※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちぃ*°
ココロ・悩み

育児や家事が苦痛で、イライラや落ち込みを感じている女性。旦那との喧嘩も増え、鬱を感じているが病院を受診したくない。家族には頼りたくないが、自分の考え方を変える方法が知りたい。

すみません、愚痴らせてください。

最近、育児や家事が苦痛になってきました。

子どものことは大好きだし、ずっと見てたいし、お世話するのが嫌という訳ではないんです。
ただ、最近寝返りもするし発狂するし、とにかく癇癪持ちで気に入らないことがあるとすぐ癇癪起こします。
成長の証だから良い事なのはわかっているのですが、それを1日中見てるとだんだんイライラしてきてしまいます。
だからといって子どもに手を挙げる事は絶対しませんが、夕方頃になってくるとイライラを通り越して気分が落ち込んでしまい、何も手につかない程憂鬱になってしまいます。

家事は今までほぼやったことがなく、今年2月からしなきゃいけない状況になってやってます。
元々、なんでもやるからには上手くやりたい、やらなければいけないと思う質で、どんなに疲れていようが体調が悪かろうが、その日その時にやると決めたらやらないと落ち着かないんです。
テレビやネット等見てると、ある程度手抜きも必要と言われているのがよく目に付きますが、どの程度が手抜きなのかもよくわからず、結局やり出した事は最後までやり遂げないと気が済まないんです。

最近、旦那と喧嘩することも多く、その度に負の感情しか出てこなくなり、自殺したいとか消えてなくなりたいとか思ってしまうようになってます。
そんな私を見て、旦那は「鬱が戻ってきてるから病院行こう?」と言ってくれるのですが、自分が鬱になってることを認めたくないのもあるし、もし受診して薬を飲まなきゃいけなくなったら授乳ができなくなってしまうとの思いから「病院行く程じゃないから大丈夫!」と言って受診を拒否してしまいます。
このままでは子どもにまで悪影響を及ぼすことも頭ではわかっているのですが、なかなか思い切ることができません。

私の実家は車で約20分程の距離にあり、母親も「何かあったら連絡しておいで」と言ってくれるのですが、母もまだバリバリ働いているため、どこかで気を遣ってしまっているのか頼ったらダメだとか思ってしまいます。
旦那の実家には個人的な事情で頼りたくないので、そちらには相談も何もしてない状態です。

どうすればいいかなんてわかってることなのですが、何かが自分を引き止めてしまいます。
こんな自分の考え方を変える方法などあるのでしょうか…

コメント

スヌーピー♡

毎日の家事育児、大変ですよね💧お疲れ様です。
私は不器用なくせに変に完璧主義タイプで頑張ろう頑張ろうとして、後で疲れて気持ちもダウンします。だからどこかで少しだけでも何か手を抜いてみようと思い考えたのが、掃除機は2日に一回★ご飯のおかずは一品だけ★
と決めました!そしたらだいぶ楽になったと思います(‐^▽^‐)
私の息子も3ヶ月です。もう寝返りして目が離せませんので、家事はゆる〜くすることにしましたよ☺️
はるちぃさんも自分が手を抜ける何かを見つけてみては?✨

  • はるちぃ*°

    はるちぃ*°

    ご回答ありがとうございます。
    私もそうなんです。
    不器用なくせに完璧主義。
    手を抜く事は色々考えてます。
    でも毎日やってる事思い返しても何を抜けばいいのかがわからないんです…

    • 9月16日