※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母との関係性が悪く旦那と喧嘩してる時に、「俺の選んだ嫁のせいで」…

義母との関係性が悪く旦那と喧嘩してる時に、「俺の選んだ嫁のせいで」(肩身の狭い思いを義母にさせている、ストレスを与えて体調崩させた)と思ってしまうと言われたことがあります。これって旦那は自分を責めてるんですか?私のせいにしてるんでしょうか?
はっ?ってなって、逆にあなたのお母さんのせいで私は嫌な思いしてるけど、自分の母親のせいでとは思わないのか聞いたら「それも思う。」とは話してました。

義母は狭心症のカテーテル手術をしたのですが、医師からストレスが原因だと言われたそうです。そのストレスを遠回しに嫁の私のせいだと言ってきたこともありました。私からすると、仲が悪くストレスを抱えていたのはお互い様だし、私も義母と話をした後胃が痛くて寝込んだこともある。72歳だったし今までの人生の不調が出てもおかしくない。それに義母は主人の曽祖母と仲が悪くキツく当たられていたそうで、義母と話をするたびに大変だったのよと言っていたのでこれまでの負担もあるんじゃないのかなと思いました。
手術の時も私には一切伝えず、手術後に義兄がたまたま帰ってきたからご飯行こうと義兄と義母、主人と私で食べに行きました。気は進みませんでしたが義兄もいたので断れず。義母は包帯を巻いている腕を出してました。本当に話すのが苦痛で顔も見たくない時期だったので、どうしたのかも聞きませんでした。それも義母は気に障って後で文句を言っていたそうです。

長々と文句も入りすみません。
旦那の発言は、私を責めた発言だったんでしょうか?

コメント

ハムサンド

遠回しに責めてる気もしますが、感じ悪いですね💦
お嫁さんが誰であろうと、人のせいにしたり、ストレス解消法を自分なりに持っていないこと、歳を取れば自分の思うとおりに身体が動かないことなどが原因だと思うので、お門違いな気もしますが😅

お互いにいい感情を持っていないなら、「私がストレスの原因のようなので〜」と逆手に取って、徹底的に避けるのもアリかなぁと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    旦那に言われた時、めちゃくちゃショックでした😔私の言い方も酷かったかもしれないけど、それはないよと思いました。

    そうですよね😭人のせいにすることも違うし、ストレスの解消方を持ってない自己責任ですよね。気持ちが楽になりました、ありがとうございます😢

    ただ、逆手に取って避けると旦那に責められるのと、義母はかまってちゃんなので余計に面倒で。嘘でも私が悪かったと言うしかない状況でした。それに対して「そうでしょ。」と勝ち誇ったかのように義母に言われるのがなんだかなぁと思う感じです。

    • 7月12日
はち

みかんさんのせいにしてません?そんな言葉をみかんさんに言う時点でみかんさんを責めてしまっていると思います
でも、仲がよくないのは、ご主人にも少なからず責任があるのでは?
結婚して、家庭を持ったのだから自分の家族を大事にすべきだし、一番にみかんさんの思いを理解してみかんさんを守るべきだと私は思ってしまいます

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり私のせいにしてますよね😔
    私にも非はあったと思いますが、本当にショックで悲しかったです。

    そうなんです!言わなくていいのに、私が愚痴ったことそのまま伝えてたみたいで😭上手く間に入れてなかったんです。本人はうまくやってるつもりみたいでした。

    家庭を持っても、敷地内同居していた為か義母も家族という考えで。旦那は義母には逆らえないうえに、義母と家が大事な感じで私のことは自分で守るしかない感じです。
    旦那が味方でいてくれたら、関わり方も変わってたかもですね。

    • 7月12日
はじめてのママリ

旦那さんその言いっぷりだとみかんさんのせいで義母さんのストレス溜まって病気になったと言ってるようなもんですよね💦
旦那さんには結婚したのだからこちらの味方になってほしい位なのに悲しいですね😢
もう徹底的に義母さんにも会わないよう、そんなこと言う旦那さんにも協力してもらうしかないですね。

  • ママリ

    ママリ

    旦那にも義母にも言われて、自分たちには非がないの?!って思ってしまいました。
    味方になってくれると思った結婚したんですが、盲目でしたかね😭
    それが…私から努力して歩み寄るしかない状況です。というか、義母のイエスマンにならないと義母も旦那も納得しない感じです。

    • 7月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんもこの親にして…という感じで義母さんの味方な感じなんですね😭
    2人とも昔ながらの「嫁」という価値観の持ち主なんですかね。。
    可能なら疎遠になれるような距離にお引越しとかですが、現実問題難しいですよね😓
    そういう人は表面上はハイハイと言うことを聞くそぶりをして、裏でボロクソ思いながら付き合っていくしかないかもですね😢

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    昔ながらっぽいです😖
    うまく取り繕わないといけないですね。

    奥さんの味方になってくれる人って少ないんですかね?

    • 7月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは関東と東北の距離で年1^2回で喧嘩のようになった事はないですが、旦那も義母もサバサバしているのでそんなネチネチと言ってこなさそうです😢もし意見が対立したら味方につくというよりフラットに見て判断しそうですが、正解がない事なら奥さんを優先して欲しいですよね。

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    いいですね、サバサバな感じ🥺
    フラットでも十分かもです。

    そうですね、正解がないなら奥さんの味方してくれると嬉しいです😊

    • 7月12日