※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotocoto
妊娠・出産

妊娠中の悪阻で毎日頭痛が酷いです。薬は控えたいが和らぐ方法はありますか?

悪阻が頭痛だった方はいますか?
今2人目妊娠中なのですが、とにかく毎日頭が痛くてまともに家事もできません。。アイスで冷やしながら横になっています。病院で薬も貰いましたが、極力飲まない方が良いと言われてギリギリまで我慢しています。普段は特に頭痛持ちではないのですが、1人目の時も頭痛がひどかったです。頭を叩いたり、髪を引っ張ったり、マッサージをしてもキリがありません。何か頭痛が和らぐ方法を知っていたら、教えてください!!

コメント

∞まぁみん∞

私は冷えピタもしてましたよ。
あとは、気持ち良さそうな所をおしたりするくらいですかね。
あとは頭痛にはコーヒーなどのカフェインを少し飲むといいみたいですよ。

チッチキチー

あたしも頭痛の悪阻ありました(TT)頭蓋骨割れるんじゃないかと思うくらい痛かったです(..)あたしは、こめかみを押しながらマッサージしたら、少しは良かったですが、マッサージも効かないんですよね…。アドバイスになってなくて、すみません(;_;)頑張って!!

ママリ

私は頭痛が一番酷かったです(´・д・`)💦
吐き気等は治まりましたが、頭痛は今でもあります(+_+)💦
まだ朝は冷え込むので冷えピタは貼れないから、毎日旦那に寝る前に頭皮マッサージしてもらってます(*^^*)✨
マッサージのあとは凄く気持ち良いです♪

ウチャ☆

私も頭痛ありました!
薬飲みたくないし、我慢するの大変てすよね😰

どうしても耐えれなくなった時に鍼灸院に行って全身のコリをほぐしにいきました!

頭痛がひどくなった時=体が歪んだりコっている

胸が大きくなることも肩コリ、首コリ原因になるみたい!
でも自分でほぐすと逆に肩が凝ったりするらしいです!

お金がかかるし、妊婦は出来ないっていう鍼灸院もあるのであくまでも参考になさって下さい!

まあヾ(=´・∀・`=)

妊娠するまで、頭痛になったことがなかったのですが、
妊娠後期入るまで毎日頭ズキズキしていました。

なるべく横になってました。天気が不安定な日はとくに酷かったです。
半身浴してからだを暖めるようにはしていました

きよママ

私も頭痛酷すぎて頭痛のせいで吐いたりしました。
なにも考えないようにして真っ暗な音の刺激もないところで横になるのがいいと聞きました。
私は緑茶飲んだら落ち着きましたよ!あとは湯舟に浸かるのも効果あるときも…
カロナールは全然効かなくてすごく辛かったです。産後に小児科の先生に聞いたらロキソニン飲んでも影響ないですよって言われて気持ちが楽になりました。
頭痛本当に辛いですよね。。
今でもしょっちゅう頭痛に悩まされます…

cotocoto

冷えピタ私も手放せません。冷えピタ貼ってふらふらしている自分を見て上の子が心配してます笑
早速カフェイン少し飲んでみます!
ありがとうございました^ ^

cotocoto

ほんとに頭蓋骨割れるって感覚ですよね、、ツラいです。。こめかみ押せども押せども治らなくて、、ツボ押し棒でグリグリやり続けて、こんなに押して大丈夫かと我ながら心配になります笑
共感して頂けるだけでなんだかほっとします。ありがとうございました^ ^

cotocoto

旦那様にマッサージしてもらうなんて素敵ですね!自分でやるのと人にしてもらうのは、確かに効き目が違いそうです。頼んでみます^ ^ありがとうございました!

かたくり子(・ω・)

初期の頃、頭痛酷すぎて
泣きそうでした(´;ェ;`)
先生に相談しても
極力飲まない方がいいと
処方してもらえず...
私は冷えピタ貼ったり
逆にお風呂にゆっくり浸かって
首周りのマッサージしてました!

ku-min

はい!私もです(>_<)

今は若干治まりつつありますが、ピーク時は寝ても覚めても頭痛頭痛頭痛、、、
カロナール?でしたっけ、処方されましたが、飲んでも完全に頭痛が治まる程は効かなくて、、
しかも薬が切れてくるとまた頭痛、、食欲も出ないし家事全てが億劫でした。
パートがある日で本当に辛い日だけ薬飲むようにしてましたが、しんどかったなぁ(´Д` )

薬飲み過ぎもよくないな〜と思って、控えてたカフェインを摂取するようにしたら、割と頭がスッキリしました。
薬よりかはいいかなと。

病院では水分を多めに取ってと言われたので意識して取るようにしたら気休めですが、マシになったような。

私は冷やすよりお風呂で温まる方が良かったです。

あとはひたすら耐えるのみですよね。

2人目という事ですが、上の子を世話しながら頭痛もあって大変そう!えらいですね!

私はこの頭痛がまたあるなら年齢の事もあるし2人目は無理かなぁと躊躇しちゃいます。。

お互い頑張りましょう(^o^)

cotocoto

ウチャさま

鍼灸院ですか!行ったことがないので考えつきませんでしたが、確かに体のコリをほぐすのは効きそうですね。そして自分でグリグリやっているから余計凝っていそうです笑
調べてみます!

はな@39

私も2人目にしてつわりの時期に頭痛で悩みました。
カフェインが予防につながると知り一日1.2杯コーヒーなり緑茶なり飲んで予防してました。ひどいときは産科にちゃんと伝えて薬ももらいました。我慢して眠れないとか休めないより全然いいですよ( ´•ω•`)お大事になさってください

cotocoto

まあさま

確かに雨の日なんかは酷いですね。そして午前中より午後が酷い気がします。なぜか妊娠してからのぼせやすくなったのか、入浴後の頭痛もツラく、お風呂はササッとシャワーのみが多くなっています泣。休めるときはなるべく横になるようにします。

cotocoto

きよママさま

頭痛で吐くのは、また辛いですね。。私はまだそれほどでは無いので良い方なのでしょうか。身近な人には全くいないのでこの頭痛が妊娠が原因なのかイマイチ分からなかったのですが、結構頭痛の方がいて驚きました。
カロナール効かないですよね。カフェインは全くとってなかったのですが、緑茶飲んでみます!本当に辛いときはロキソニンと思って頑張ります。
ありがとうございました!

cotocoto

かたくり子さま

薬を処方してもらえないのは辛いですね泣。処方してもらえても4回分とかで、毎日の頭痛なので本当にいつ飲むべきか悩みます。今14週なんですが、いったいいつになったら治るか心配です。

cotocoto

あんなさま

ほんとに家事全てが億劫です…泣けてきます。水分多め、カフェインを少しとる、やってみます!
私は温めるとズキズキが増すので、お風呂嫌いになってしまいました笑。上の子が2歳なので遊んだり抱っこしたりグロッキーな状態で対応してます。。
共感してくださり、励ましのお言葉をいただき、ありがとうございました^ ^!頑張りましょう!

cotocoto

はな@39さま

カフェイン全くとってなかったのですが、もともとコーヒーが好きだし我慢していたので、頭痛予防に1.2杯なら良いのであれば、是非飲んでみます!

実果

私も初期に頭痛がひどくて
仕事中も辛かったです(◞‸◟;)

病院の先生に相談すると
悪阻に効く漢方を処方してもらい
ましたが気休め程度で…
バファリンなら飲んでもいいと
言われてどうしても辛い時だけ
数回飲みました!

あとは、家ではずっと
寝ていましたね(◞‸◟ㆀ)
上の子どもさんがいらっしゃるので大変ですが、あまり無理なさらずに💦
お身体、大事にしてくださいね(*・ω・*)

ゆうこりんちょこ

子育てしながらの頭痛はとても辛いですね💦
私も頭痛がひどかったです!
冷えピタが欠かせませんでした💦
私は地域にあったマタニティOKのカイロプラクティックがとても良く効きました‼︎
頭痛と体の倦怠感までスッキリ✨
そのうち、悪阻の時期が終わると頭痛もおさまりました。もう少しの辛抱ですね。
カイロプラクティック、オススメです。

cotocoto

実果さま

バファリンも妊娠中飲んで大丈夫なんですね。漢方なんかもあるんですね。
私も午後はだいたいズキズキが始まるので、やることを午前中になんとか終わらせて、午後は寝ています。。筋肉が衰えそうで怖いです。。無理せず、嵐が過ぎ去るのをじっと待つ日々です笑

cotocoto

ゆうこりんちょこさま

カイロプラクティックですか!スッキリと聞くと是非試してみたいです!近所にマタニティOKのところがあるか調べてみます。
早くおさまることを祈りつつ、、
ありがとうございました^ ^!