※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃんママ
ココロ・悩み

2歳の娘が保育園で食事を拒否し、神経質で偏食気味。慣れずに15回しか通えず、不安や発達障害の可能性を心配。最近は抱っこ魔に。他の子どもの経験を聞きたい。

6月から保育園に通い始めた2歳になる娘は、
元々偏食がすごく、新しい食べ物は受け付けないタイプです。
手についた汚れなども気になる、どちらかというと神経質な娘なのですが、慣らし保育の途中から発熱などをして実質まだ15回ほどしか行けてません。
そして1番の悩みは給食や間食、飲み物を全て拒否して何も食べずに帰って来ることです…。
今までで1度だけ、ゆかりご飯を3口食べたくらいで後は全く食べません。
16時に帰宅してから軽食をとる毎日です。

まだまだ、保育園は抱っこやおんぶですし、慣れていないみたいで、先生も特別に娘が好きなヨーグルトとか出してくれるのですがダメだったみたいです。現在進行形です。

こんな子どもいるのかな?
もしかして発達障害による感覚過敏での偏食?とか、今までの食事が間違っていたかなー?とか反省だったり不安になる事ばかりです。

2日前からは酷く抱っこ魔になり、ママママでイヤイヤもすごいです。

みなさんのお子さんはどうでしたか?
なんでもいいので教えて下さい。
もう不安ばかりの毎日です。

コメント

ゆと

うちの上の子もらんちゃんママさんの娘さんみたいに偏食、新しい食べ物は受け付けない子でした。1、2歳では保育園では全然食べなく白ご飯だけとかざらで先生にいつもすいません、と言われてました😅
ですが、2歳の終わりだったかな??言葉も少しずつ通じてくる時期、お友達と食べさせ合いを園で行ってくれた頃を境に保育園で食べれる物が増え4歳前になる今、本当に今日の事ですが苦手な野菜も減らしては貰っているみたいですが、沢山ご飯を食べてくれたと先生に言われ成長した!!!って思ったばかりです✨
保育園では必ず先生方がその子にあった食べさせ方をして子供もそれに応えるようになります!!あとは家でも根気よく一口だけ食べようね!!と、食べれたらご褒美がある作戦も取り入れたり、食べれる物、食べれない物もきちんと出す事を意識していれば少しずつ進歩するかと思います😌
ママママ、イヤイヤは下の子もいらっしゃるみたいなのでその影響かと思いますので甘えさせてあげて下さい🍀不安な毎日が続きますが、少しずつ子供も大きくなり食べてくれる日がくる事も間違い無いのでお母さんは無理をせず自分が思う食育にチャレンジなさって下さいね😊

はじめてのママリ🔰

上の子が物凄い偏食もちでした💦

6ヶ月、離乳食から食べること興味なく物凄く時間かかり、食べれるようになったと思ったやさき、今度は偏食なり、食べられるものが、限られました💦

二歳はしらすごはん、豆腐しか入ってない味噌汁、ウインナー、ラーメンしか食べませんでした😂
子供が好きそうなものはいっさい食べてくれませんでした😢

三歳なり保育園行くようになり、給食は、最初はごはんだけしか食べず、先生が上手いことやってくださり、
現在四歳ですが、やっと保育園の給食食べられるようになりました💦

回りの影響もあってか、食べくれるようになりした😃

家では全く食べませんが、それでも少しずつ、食べれるものが増えてます😃

とまま

全く同じ状況で
現在慣らし保育1ヶ月以上たちました。
その後、保育園に慣れ
ご飯食べてくれました?
発達障害なのかな?と不安になる日々です。