※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊活

不妊治療中で、早寝早起きを心がけているが深夜に眠れず焦っている。睡眠不足で不安になり、授かった方の体験談を聞きたい。

これまで仕事で帰りが遅く寝るのは
深夜が当たり前の生活をしていました。

現在不妊治療していて
中々うまくいかず焦ってしまってます。

妊活のため仕事を辞め生活を改めて
早寝早起きを心がけているのですが
長い間その生活をしていたので
早く布団に入っても結局眠りにつけるのは
深夜2時などになってしまいます。
早く寝ることが出来ても夜中に一度目覚めてしまい
しばらく寝れなかったり😣

前に比べてぐっすり寝た感じがしなくて
仕事まで辞めたのに何してるんだろうと
自暴自棄になってしまいます😭

不妊には食事や運動などはもちろん
10時には寝るのが一番!
睡眠がすごく大事!などときくので
こんなんじゃ駄目だとよけいに焦ってしまいます💦

仕事などで寝る時間が遅いけど
無事に授かることができた方いらっしゃいますか?

寝る時間よりトータルの睡眠時間をしっかり
とることの方が良いのでしょうか?

マイナスなことばかり考えてしまって
どなたか体験談など聞かせていただけると幸いです。





コメント

mari

早く起きてもダメですか??
わたしは、5時前に起きるようになってから22時前には寝られるようになりました😭

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    5時前早いですね!✨
    なるべく早く起きていてるのですが
    いざ布団に入ると寝れなくて😣

    私ももっと起きる時間を
    早めて頑張ってみます!

    ありがとうございました!✨

    • 7月9日
はじめてのママリ

私も妊活で早寝を実践していました!寝れなくても目をつむって横になってるだけでもいいらしいですよ💡
妊活中は何かしらストレスを感じてしまいますが、働いている時よりは早く布団に入れているとか、のんびりできてるなっと思いながら過ごせれば仕事を辞めた意味はあると思います。
私の場合は、早寝は1年以上(サプリや運動は2年以上)続けても授からず、体外をしてすぐ授かったので、早寝やサプリなどの効果は不明ですが、健康な状態で卵をとって、お迎えができたかなと思います☻
ちなみに、体外をした病院では、早寝、サプリ、漢方などは、健康にはいいかもしれないけど、それをしたから授かるというものではないから、無理してやらなくてよい、という説明をしていました。実績のある病院だったのと、私はその当時、早寝やサプリを負担に感じながら、さらに漢方や鍼灸を増やすべきか悩んでいたので、それを聞いてすごく解放された気持ちになりました。その後は、かなりゆるい感じになっていました。

不妊治療中は頑張れば頑張れるほど不安になるし、辛くなると思うので、あまり根を詰めずに、といっても難しいのですが、、、初めてママリさんが、早く授かれますように🌟

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    ご回答ありがとうございます!

    目をつむって横になってるだけでも
    いいんですね✨ 
    そう言っていただけて気持ちが軽くなりました😭

    貴重な体験談やアドバイス
    本当にありがとうございます😭✨
    私も早寝やサプリを少し負担に
    感じているかもしれません💦
    やらなきゃ、寝なきゃって考えすぎてしまって
    空回りしてストレスを溜めてしまってた気がします😫

    はじめてのママり🔰さんのお言葉をいただいて
    前向きに考えていけそうです😭✨
    あまり無理しないように
    出来ることからやっていきたいと思います!

    ありがとうございました!✨

    • 7月9日
もな👠

1人目の時は2.3時に寝る、昼の12時付近に起きる生活を仕事の関係上していました。
そのときに授かったので、私は関係ないかなって思ってました😇

なんなら子供うんでからは規則正しい生活してましたけど(20~21時には毎日寝る)、授かるのに2.3年かかりましたよ笑

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    ご回答ありがとうございます!

    私ももなさんと同じような生活でした💦
    その時に授かられたのですね✨

    規則正しいのが一番ですけど
    それだからってわけじゃないですね!
    前向きに考えられそうです😭

    ありがとうございました!✨

    • 7月9日
えんがわ

全てがそのせいでは
ないのかもしれませんが、
残業多く、ストレスが多かった時は
全く妊娠しませんでした!
新しい職場に変わって、
残業もなく、ストレス減ったら
妊娠しました!
その時の子は
ダメになってしまいましたが、
その後結局
また最初の時と同じ仕事に
戻ってますが、昔より働き方改革
で残業もなく、ストレスも
ほぼなくなったら
また妊娠することができました!
今回の妊娠は基礎体温や
排卵検査薬を使いましたが、、
不規則な生活や、ストレスは
やはり影響あるのかなー?と
勝手に思っています!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    ご回答ありがとうございます!

    そうなんですね!😣
    やはり不規則な生活や
    ストレスは妊活に大敵ですね💦
    あまり考えすぎてストレスを
    溜めないようバランスを考えていきたいと思います✨

    ありがとうございました!✨

    • 7月9日
ゆうき

夜働いてましたが妊娠はしましたよ。
寝なきゃとかそのストレスの方が良くない気がします😅

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    ご回答ありがとうございます!

    夜働いて妊娠されたんですね✨
    そうですよね😭
    あまり考えないように
    前向きにいきたいと思います✨

    ありがとうございました!

    • 7月9日
ままり

22時に必ず寝なきゃ授かれないわけじゃ無いし、出来ることをやる…でいいと思いますよ!
でも確かに私は二人目、21時頃寝て毎日湯船にも浸かって、かなり健康的な生活をしてたから一人目よりも早く授かれた気がします。笑

一人目の時はとにかく温活にちからをいれてました。寝る時間は気にしてません。
なんならそれまで通り、よく飲みに行ってました。
常温より冷たい水は飲まない、冷たい食べ物は食べない、鍼灸院に通う、仙骨にカイロ貼る、湯船に浸かるなど。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    ご回答ありがとうございます!

    そうですよね😭
    やらなきゃ、寝なきゃって考えすぎて
    空回りしちゃってる気がします😓

    やはり温活は良いんですね!✨

    私も仕事を辞めてから湯船にしっかり
    浸かるようになりました。
    それだけでも一歩全身だと思って
    あまり寝る時間などは気にせず
    私も温活にちからをいれたり
    出来ることからやっていきたいと思います😭✨

    ありがとうございました!

    • 7月9日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

参考にならなかったらすみません…

トータル7年間くらい12時間の長時間体力仕事のしかも夜勤してました。
副業もしてたので
副業で夜中に焼肉!酒!みたいな生活でした…
仕事でストレスも多かったですが
妊娠しました。

治療とかはしてなかったですが
規則正しい生活してないと妊娠できないのかっていうと
全くそうでは無いと思います!

それよりも正しく生活しなきゃと追い詰める方がよくないかと思います☺️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    ご回答ありがとうございます!

    いえいえ、貴重な体験談とアドバイス聞かせていただいて嬉しいです✨

    そうですよね😭
    規則正しい正しくないからで
    妊娠できるわけじゃないですもんね!😭
    考えすぎてストレスになっちゃってた気がします😓

    あまり気にせず過ごしたいと思います!✨
    ありがとうございました!

    • 7月9日
あづ

専業主婦でしたが、妊活中毎日2時に寝て6時半〜8時の間に起床するという生活をしてました😅
食事もラーメンとかばかりで栄養バランスめちゃくちゃでしたが、1周期で授かれましたよ😊

睡眠時間や質よりも、生活を改善しないとっていう焦りやストレスの方がよくないと思います😥

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    ご回答ありがとうございます!

    そうなんですね!✨
    やはり規則正しいからって
    だけではないですよね😭

    空回りしてストレスになっちゃってた気がします😓
    これからはあまり考えすぎないよう
    前向きにいきたいと思います😊

    ありがとうございました!✨

    • 7月9日
ママリ

病院通院も大変だとおもうので、あまり意識しすぎるとそれがかえってストレスになってしまうとおもうので、まずは好きなことをしたり、好きなものを食べたりして過ごすのはいかがでしょうか?
お仕事のストレスは無くなったとおもうのでお昼寝とかもしてゆったりすごしてください🍀

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    ありがとうございます😭✨
    妊活の事ばかり考えてしまって
    ストレス溜め込んじゃってた気がします😣
    そうですよね!
    仕事も辞め時間にも余裕が出来たので
    あまり考えないように
    好きなことをしてゆっくり過ごしたいと思います☺🍀✨

    ありがとうございました!

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    妊活の事ばかり考えてしまうのわかります💦
    旦那さんと2人の時間や、好きなことも思いっきりできるのも貴重な時間なので、今も楽しんでくださいね⭐️
    治療の日は終わったあとはおいしいランチやスイーツ食べて自分にご褒美あげてください✨

    • 7月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    そうですね!✨
    今も楽しみながら妊活頑張ります!

    優しいお言葉ありがとうございます😭✨

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    👶可愛い赤ちゃんが早くお腹に来てくれますように✨
    もう近くではじめてのママリさんご夫妻を見ているかもしれないですね❤️

    • 7月9日