※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

シングルマザーでマンション購入された方、もしくは検討している方いま…

シングルマザーでマンション購入された方、もしくは検討している方いますか?

子どもと2人暮らし、今は職場の家賃補助を使って賃貸暮らしですが、セキュリティ面や息子に資産を残してあげたいこと、自分の老後も見すえてマンション買ったほうがいいのかなと思っています。

今は35歳で恥ずかしながら貯金数十万、公務員のため年収は定年まで上がって安定はしていると思います。

購入の決め手は何なのか、いいタイミングはあるのか、ローンは通るのかなどさっぱりです。ご教示下さい。

コメント

ななな

うちの母親は
シングルで子ども3人
40くらいの時に
一軒家購入してました🙌

うちの場合は
それまで住んでた賃貸の更新時期が近かった事
その時住んでた賃貸から
徒歩圏内に建売が出来た事
(転校などの必要がない)
1番下が小学生に上がった事
などみたいです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    お母様たくましいですね!尊敬します。
    やっぱり子どもの進学タイミングは検討しますよね。
    頭金を作るのが難しいですが、転校しないように探してみるのもいいかもですね。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

去年12月に中古マンション購入し、今年1月から住んでます✨

決め手は家賃の無駄さがモヤモヤしたからです!笑
しかもローンのほうが支払いも安くなったので、即決しました!

公務員で年収あがっていくならローン通りそうです!私は大手で勤続年数が10年以上だったので通りました〜!

• ママリ

ママリ

新生活おめでとうございます。
    そうなんです、家賃って何も残らない出費なのでモヤモヤしてて😂
    ローンの方が安くなるケースもあるのですね! 持ち家でも住宅手当があったりしますか?

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社から住宅手当で一万ですが出ています😀

1500万ちょっとの築30年の安いマンションなんですが、リフォームしたてで中は新築みたいでキッチンや風呂、トイレは最新の設備だったので買いました✨息子が巣立つまで住めればいいかなと😂

• 7月10日
はじめてのママリ

私も考えたりましますが、買う事は出来てもローン支払い+管理費、修繕費積立、駐車場代(車必須の地域です)で安く見積もってもずっと3万程の維持費がついて回るのと、定年までの支払いで考えたら買えるのは中古で将来子供に渡せる頃には築50年くらいになってそうなので、無しかなぁと今は思っています💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    プラスアルファの固定費も発生するんですよね😣
    私も年齢や収入的に中古しか買えなそうなので、迷いが大きいです。

• 7月13日