※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
ココロ・悩み

娘の幼稚園帰りに、気に入らないママと一緒に帰ることにストレスを感じています。どうしたらいいかアイディアを求めています。

幼稚園帰りの悩みです。
娘は年中組で、2ヶ月ほど前から仲良くなった女の子のお友達がいます。
その子はうちの娘と手を繋いで帰りたいみたいで、
毎日毎日、私達を園の玄関で待つのです。毎日です。

正直、そのママとは気が合いません。大人しい感じだけど気が強そうで最初から警戒してました(笑)
私達が帰ろうとすると、毎日2人は待ってるので断り切れず、結局2ヶ月間一緒に帰ってます。(短い距離ではあります)
そのせいで他の親しいママ達とも会話する機会がなくなりました。

自分の子が手を繋ぎたいからって、わざわざ毎日勝手に待つ神経も図々しいなと思ってしまいます。
(ちなみに、うちの園では他に待ち合いしてる方はいません。皆親子でパッと帰ってます。わざわざ待ってまで一緒に帰ってるのは私達だけです。)

私は我慢した方が良いのですか? 
そのうち自然に待たなくなるだろうと期待していましたが、
もう一緒に帰る事が習慣になってしまいました。
この先ずっと卒園まで続くのかと思うとかなりストレスです。泣

皆さんならどうしますか?
アイディア下さい!泣

コメント

はる

それはめんどくさいですね😅
早く迎えに行って先に帰れませんか?

• まいちゃん

まいちゃん

それもやってみたのですが、、、
    うちの園、帰りは14:25あたりにお迎えで、そのママは早くに着いて待機してます。
    それより早く迎えに行くと早退になってしまうのです。泣

• 7月10日
m♡

毎日はきついですねー😅
あえて逆方向に寄り道して帰る用事を作って断ることを増やしてみるとか、今日は急いで帰らなきゃいけない用事があるからここでバイバイねー!とかかなぁ😐
車や自転車でお迎えに行けるならそうするけど、そこまでせずに解決したいですよね😅

• まいちゃん

まいちゃん

そうなんです、、、そこまでせずに解決したいなぁと思いながら今に至ります💦
    毎日なのできついです🥲
    でも凄いストレスなので、何かと理由つけて断る事を増やしてみます!

• 7月10日
初めてのママリ

初めに子供から友達に言わせます。
別々に帰ろうね☺️と。
そのママに会ったら娘から聞いてない〜?
一緒に帰れなくなったの〜ごめんね〜また、明日🙌🏻みたいな感じでお断りするとか?
気が付きませんかね?💦

それで、仲の良いママ達の所に入り込んでみるとかアクションしてみたらどうでしょうか?

• まいちゃん

まいちゃん

気が付いてくれる方なら良いのですが😣
    この2ヶ月間私があからさまに嫌な顔していても、図太く待ち続けてます💦
    「この子が〇〇ちゃん好き過ぎて待ちたいんです〜」みたいな感じで。

しかもあちらの娘さん、1度一緒に帰れなかった日、ギャン泣きしてました。
    娘に事情説明して、親子共同作業で逃げるしかないかもですね💦

• 7月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

親子でやりとげる!感じの方が成功率良さそうですよ🤣🙌🏻例えまた泣かれても、知らないよね〜って。

夏休み入る前に頑張って下さい🤮🙌🏻

幼稚園の帰り道、娘と2人で帰りたいからバイバイ〜って!

• 7月10日

“今日は園のあとにお友達と遊んで帰るから”とかはダメですかね😖💦
後は“用事があって”といって自転車とか車を使うとか🤔
うちも似たような状況で😂💦

• まいちゃん

まいちゃん

似た様な状況なのですね🥲
    車で帰るとなっても、駐車場までだけでも付いてきます💦
    どこまでも自分の娘中心に世界は回ってる的な人です。
    待たれる方の気持ちも考えて欲しいですよね💦

• 7月10日