※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が遊び食べをして食事が難しくなり、毎日イライラしています。遊び食べをどう対応すれば良いか悩んでいます。

遊び食べ 対応どうしてますか?
1歳9ヶ月の娘の遊び食べが酷いです。

スプーンやフォークをカンカン打ちつけたり、スープに手を突っ込んでかき混ぜたり、更にはご飯やおかずが乗ってる器に水やスープをかけちゃったり、手でオカズをぐちゃぐちゃ。一回口に運んだものを口から出して戻して手でぐちゃぐちゃ。
上手にご飯がスプーンに乗らなかったり、フォークで刺せなかったりすると怒って投げる🥄

前までは偏食もなく良く食べる子でした。
手掴みも含めて自分で食べれてたし、スプーンやフォークを自分で扱える能力はあると思います。今は、これ!これ!と指差して自分の食べたい物を私がスプーンに乗っけてあげてそれを娘が自分で食べる感じです。常にママやって!🥄と渡されます。

毎食遊び食べがひどくて、なかなか食べてくれなくなりました。栄養も摂れてないかと心配になります。遊び食べが始まると私もイライラしてしまい大きな声で叱ってしまいます。
娘の遊び食べを辞めさせようと阻止すると娘も怒って今日は味噌汁の入った茶碗をぶん投げソファも床も大惨事、、、。そんな日が毎日。

遊び食べ始めたらご飯下げちゃってます。
無理に食べさせようとしても口を開けないので、、、。お腹空いたら次のご飯でちゃんと食べるかな、、、と思ってその時に代わりに食べる物は基本出しません。

本当に毎日毎日イライラしてご飯の時間が憂鬱で怒るのに体力消耗、娘が可愛くない。疲れました、、、。

皆さんこのような状況を経験された時、どう対応してますかね。遊び食べさせとく?これなら食べるって物出しちゃう?食べないなら下げちゃう?

なにが正解とかないと思うんですけど、私が怒りすぎかなって、娘との間に亀裂入っちゃうかなって。食事の時間が嫌になっちゃうかな、、、。
いろいろ参考にさせて下さい。

コメント

ママリ

ウチも今それと戦ってます🤣
私も遊び食べ始まったら下げてます。
デザート食べた後に大人しく食べ出す時もあります。
毎回駆け引きしながらやってます😅
頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね🥲時期ってやつなのでしょうか、、、ツモさんは娘さん怒ることありますか?叱り方とかもし気をつけてる事あれば教えてください💦

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

怒りますよー!
    最初はキレてたんですけど、途中から「食べないと〇〇が可哀想だよ!」とか、アンパンマンのぬいぐるみに応援させたりしてます😅
    あとはもう少しでも食べれば良いや精神ですね😅

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぬいぐるみはよく使いますが最近それでもダメです🥲少し食べれば良いですかね、、、みんな同じような感じで安心しました

• 7月11日
なの

やってますよぉ😅
食べたいもの以外の扱い酷いです💦
今朝はふりかけご飯、唐揚げ、きんぴら、アンパンマンポテト、いちごジャム入れたヨーグルトでふりかけご飯少しと唐揚げとヨーグルトだけ食べたんですが
途中ポテトときんぴらの上にヨーグルト乗せだしてそのまま放置でした😔
ちょっとでも〇〇食べな〜と言ったり、スプーンで何かをすくって置いたりすると怒って腕を横に振って全部落としそうになったりしてます😅
保育園で給食あるので最近家では汁物出してないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは家庭保育なのでちゃんとやらないとですね、、、。でも、同じような方がいて安心しました。ありがとうございます

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

まさに同じです、、
すぐ椅子から降りたがったり、テーブルに足乗せたり、怒ると食器とかぶん投げるし、、
ロクに食べません😵
私も何度も感情的に怒り、物に当たったりしちゃいました、、その度に罪悪感です。
最近はイライラしない為に、ご飯は在宅ワークのパパも一緒に3食食べるようにしてます。今までは夕飯は、パパは仕事終わったら食べてましたが、途中で抜けて一緒にたべてくれてます。大人がもう一人いるとイライラ半減します。パパも食べるように協力してくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにパパがいると少しは負担が減る気がします。同じような方がいて安心しました。ありがとうございます

• 7月11日