※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみ
家族・旦那

産後手伝いに来てくれた実母を傷つけてしまい、帰ってしまいました。長…

産後手伝いに来てくれた実母を傷つけてしまい、帰ってしまいました。
長文です。
1人目出産時は、里帰りし、大変世話にもなりましたが喧嘩になり、その時母に、「私が(母のこと)里帰りした時は、親に逆らったりしなかった」と言われたのがショックで、世話になったら、言いなりにならないといけないのかと思い、早く帰りたくなりました。
家に帰ってからも、母は心配して週1.2回来てくれ、喧嘩もなく、仲良く過ごせてましたし、母も、このくらいの距離感の方がいいのかもね、と言ってました。
2人目妊娠した時、上の子のことを考えると、実家よりも家の方が育てやすかったり、(実家はうちより狭くて、都会にある)始めから家出生活のリズムを掴みたかったのもあり、家の近くの産院がたまたま子ども連れで出産できるところだったため、そこで出産を決めましたが、母とまた喧嘩したくなくて、里帰りしなかったのも、私の中では大きかったです。
妊娠中も、私の体調がつわりやらなんやで良くなかったので、よく夕飯作って、持ってきてくれました。
産後もやっぱり心配だからと、うちに来てくれると言ってくれ、お言葉に甘えましたが、喧嘩してしまいました。
母はアレルギーもちの綺麗好きで、私的には掃除なんかしなくてもいいじゃん、って感じだったり、慣れないキッチンでの料理に母がイライラしたり、私が細かいことを要求して、怒らせてしまいました。
その時に、話の流れで、里帰りしなかったのは、上の子のことだけではなくて、母と喧嘩したくなかったからだと言ってしまい、ものすごくショックで、絶縁するかも、もうあんたの産んだ子は可愛く見えないなど、言われました。
産院も相談なく勝手に決めるしと言われ、相談して欲しかったんだな、と思いました。
昨日、私が号泣して謝ったら、絶縁はしないし、やっぱり孫は可愛いと言ってくれて帰りましたが、無意識に母をものすごく傷つけてしまったことがショックです。
私には、母が許してくれるのを待つしかできることはないのでしょうか?

コメント

まま

親子でも相性ってありますよね😢お母さんも心配してきてくれてるんだと思いますが、少し距離を置いておいたほうがいいのかもですね。
失礼ですがお母さんとあるみさんの関係が少し異常かなと思います…お母さんはあるみさんを支配したいような感じに受け取れます😭

• あるみ

あるみ

間違えて下に返信してしまいました。

• 7月9日
ダイエット頑張ります。

喧嘩はありますよ!
別に言ってること変じゃないと思いますし、お母さんがそこまでのことかな?て思いました😂
産院決めても産むのはお母さんじゃないし、喧嘩したくないからってめっちゃ優しさだと思いますけど😅😅

• あるみ

あるみ

都合の良い時だけ頼りにしてって感じかな、と思います。
    母にしてみれば、親子なんだから、喧嘩ぐらいあるものなのに、喧嘩しないために距離を取るの?ってことだと思います。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

お母さんは、あれこれしてあげてるのに。でしょうね!
どちらかと言えばお母さんからの言葉の方がよっぽど傷つきますけどね😳

• あるみ

あるみ

そのとうりだと思います。
    母は、勢いで言ってるだけで、多分本心ではないのだと思います。あとで訂正していたぐらいなので。
    でも父にも話せないくらいショックと言われたのですが、それは本当だと思います。

• 7月9日
あるみ

お互い、自分のペースで生活したいタイプなのに、価値観が違うから、衝突するのだと思います。
母目線で話すときっとまた違った話になるのかなぁとは思います。

いやいや、私はお母様の言動のほうがありえないと思いました…。
親に逆らうなとか、絶縁するとか、あんたの子は可愛くないとか…。
失礼ですが、なんだか娘より自分の方が立場が上で偉いと思っているからこそ言えるセリフなのかなぁと思ってしまいます…。

人様のお母様に申し訳ないですが、
私がその状況であれば、お母様とは距離を置きます。
お母様に手伝ってもらうのも辞めます。
多少お金がかかっても、妊娠中とお子さんが赤ちゃんの時だけと割り切って、
家事代行や一時保育を利用するか、
可能なら旦那さんに育休取ってもらいます。

ちなみに私も母とは性格的に合わないので、
必要以上には会いません。
年に数回ですね(笑)
週1、2回も会っているだけ偉いと思います(笑)
大人になってからは、合わない人とは距離を置くのがベターと言いますが、それは実の親でも一緒だと思います。
頻繁に会って喧嘩になるくらいなら、会わずにいるほうがストレスフリーです!

• あるみ

あるみ

親に逆らうな、って意味に聞こえますよね。本人は、そんなつもりはなかったとは言ってますし、上の子の里帰りの時は、2人でガルガル期になってたので、そこまで間に受けるべきではなかったのかもしれませんが、すっかりトラウマになってしまいました。
    母は自分が里帰りして、よかったから、私にも同じようにしてあげたかったし、同じように感謝されたいって夢があったのだと思います。
    週何回か来てもらう分には、感謝しか湧かないのに、泊まりになると、ダメなんですよね。

• 7月9日