※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
お仕事

仕事復帰後、子供の病気で頻繁に休んでおり、先輩との関係が悪化。新しい仕事も任されず、理解ある職場か不安。他の復帰者の状況や職場の対応を知りたい。

4月から時短で仕事復帰しましたが…5月からの2ヶ月間、ほぼ毎週何かしらで半休&休んでしまってます。子どもの熱、熱が移り私がダウン、保育参観、大雨・洪水警報が出て自宅待機といった理由です😢
仕事を休むことに関しては旦那にも出来る範囲で協力してもらっています。

元々全く熱を出さない子だったのですが、保育園に通い始めてから熱がよく出るようになり、鼻水もしょっちゅう出てます。先週RSになって回復したと思ったらまた昨日から38℃の熱…。耳鼻科に小児科にも頻繁に通っています。
うちの娘が珍しい訳じゃないのも理解してますが、こんなに頻繁に熱が出たりするのはいつまで続くんだろうと思ってしまいます。

理解がある職場ですが、最近先輩の態度が明らかに違ってきました。普段はお喋りで出勤してから退勤するまでずっと話しかけてくる先輩が、最近休み明けの出勤の際は目を合わせて挨拶してくれなくなったり、そもそも全く話しかけられなくなりました。頻繁に休んでいるので新しい仕事を振ってもらえず、本来私が出来る範囲の仕事も任せてもらえません。

私が休むことで先輩に負担がかかってご迷惑をおかけしているのは重々承知ですし、先輩にそういう態度を取られるのも仕方ないと割り切っているつもりですが、、
態度を変えられるのも仕事をもらえないのもやっぱり辛いです。
この春に復帰した皆さんはどのような感じなのでしょうか?職場の理解はありますか?お話聞かせていただきたいです😭

コメント

うちの職場は理解あって助かってます!!

• りなこ

りなこ

コメントありがとうございます!
    そうなのですね🥺
    どのような部分で理解があると感じますか?

• 7月11日

退会ユーザー

子供が熱は無いけど体調悪い時.熱が出た時.保育園の行事.大雨.預け先がない時.などに相談したら必ず休みくれたり半休くれたりします😇
    ここ最近2人とも保育園行くのですが通いはじめてから良く風邪ひいたりして病院行くために休み貰ったりしてます😅

うちの職場の場合皆さん子持ちなのですが1人だけ子供が小学生.中学生で休みすぎじゃない?とかいってきますが他の方たちがフォローしてくれて仕事回してくれます😊💕

その人に関しては出社した時謝ったりご機嫌取りして上手く交してます😅😅

• 7月11日
  • りなこ

りなこ

とてもいい会社なんですね✨めちゃくちゃ羨ましいです😭
    少し体調悪いかなと思っても、病院行くために休むのは絶対無理な訳じゃないですが、かなり休みにくいです💦

やっぱりお子さんいらっしゃる方が多いと全然対応違うんですね🥺
    うちは同じ職場で子どもがいる人1人だけいるんですが、その方は実家でご家族と同居しているのでフルでほとんど休んだりしてないんです😭だから余計に私が休みすぎって思われてるのかもしれません…。

失礼ですが、どんなお仕事されていますか?🥺

• 7月11日

退会ユーザー

月~水まで工場勤務で土日だけ看護助手やってます♡
    (工場の方が理解あります!!)
    看護助手の方は会社に保育園ついてて何かあっても隣が私らの居る病院です( ¨̮ )♡

• 7月11日
  • りなこ

りなこ

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    なるほどです!工場とかの方がやっぱりいいんですかね😭
    会社に保育園ついているならより安心ですね✨
    私は営業事務なんですが、そこそこ仕事量が多いのと忙しい日は本当に休みにくくて😢
    転職も少しだけ視野に入れたいと思います🥺

• 7月11日

退会ユーザー

工場は本当におすすめです♡
    ただ工場って物によりますが常に立ち仕事+黙々作業なので苦手な人にはちょっと辛いかも知れないです💦
    私は黙々作業だいすきまんなので
    余裕なんですけどね😅

営業事務だと確かに仕事量多かったり常にピリピリしてて休みにくい.休んだはいいけど次の出勤が嫌になるってよく聞きます💦

そうですね😇
    転職も視野に入れて考える方が
    色々見つかって楽しいかもです💕

• 7月11日
  • りなこ

りなこ

確かに工場って言っても色々ありますもんね!ちょっと見てみます、ありがとうございます😊

ほんとにその通りで、次の出勤が辛いです😢今だけかもしれないですけど…。
    とにかくよく考えたいと思います!色々と詳しく教えていただきありがとうございました✨

• 7月11日
もも

保育士です。
私も仕事復帰したあと、そんな感じでした💦毎週、熱で帰る…💦
同じ園に預けてましたが…。喘息、肺炎で一週間休む💦入院するなんてことも💦😭
全然、働けないですよね💦

保育園に預けているお母さん方も悩む方がたくさんいます💦

その先輩は子育て経験がある感じなんでしょうか?辛いですよね💦
なかなか職場から理解されるのは難しいですよね…💦上司は理解していても、周りは理解していない。なんてことも多いし…💦
みんな忙しいと余裕なくなったりしてるのかな?なんて、思ってしまいますが…。

りなこさんは凄く頑張っていると思うので、それ以上、頑張らなくっていいんですよ😊
お子様のために👍
仕事復帰後っていがいと、ママたちもダウンしやすいので💦

病後児保育やファミリーサポートなどいろいろ利用できるもの、りなこさんの地域にもありますか?

保育園が大丈夫なら、送迎を頼んだりできるものなどいろいろあるので、旦那さんもりなこさんもどうしてもの時は利用してみてください😌

保育園でも、お母さんたちにはお話しているので、参考になればと思い書きました。

• りなこ

りなこ

それは大変でしたね💦
    あるあるなんですね😭自分だけじゃない、みんなこういう状況でも頑張ってる!と言い聞かせて毎日踏ん張ってる感じです。。
    でもやっぱり辛いです。

先輩は子どもいなくて独身なんです。赤ちゃんとか小さい子の可愛さが全く分からないとも言われたことがあって😓上司はまだ親戚に小さい子がいるから分かるよーと言ってくれますが、直属の先輩にはなかなか理解はしてもらえなさそうです🥲
    そうなんです!!先輩も余裕がある時は優しいんですが、ちょっと気分の浮き沈みが激しい人で💦この間は目の前で、あんまり後輩に甘やかしてると付け上がるからねーと別の人に言っていて、、私のことかなと勘繰ってしまいました😭

これ以上頑張らなくていいって言っていただけるだけで嬉しいです。ありがとうございます😢
    近くに利用出来る病児保育はあって、たまに預けてますが必ず遅刻しないといけなくて💦それだけでも気がかなり重いです…。

送迎お願いしたり出来るものもあるんですね!!利用出来そうなファミサポも調べてみようと思います!ありがとうございます😭

• 7月11日
ななね

私、復帰したばかりじゃないのに、今年に入ってからの方が呼び出しばかりです😔
下の子の熱→上の子に移る→旦那に移る→下の子と真ん中の子に移る→自分が移る(今ここ!)
この2週間でまともに出社したの3日です…
本当、月曜日の出社が怖い。理解はある職場ですが、それでも自分ばかり休みすぎで合わせる顔がありません😥
そんな中、同僚にそんな態度でこられたら余計に気が重くなってしまいますね💦相手の気持ちも分からなくはないし、仕方がない、と割り切って与えられた仕事だけでもしっかりやるか、、あまりに対応が酷ければ、上司に相談します。

• りなこ

りなこ

同じです、、私もここ2週間だけでも3日しかちゃんと行ってません😭しかも子ども1人なのに…休みすぎって絶対思われてます。月曜日の出社怖すぎますよね。。ほんとに合わせる顔がないって感じです💦
    しかも昨日からまた熱出してて😭明日の朝は下がってますようにって願うしかありません。

そうなんです。迷惑をかけているのは間違い無いので、仕方ないって割り切って仕事出来たらどんなに楽かと思いますが、そこまで気をしっかり持てません😢
    上司に相談も一つの手ですね!今後あまりにも酷ければ相談することも視野に入れたいと思います。
    コメントありがとうございます😊

• 7月11日

ママって本当に大変ですよね!!
子育てに家事に仕事に人間関係に🥲

今まさに保育園から呼び出しがあり
あまりにも毎週熱を出すので検索してここに辿り着きました。笑

子供の様子も伺い、旦那の様子も
そして社会復帰したら会社の人の顔色を伺い疲れちゃいますね😮‍💨

• りなこ

りなこ

お返事遅くなりすみません😭
    お子さんの様子はいかがですか?
    毎週毎週、きちんと出勤出来なくて本当に嫌になりますよね…お気持ち凄くわかります😢
    もちろん子どもも自分も悪くないですが、休んでいることへの罪悪感は拭えませんよね💦

小さいお子さんがいる働くママは本当に大変だしみなさん凄いです😢

• 7月30日