残業前提の職場だと苦しいでしょうね。

2人目の子が0歳さんの時は確かに2人育児が大変なので旦那さんのサポートは必要かもしれません。ただ、2人目は自分が育児に慣れてきているので、育休を1歳までとる予定だったり、近くに助けてくれるご家族がいたら、旦那さんの仕事への影響は減らせるかもです。

あと、こどもの年齢を5歳以上あけると、上の子が戦力になると聞いたことがあります。

0際の時は大変ですが1歳以降は一緒に遊んでくれたり、助けてくれたり結果的には1人の時より楽だなぁと思います。勿論ケンカが絶えない時もありますが。w

旦那さんが前向きになってくれると良いですね😊

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    そうなのですね。1人目は溺愛しています。
    職場は全く理解のない会社です。(体育会系の日本企業です)
    近くに頼める家族は…義両親は隣の県なので、なんとか頼めますが、実家は頼れず、気軽にというわけにはいかなさほうです😞

本当は5歳あげたいのですが、私が35超えるので、リスクを考えると早めようかな…と思ってます。前向きになってくれると良いです😭

• 7月12日
ママリ

確かに下の子が0歳で産まれたては大変だけど、お兄ちゃんが手伝ってくれるので2人目は楽ですよ😌✨
一緒に遊んでくれたり。
あと自分も育児に慣れていて下の子自体も不満が少なかったのかそもそもそんなに泣かなかったです🥺
前向きに考えてくれるといいですね✨

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    1人目の子は甘えん坊で、弟か妹欲しい?と聞いたら、いや!!!パパとママと3人がいい!言ってました🥲一緒に遊んでくれるといいのですが…

みんな前向きになってくれるといいなと思います。

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

うちも上の子甘えん坊のママっ子でしたよ(今も)
    産まれたら最初焼きもちも焼くかもだけど、やっぱり遊ぶと思いますよ😊
    上の子と「一緒に赤ちゃんのオムツかえよ〜」とかミルクとかお風呂とか誘っておままごとみたいにしてました😆
    自分が年寄りになった時にもう1人欲しかったと後悔したくないので欲しいなら頑張った方がいいと思います😊✨

• 7月12日
  • hinari

hinari

ありがとうございます!とても参考になります✨
    かなりの甘えん坊でベタベタなので、2人目なんて大丈夫かな…と心配になってました。おままごとみたいにしたらやってくれそうですね!ありがとうございます😭

• 7月12日
mika

私なら。。。

「生理遅れてる。妊娠したかも。」

って言って

「ごめん。やっぱり生理きた(⊃´-`⊂)」

って言ってみたらどうでしょう?

2人目かも♡って少し喜んでたら本気で作る話してみたり‪(σ・ᴗ・ )σ‬

試す様でアレですけど。

それでも無理なら一人っ子かな( ˙-˙ )

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    なかなか高度なテクニックですね💦うちの旦那はそういうのキレそうなタイプなので難しいかもしれません…そして多分喜んだりはしないと思います🥲その前に、まずレス気味な上に避妊してるので、残念可能性ゼロです😭

• 7月12日
ちゃたこ

年齢、状況似てます😂
息子出産後、子供は4歳くらい離して2人かなー?なんて夫婦で話していて、いざ妊活!と思ったら旦那から2人目やっぱりいらないと…。
理由を聞いたら一人の時間がさらになくなる、仕事に集中出来ない、経済的に余裕を持って暮らしたいという感じでした。私は2人目産む気満々だったので、気が変わったなら何故言わなかった?!と責めたら旦那が拗ねてしまい…😅そこから数ヶ月かけて、じっくり話し合いました。
最終的に、仮に不妊になっても高度な治療はしない(年齢的に心配でした)ということで旦那が歩み寄ってくれて妊活開始しました🤗

• hinari

hinari

ありがとうございます!!状況似ている方のコメント嬉しいです😭
    旦那さんのコメント、うちと全くおなじです…。教育費をかけたい、家族で海外旅行も沢山行きたい、仕事に集中したい(今で結構限界)と言われました。
    男の人って現状維持が安心するのですかね…
    無事に妊娠中されたのですね!歩み寄ってくれてよかったですね☺️私も頑張って歩み寄ってもらえるように話し合いします✨

• 7月12日
🐼たれぱんだ🐼

1人目産んでも2人目産んでも、3人目がもうすぐ生まれる予定ですがなーーーんにも変わりませんよ。
はなから旦那の協力は一切求めてません。

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    旦那さんの協力なしで3人目!すごいですね✨
    フルタイムはやめたとしても、仕事しながら2人見るだけでも心に余裕がなくなりそうです。。

旦那が合意してくれないとそもそも子供作れないので悩みどころです💦

• 7月13日