※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園から幼稚園への移行について相談があります。現在の保育園は充実しているが、幼稚園について様々な心配があります。経験者の話やアドバイスを求めています。

フルタイムか時短勤務の正社員で、保育園から幼稚園に行かれた方いらっしゃいますか?

まだ保育園1歳児クラスなので、幼稚園の願書提出まで1年以上先の話なのですが、今は保育園、年少から預かり保育の充実してる幼稚園を考えています。

理由はいくつかあります。
保育園超激戦区で、何とか認可保育園に決まったのですが、1歳の定員が10人で、誰かやめたりしない限り、小学校入園前までずっと同じお友達と過ごすことになります。
たくさんお友達を作ってあげたいのと、園庭は小さいのがありますが、1,2歳ならいいと思うのですが、3歳以降には小さいので、毎日公園にお散歩行っていて、幼稚園の園庭でのびのび遊ばせてあげたいと思っています。

考えてる幼稚園は、働いてるお母さんも多いらしく、預かり保育は、保育園と同じ日をやっていて、夏休みなどの長期休みも預かってくれるので、その辺りは心配していません。
基本行事も土曜日らしく、その振替休日があっても、預かり保育はやってくれます。

私が心配なのが、幼稚園なので、普通のお迎え時間に他の子はお母さんが迎えに来てて、自分は何で遅いの?って娘が思わないかです。
保育園はみんな同じくらいの時間のお迎えなので、ここ心配がありませんが、もし幼稚園に入れてこうグズられたらと思うと心配です。。

あとは、毎日お弁当になるので、毎朝仕事行く前に作れるか不安です。。

それと、保護者会とか役員とかやっていけるか心配です。。

幼稚園自体は、のびのびと遊ばせる感じが気に入っていて、上記の心配がなければ、ぜひともいいなと思っています。

実際に経験のある方、お話やアドバイスをお聞かせ頂けると嬉しいです!

コメント

ちっぷ

正社員で時短勤務ですが通勤時間が長いので開園から閉園までフルで預けてました。

2歳までは小規模保育園だったので、年少から認定こども園の幼稚園に入りました。

幼稚園は9時〜14時ですが、その前後の朝7:30〜と午後は18:30までフルで預かり保育を利用してました。

お迎え時間はそんなに気にしなくていいと思います。
同じように預かりの子も何人かいたり、個人送迎だったり、園バス利用だったりで降園時間はまちまちです。
ただ、最後の1人や2人になると遅い!と言われました😅

行事などで仕事を休むことは度々ありました。勤務先が理解あれば問題ないとは思いますが、幼稚園に通っててお仕事されている方はパートや自営業などの時間の融通がきく方が多い印象です。

子供にとっては、教育面もそこそこにやってくれて、預かりの時間に習い事(課外教室)ができたりと良かったと思います。

あと、保育園と比べるとお金がやたらかかります😅

長くなってすみません。参考になれば、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます。
    保育園に比べてお金かかりますよね💦
    お迎えは、そこまで気にしないで大丈夫なのですね(*^^*)
    お友達のママさんとの関係はどんな感じでしたか?
    役員とかやらなきゃいけないとかありました?

    • 7月9日
  • ちっぷ

    ちっぷ

    クラスのママさん達よりも同じような境遇のママさん達と仲良くなれましたが、クラスや学年が様々なので行事の時などは話せるママさんは少なかったです。

    私自身ママ友付き合いは最低限でいいと思ってるのでちょうどよかったですが、、😅

    うちの幼稚園は役員などはなく、運動会や発表会の係り程度なので積極的な方数名がやってくださいました🎶

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も仲の良い人と仲良くなれればと思うので、同じような方とお話できればよいと思ってます。笑
    今も保育園にはママ友いないです。。笑
    役員ない園はいいですね!

    自分的には保育園のが楽ですが、子供は幼稚園のが楽しいのかなと思って悩んでるのですが、幼稚園でよかったって思いますか?

    • 7月9日
  • ちっぷ

    ちっぷ

    うちの場合は小規模だったので保育園は卒園するしかなく、こども園に行く他に選択肢がなかったのですが、結果的に良かったと思ってます😊

    1番は上にも書きましたが、課外教室で預けてる間に習い事ができることでした!
    保育園でフルで預けて仕事しながらだと土日しか習い事ができないですが、土日を家族で過ごし、平日預けている間に習い事してくれたのは、子供の可能性を広げる意味でも良かったと思います!

    幼稚園の預かり保育の時間は、何か教育的な活動するわけではなく、外遊び、折り紙や絵本、お絵かきなど個々のやりたいことをやらせてる感じでした。昼寝している子もいました。
    課外のない日は自由遊びが4時間って考えると無駄に長いですよね😅その点は保育園の方が1日のスケジュールがうまく立てれてるような気がします。

    • 7月10日