※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったむ
産婦人科・小児科

RSの症状で悩んでいます。再受診するべきか迷っています。特効薬はないため、受診しても効果があるか不安です。

今流行りのRSについて質問があります。

一度検査して陰性だと言われたが、あまり良くならないのでまた病院を受診するか悩んでいます。
また1歳?2歳?を超えると重症化しにくくなるようですが、それでも入院になった場合、どこで判断するのでしょうか?

下の子がRSっぽく(通ってるところでも流行っている)
月曜日から熱が上がったり下がったり。咳と鼻水が昨日辺りから酷くなりました。
熱が出たその日にかかりつけに行き、ありがたいことに検査していただきましたが、その時は陰性でした。
でも、ここまで長続きしてるのでRSなんじゃないかとおもっています。

ご飯や水分は取れないことないですが、いつもに比べると少ないです。
痰が絡んだ咳をしていますが、喘鳴がわからずで判断できません。

受診してもRSなら特効薬がないので、行ってもしょうがないかと思いますし、だからといって何かを見逃して今より悪くなると困るし、と明日が土曜日で受診するなら決めなければなと思っています。

上の子も一度なったことがありましたが、あまり酷くならなかったような気がして、ほぼ忘れてしまっているので質問させていただきました。

コメント

まま

上の子がRSになったとき、1度耳鼻科に行って(その時熱がなかったため)検査して陰性でした。その後熱が出て下がらなかったため小児科で血液検査するとRSでした💦
下の子にも移り(当時2ヶ月)、症状的には軽かったですが酸素飽和度が低いため入院になりました💦
小児科の先生からは発熱後24時間以内に検査すると陰性になりやすいと言われましたよ!

• りったむ

りったむ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    インフルみたいに熱が出てすぐ検査はしても意味ないんですね😩

• 7月9日
はじめてのママリン

先月RSにかかりました
一歳過ぎると検査は実費なので、そもそも検査しましょうかとも言われず
10日間熱下がらず、食事も取れずで
その間に4回ほど病院にも行きました
途中で検査をこちらでお願いしてやっとRSの結果出ましたが
対症療法しかないので、その時の症状に合わせて耳鼻咽喉科に連れて行きお薬出してもらって良くなりました
小児科にかかってる間は全く治る気配なく入院が必要なのでは?というレベルまで体力も落ちていました。

• りったむ

りったむ

10日間も熱が下がらずだったのは大変でしたよね😭
    良くなってよかったです!

病院にもし行くならかかりつけに行くか違う小児科に行くか、耳鼻科に行くか悩んでいます、、

• 7月9日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

セカンドピニオンで他の小児科にかかられてもいいと思いますよ👍

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

7/6に 陰性で 7/7で陽性反応出ました汗

ミルクを飲まなかったため今入院してます

• りったむ

りったむ

熱発した日はきっと陰性になってしまうんですね😭

お子さんもママさんもしんどいと思いますが、早く良くなること祈ってます!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く気づいてよかったです^ ^
    早く元気になって戻ってきて欲しいです

• 7月9日
なあな

こんばんは。
うちの2歳の子も今RSです。
4日土曜〜発熱
6日火曜に陽性、夜に咳がひどいため救急へ。
レントゲンで肺炎、酸素濃度93%でした。
吸入をして96%まであがりました。
今は吸入器を家でやっています。水分が取れない、薬も飲めない、吸入が家でできないなら入院と言われましたが、うちの子は水分もとれており薬も飲めていたので入院していません。

明日の土曜日に病院に行ってみてもらうのが安心だと思います。
私も喘鳴よくわからないので先生に聴診してもらって悪くなっていないか、酸素濃度はどうかを診てもらうのに病院にしつこく行ってました😢

• りったむ

りったむ

コメントありがとうございます。
    早い段階で肺炎がわかり、よかったですね😭
    明日病院行ってみようと思います!

• 7月10日