※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンピース
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。何日から便秘になるかと、対処法、病院への相談タイミングについて知りたいようです。

もうすぐで2ヶ月の女の子育ててます!!

最近便秘気味みたいです(´・_・`)
生後1ヶ月までは1日6回ほどうんちをしお尻が真っ赤っかになるほど快便だったのですが1ヶ月を過ぎてから1日2回くらいになりました。そして昨日とまだ今日も出てなくて、お腹をのの字に撫でたり綿棒で肛門を刺激など自分なりにやってるのですが、、、。ネットで調べると成長につれて便を溜めれる量が増えるとか書いてるので赤ちゃんって何日から便秘になりますか?(>_<)
何かいい方法ありますか?後、何日出ないと病院行った方がいいですか?

コメント

ママ

今日で便秘4日目だったので病院に行きました。
そこで言われたのが、何日空いてもうんちがコロコロと固く無く柔らかいければ大丈夫だと言ってましたよ(^_^)

• ワンピース

ワンピース

そうなんですね!今1日に1回ほどいつも通りのどろどろうんちなので安心しました(>_<)
    今日で2日目なので後2日出なかったら病院行ってみます(>_<)

• 9月16日
さよ0921

2ヶ月ちょっと前から便の回数が減りました(ᵔᴥᵔ)
おっぱいorミルクどちらですか?
ミルクの種類変えたりミルクの方が多くなったりしても便の回数や状態がかわります(*´-`)

その子その子のペースがありましがお腹が張ってたり機嫌が悪かったりしなければ大丈夫だと思います(^^)

• ワンピース

ワンピース

やっぱり便の回数減るんですね!!
    完母です♪お腹は少しぷっくりしてるのですがまだ機嫌悪くとかはなくいつも通りって感じです(>_<)

• 9月16日
  • さよ0921

さよ0921

お風呂上がりの保湿クリーム塗る時におへそ周りのマッサージしたり足の曲げ伸ばしすると出やすくなります(ᵔᴥᵔ)
    スキンシップにもなるのでオススメです💖

• 9月16日

一ヶ月になる前から便秘気味でした💧
3日出なければ、綿棒浣腸してあげてって言われてます(><)

2ヶ月になった今、自力で3日に1回出るようになりつつあります✩

• ワンピース

ワンピース

そうなんですね!安心しました(>_<)
    1ヶ月の時出すぎて、、、2ヶ月近くになってりんごあめさんのお子さんと同じくらいのペースです!綿棒頑張ってやってみます(>_<)

• 9月16日
あんちゃん

我が家もみんな2ヶ月ぐらいで便秘になりました。

2日に1回は綿棒浣腸して1週間出なかったら病院行ってました。
二人目も同じで1週間でなくて病院行って浣腸したけどあまり出ず「この子は消化がいいみたいだから10日出なかったら来たんでいいよ」と言われました。
それ以降は二人とも自然に治りました。内服もしてません。

3人目もたまにでない日があるのでまたかなと思ってます(-_-;)

マー君くま

生後1ヶ月の男の子がいます。
生後1ヶ月過ぎてから、便の回数が少なくなってきて、ここ2週間は週に1回から2回のペースで綿棒浣腸をしています。3日に1回くらいでしょうか。今日も丸3日出なくて、4日目にして、綿棒浣腸して大量ウンチ💩です。出ない時は大丈夫かな。自然に出て欲しいと不安になりますよね〜。わかりますよ。

emr.

うちの娘はオリゴ糖のおかげで便秘解消されましたよ!

朝、私が飲んでる青汁にオリゴ糖をいれるだけです!
母乳を通してオリゴ糖の成分が届いてるのか、すぐ快便になりました!

うちも一時期はのの字マッサージや綿棒、色々やっても治らず…
助産師さんに教えてもらったこの方法を試したら嘘のように快便になりました!
是非試してみてください( ¨̮ )