※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
お仕事

保育時間標準と短時間の違いや料金、入園のしやすさについて教えてください。

来年度、保育園に預ける予定です。
保育時間標準と短時間があるのですが、なにか違いはあるのでしょうか?
短時間は保育園料が安くなるのでしょうか?
入園しやすくなったりするのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

コメント

ぴーちゃん

短時間の方が安いですが、そんなに値段は変わらないです☆
短時間認定だと、保育園に預けれるのは8時間までで、早朝利用できなかったりと保育園によって決まりがあります💦
市役所行けば、保育料とその決まりを教えてくれますよ😃

  • はこ

    はこ

    値段はあまり変わらないのですね。
    その他は市役所に聞いてみます!
    ありがとございます♡

    • 9月16日
ReAn

就労時間などによって
短時間か標準かに分かれます。
うちの市は月の就労120時間以内は短時間です(^-^)
値段的には数百円の差ですが
短時間の方は早朝、夕方の保育は延長料金が発生するかと思います(^-^)
うちの市では就労時120時間以上の方から優先に希望した保育園に入りやすくなっている。と説明を受けましたよ❤︎

  • はこ

    はこ

    なるほど!
    勤務時間長い方が優先されるのですね!
    ありがとございます!

    • 9月16日
みゆ

どれぐらい保育が必要かですよね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  • はこ

    はこ

    ありがとございます!
    いろいろ考えみます!!

    • 9月16日
bunnybunny

うちは決まった時は短時間で、職場復帰してから標準に変更しました。
差額は100円でしたよ。
預かりが8時間から11時間にのびました☆

  • はこ

    はこ

    短時間に決めらたのは市役所ですか??
    また標準には、bunnybunnyさん自身で変更したのでしょうか?
    値段ぜんぜん変わらないですね( º言º)

    • 9月17日
  • bunnybunny

    bunnybunny

    保育園が決まった時はまだ働いていなかったので短時間でした。
    標準には役所に利用時間変更届け?を提出しましたよ☆

    • 9月17日