※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が急に白髪になり、恥ずかしい思いをしています。写真撮影や家族行事で困っています。どうしたらいいでしょうか?

皆さんの実母、義母はどんなヘアスタイルをしていますか??
【悩み事なので長くなります。批判的なコメントはお控え下さい】

私の実母は今年60歳で、今まで茶髪に染めたショートヘアでしたが
先日久しぶりに会ったら、なんと真っ白な白髪だらけでビックリ😳💦💦

染めると頭皮が痛むし、節約の為に髪染めを止めたらしく、今後は真っ白にする為に髪を伸ばし中なんだとか…
今は根本15cmくらい真っ白の茶髪です
正直いってすごく小汚く見え、恥ずかしいです😥

あまりにも見た目変わりすぎてて(白髪だらけのほぼスッピン)
夫も久しぶりに私の母に会った時、最初誰か分からず近所のおばさんかと思ったようです😣

今年は私の子供のお宮参りの時に写真館で家族写真を撮ったり、お宮参りやお食い初めで両家が顔を合わせることもあるので恥ずかしくて正直会わせたくないです…😢

髪染めて綺麗にして欲しいと実母にお願いしましたが、せっかくここまで白髪に伸ばしたから嫌だと言われてしまいました😭
写真館で写真も撮りたくないと言われてしまいましたが
私は母のことが好きなので記念に一緒に写真に残したい気持ちがあります。

母の日には普段使いできるナチュラル系の太めのヘアバンドをプレゼントしましたが
流石にお宮参りなどの正装時には使えそうになく困っています。

ちなみに義母は実母より年上ですが
髪染めしてるので白髪もなくメイクもバッチリ小綺麗なマダム風です。

私としては実母が小綺麗にしてくれたら
両家で会う時も恥ずかしくないし、写真館で一緒に写真撮りたいのですが
良い解決方が見つからず困り果てています…😥
皆さんなら、こんな時どうしますか?
なにかアドバイス頂けたら助かります

批判的なコメントはお控え下さい💦💦

コメント

ねねちゃ

そのまま、お母様に髪の毛染めたら?とお伝えしてみては??😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

髪染めて欲しいと何度もお願いしましたが、せっかくここまで伸ばしたから嫌だと拒否されてしまいました😭

• 7月10日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

なるほど…。
    逆に汚く見えるよ!とかですかね??💦💦😅
    お母様さんは、白髪を伸ばしたいのですね!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣💦
    あんまり見た目よくないよと指摘したのですが『別にいい!』と開き直られてしまいました😭
    本人はゆくゆく全部真っ白にしたいらしく(今後何度も染めたくないから)逆に白髪をくすんだ白じゃなく、純白にするシャンプーを使ってるんだよとか力説されてしまい染める気は全く無さそうです😢
    でも今は小汚すぎてヤバい状態…😰

• 7月10日
ママリ

義母は白髪染めありの黒髪ショートヘア(くせっ毛なのでクルンとしてます)、実母は濃いめの茶色に白髪染めして、ショートボブくらいのながさに緩めのパーマ当ててます。
どちらも65歳ですが、年齢相応、小綺麗にしているなという印象です。

白髪でもおしゃれにしていたら格好いいかなと思いますが、やはりおばあさんっぽくなりますよね💦
とりあえず写真の前に美容院に行ってセットしてもらう、もしくは白髪部分を残したメッシュスタイルを提案してみる、などはどうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣
    実母さんも義母さんも小綺麗にしてらっしゃって羨ましいです💕

白髪でもオシャレなならいいのですが
    今伸ばしてる途中段階で、驚くほど小汚くてやばいレベルで…😥
    私ですら遠目で誰か分からなかったです💦

写真も頑なに拒否されますが、美容院でセットしてもらったら少しはマシになるかもしれませんね。母に根気強く提案してみます。
    ありがとうございました😌✨

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

じゃあ綺麗なグレイヘアにするために、白髪は残しながら、伸ばしかけでも綺麗に見えるようグラデーションにしてもらうか、いま残っている茶髪部分を出来るだけ切ってもらうなどしてみるのはどう?という提案はどうですか?
    グレイヘアのカタログ(スマホの画像でも)をみせたりして、こんなんどう?って言ってみたら、乗り気になってくれるかもです❣️

どうしても嫌なら、フォーマルに合いそうなベレー帽とかどうでしょう?

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とご提案ありがとうございます!とても参考になります💕

ベレー帽もとても可愛いですね😊
    まだ出産前でお宮参りまで時間があるので、母に色々提案してみようと思います💡
    本当にありがとうございました😌✨

• 7月10日
さんぽ

グレイヘア、流行ってますよね。早く髪が伸びて茶髪の部分がカットできたら綺麗なグレイヘアになるのかもしれないですが、今年の写真では無理ですもんね、、
写真を撮る機会があるうちはもうしばらく染めて欲しいとお願いしても無理ならウィッグを被ってもらうしかない気がします😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのです。早く髪が伸びてくれたらいいのですが、今一番小汚くてヤバい状態でした💦💦
    更年期で常に暑い暑いと汗だくで、最近はメイクもしなくなってしまった母ですが
    やっぱりウィッグが一番無難ですよね😢
    根気強く説得してみます!ありがとうございました😌✨

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちの母も焦げ茶に染めたショートですが、もう白髪も多いのですぐ色抜けて明るい茶色みたいになってる感じですね。

おばあちゃんになると全部真っ白の人が逆に綺麗なんですよ、白髪で髪の量多かったりすると同年代の人達から羨ましがられます。
誰かが一人染めるのやめて白髪にすると凄くお洒落なんで周りが真似し始めるレベルです。
うちの親戚のおばちゃんでも「私がこれし始めたから娘のお母さんが真似してね〜」とか、それ聞いてた別のうちの親戚が「いいわねー私もそうしようかしら〜あなたみたいに綺麗になるかしら〜」って言ってその後白髪に変えてってました。

もしかしたら質問者さんのお母さんも誰かに影響されたのかもですね、
歳とると逆に色抜けた茶色とかのが汚らしく見えるので、白髪多いなら変えてった方が正解かもです。
今ちょうど途中経過で変なのかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白髪流行っているんですね!😳
    母も白髪をくすんだ白じゃなく純白にするシャンプー使っていると言っていたので、おっしゃる通りかもしれません。

今は途中経過で一番小汚くやばい状態なので、私が遠目で見ても『誰!!?』と思ってしまうレベルなのですが…
    今年は色々両家で会ったり写真撮る機会も多いので、何でこのタイミングなのー!😭とモヤモヤしてしまいました😥

• 7月10日
ままり

お母さん、ロマンスグレーにしたいってことですかね?
私も将来グレーヘアにしたいので、お母さんのお気持ちよくわかります!
その日だけウィッグかぶってもらうか、当日だけ黒彩振ってもらうとか、どうしてもそれが無理ならせめてお化粧してもらったら綺麗にならないですかね🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黒彩初めて知りました!色々な種類のものがあるんですね😳ウィッグや黒彩提案してみます!!
    ありがとうございました😌✨

• 7月10日
ママリ

少し身なり気にしてほしい気持ちわかります😭😂

ママさん負担になりますが、、お金出してあげて毛先の茶髪のほうを白に染めてもらうか
それすらもやりたくないのであれば、カラーバターって白髪にはきかないのかなぁ😣きくなら白いほうを茶髪にあわせて短期間色をつけるかですかね🤔カラーバターは染めるのではなくトリートメントなので色が落ちたら白に戻ると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

茶髪を白にすることができるんですか!初めて知りました😳カラーバター調べてみます!!
    色々と教えて頂きありがとうございます😌💕

• 7月10日
ドレミファ♪

写真だけの1日とかだと黒髪にするスプレーとかありますよ

学生のとき面接のときとかだけ戻す子が使ってました
綺麗な白髪になるまで何かある時だけ使うのもいいかも😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプレー手軽で良さそうですね!
    母に提案してみます!ありがとうございました😊✨

• 7月10日