※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもが生まれたら義母に会わせたくない。これは私のエゴでしょうか。…

子どもが生まれたら義母に会わせたくない。これは私のエゴでしょうか。
現在妊娠8週の20代です。
旦那は個人事業主ですが、若く、結婚前から通帳を義母に管理されていました。義母は結婚してからも通帳を旦那に返そうとしなかったので、主人は通帳を再発行して取り返しました。残高はほとんどなく、今まで稼いでいたお金のほとんどが、現金で引き出されてました。許せないのは、結婚してからのお金にも手をつけていたことです。本当にケジメのない人だと思いました。

家具や家電など生活に必要なものは私の両親が支援してくれていたので生活できており気付くのが遅れました。
通帳を取り返した時義母はめちゃくちゃに怒り電話をかけてきて今から来い、お金がなくなるまで送金しろ、親不孝、再発行するなんてこれは信用の問題に関わる、許せない、と、それはそれはすごい荒れ狂いようでした。
義兄は大卒で就職しましたが仕事が合わず辞めて、今専門学校に通っています。そこの学費がとても高いので、旦那の給料が取れなくなると困るのかもしれません。

妊娠しましたが、まだ報告しておらず、これからも言う気になれません。というのも、今やっと旦那が自覚を持ち始め、疎遠になれてきているのに、子どもが産まれると言うとまた距離を縮められ金銭の要求がはじまるのではと恐れています。
旦那は洗脳されやすいのでとても怖いです。

しかし、そんな義実家、義母でも旦那の母親です。出産の報告をしない、孫に会わせない、というのはだめでしょうか。私としては家庭の危険を感じるので本当に縁を切りたいです。みなさんの率直な意見を聞かせてください。

コメント

まずはご主人に聞いてみる、それで何と言われるかですかね😅
義父がまともならそちらだけ家に呼ぶとかもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。主人は能天気な性格でこんなことをされても、子どもが生まれたらみんな(義実家)どんな反応するかなーとか言ってたので余計言いづらく、、
    義父は義母の言うなり、操り人形状態で
    義母に連絡を返さないと義父の携帯からこちらに連絡してきたり、
    義父の携帯やラインも義母に乗っ取られている状態です笑

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

構わないと思います。ママリさんたちの生活を脅かされているので、そこの信頼を取り戻せるまで、もしくはずっと距離を置いていないとお子さんの進学資金も貯められないことになるかもしれません。
縁を切るのも視野に入れて当然だと思います。

ただ、風の噂で義母の耳に入らないとは限りません。その辺りの根回しは慎重に行なっておくべきだと思いますので、ご主人から親戚に出産の報告をする際、家庭の事情で義母には内密にしてほしいと伝えておいた方が良いと思います。それでも伝わる時には伝わってしまうと思いますが、何も言わないでさっさと話しが通ってしまうよりはマシかなと思います。

なにより、少しでもストレスなく妊婦期間や育児期間を過ごされますように😊

らいおんちゃん

合わせなくていいと思います。いいこと何一つないと思います。優しいのは最初だけでそのうち孫に会わせろ、連れてこいが始まりますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。気が楽になりました。やはり会わせない方向で考えたいと思います。
    結婚した当初、孫が生まれたら能力を私が判断するとか言っていたのでそういうことでも抵抗があります😔

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私が主さんの立場なら同じように思うと思います。会わせたくないし、妊娠してることも言いたく無いと思います。が、夫婦の問題なのでしっかりと旦那様と話し合い、私はこういう経緯からこう思っているときちんと伝えて、夫婦の間で納得のいく答えを出さないといけないと思います!

ママリ

とんだ毒親ですね…
なるべく疎遠、縁を切る方向で行かれるべきかなと思います