※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

筋肉がやわらかめで低緊張気味のお子さんの成長について相談です。全体的にゆっくりで運動発達も遅いですか?言葉の理解も遅れていますか?

筋肉がやわらかめで低緊張気味のお子さんお持ちの方いますか??

発達が全体的にゆっくりなのは低緊張気味だからでしょうか😢?

運動発達も遅く、まだつたい歩きできません。
つかまりだちはようやくできるようになりました。

言葉の理解もまだまだで、指差しできません。
発語もまだです。

筋肉がやわらかめと言われたお子さんお持ちの方成長どうですか?? 全体的にゆっくりですか?
運動面だけですか??

コメント

deleted user

友達の子がそうで、早産の影響もあってゆっくりでしたよ!
低緊張気味とも言われてました😊
歩くのも1歳半超えてからとききました!
でもなんともなく発達して元気に育ってますよ👍✨

すあま

うちの今3歳の男の子も1歳1ヶ月の時に筋肉の緊張が低いと言われちょうどハイハイが始まったばかりでつかまり立ちの練習をするよう病院で言われ練習をさせていました。1歳半でなんとか歩き出しましたがうまく歩けなかったからか1歳半健診では引っ掛かりました。

その頃は目立った言葉の遅れはなかったですが指差しは他の子より遅かったです。

2歳で少し言葉も遅めかなと思い療育に通うようになったら段々とお話が上手になっていき、幼稚園に通ってからはさらに上手になりました。
滑舌は未だに良くないですがうちの子の場合は集団生活で言葉のシャワーをたくさん浴びたことが良かったみたいです。(^^)

運動面に関しては3歳になってからリハビリに通っています。

周りの子と比べると心配になりますよね。。
少しでもご参考になれば(^-^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!😄✨リハビリ通い始めました!! 幼稚園とか保育園とか行くと刺激を受けて変わる子多いみたいですよね!!家庭保育+コロナであまり他の子と関わる機会が少なくそこも心配ですが、まずは運動発達促せるよう家でもなるべく体を動かすようしたいと思います😄✨

    • 8月25日
ねんねん

過去の質問にすみません!

今2歳3ヶ月の息子がおります!!
筋肉が柔らかめで低緊張気味と
言われたことがあります!

歩いたのも1歳5ヶ月と遅めでした!

そして、精神面もゆっくりです!!
真似し出したのも最近で、
言葉も理解してきてるなーと
最近やっと感じており、
でもまだ理解してないこともあります。

発語も全然で、、、
心配です😢

その後、息子さんどうですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    運動発達はゆっくりめでジャンプがまだできません😂でも何故か片足立ちはできているので慎重な性格も関係しているのかもと思ってます😅💦
    言葉はまだ単語が多いですがたまに2語文、3語文も出ています😊
    最近大きい小さいも理解してきたところなので理解力は月齢相当だと思っています😊

    • 11月9日
  • ねんねん

    ねんねん

    返信ありがとうございます!🥺
    片足立ちすごいです!✨
    ジャンプもほんと1センチくらいしか
    飛べてません🤣
    単語すごいです!✨✨✨
    うちは、単語がまだひとつも
    出てなく、、、
    理解力もまだ日常的な
    お出かけするよとか
    お風呂入るよとか
    まんま食べるよとか
    おいでとか簡単なことしか
    まだまだ理解できておらず、、、

    単語がたくさん喋れるの羨ましいです!😭✨✨✨

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ジャンプできるのすごいですね😆✨
    日常的なことは理解してるんですね!😊
    絵本見ながら◯◯はどれ?とか聞いたら指差しは出来ますか? ✨ 指差しが言葉が出る前の段階みたいです!😊

    • 11月9日
  • ねんねん

    ねんねん

    ほんと日常的なことと、
    好きなことだけです😅
    や、応答の指差しなんて
    まっじで、何もできません、、、😱笑
    何の意味もなく、
    いーいーいー!と言いながら
    図鑑とか絵本の絵やイラストを
    指差してます、、、笑笑
    言葉はまだまだ先ですね😭

    • 11月9日