※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
靴下猫
子育て・グッズ

1ヶ月半の女児に麦茶を哺乳瓶で与える際のニプルについての相談です。同じ哺乳瓶で麦茶を与えた経験がある方のアドバイスを求めています。麦茶は水分補給のために使用し、4〜5ヶ月頃に果汁を始める予定です。

【ピジョン Kタイプ果汁用哺乳瓶とニプルについて】
一ヶ月半の女児です。
お風呂上がりに和光堂の一ヶ月から飲める顆粒タイプ麦茶を、スプーン飲ませており、そろそろ慣れてきたので哺乳瓶で与えようかと考えています。

いろいろネットで調べると、哺乳瓶に付属している果汁用のニプルはクロスカットのため、出が良すぎて赤ちゃんがむせると書いてあったり、そのままのニプルでも大丈夫と書いてあったり。

赤ちゃんによってそれぞれだと思いますがね(;・ω・)

そこで、同じ種類の哺乳瓶で麦茶を飲ませているor飲ませたことがある方の体験談やアドバイスを聞かせてください!

ちなみに、月齢的にそもそも麦茶を与えなくてもいい、ということは理解をした上で、水分補給のためにお風呂上がりなどに使用していて、暑いうちは続けようと思います。また、4ヶ月か5ヶ月頃、果汁を始めてみようと思います。

コメント

ゆう

果汁用ではなく普通の哺乳瓶でいいと思います。
我が子も果汁用の哺乳瓶ではなく普通の哺乳瓶でしたよ。

• 靴下猫

靴下猫

普通のやつでいいんですね!
    飲み慣れたニプルの方が、赤ちゃんとしても安心して飲めますもんね~

ありがとうございました(^-^)/

• 9月16日
KIAE

同じ頃に果汁用であげると
ゲホゲホいってました(^_^;)
私も病院で今の時代はあげなくて良いといわれましたがあげていました!!

2吸いぐらいで離して
また飲まして離してを
繰り返してやっと慣れてきました🙋

普通の哺乳瓶でもいいんじゃないかな?
と思いましたがちょっとしか飲まないのに
普通の哺乳瓶じゃデカくて😂

すぐに慣れると思いますよ(^^)

4ヶ月頃からスパウドに切り替えましたが
何をするにも最初は慣れないもの
なのでゆっくり慣れさせば
いいんではないかと( ˊᵕˋ* )

ちなみに7ヶ月頃にストローを試すと
無理だったのに8ヶ月には
すぐに飲めました🙋
そして今ではチューチューと
ガブ飲みしています( ˊᵕˋ* )

赤ちゃんは何も教えてないのに
勝手に出来る事が多くて
嬉しい反面悲しくもあります😂

• 靴下猫

靴下猫

間違えて、返信ではなく、回答の方でコメントを送信してしまいました。すみません😣💦⤵
    この下にコメント表示されるかと思いますのでそちらをごらん下さいませ!!

• 9月16日
靴下猫

普通のだと確かに大きいですよね!ちょっとしか作らないのにって思いそうです。

最初は慣れないですよね。スプーン飲みもやっと(私も)慣れてきたところなので、そろそろ次のステップへ!と、いろいろやってあげたくて仕方がないだけかもしれませんが(ノ´∀`*)

教えてないのに出来るようになっていくと、親としてはちょっと寂しいかもしれませんね~(;´_ゝ`)
ありがとうございました!