※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで寝るのが落ち着くが、仰向けに戻すのが悩み。皆さんはどうしていますか?

生後5ヶ月の赤ちゃんうつ伏せ寝について🙇
生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。朝寝やお昼寝の時など必ずうつ伏せで寝ます💦うつ伏せが落ち着くんだと思いますが仰向けに戻そうかいつも悩みます😰みなさんは赤ちゃんがうつ伏せで寝てしまったらどうしていますか??

コメント

5ヶ月の女の子がいます!
寝返りできるようになってから、ずっとうつ伏せ寝です💦
いろいろ心配ですが、落ち着くし寝付きもいいので日中はそのまま寝かせてます。
夜はずっと見てる訳にはいかないので、私が寝るタイミングで仰向けにもどします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ心配ですよね😭わたしも30分ぐらいはうつ伏せで寝かしてます💦が、お昼寝で長い睡眠の時は仰向けに戻してますがすぐ横向いてしまいます🙄

• 7月9日
ままり

一応熟睡してから仰向けに戻します!!
それでもうつ伏せになったりしますが😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戻してもうつ伏せになりますよね💦夜中とか100%うつ伏せなんでちょいちょい起きて仰向けににたりしてます😂

• 7月9日
  • ままり

ままり

立派です!!💓
    私は寝る時に戻してそのあとは知らんです。笑
    首座ってるし良いかな精神です😂😂

そして息子は3歳の今でもうつ伏せで寝てます。笑

• 7月9日
RiMe

仰向けに戻して寝かしてあげてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長時間のお昼寝の時は仰向けにしています😂タイミング難しいです💦

• 7月9日
  • RiMe

RiMe

爆睡しているのを確認して仰向けに戻していましたよ!

• 7月9日
beak

私はSIDSがこわくてあお向けにしてました。そのくらいの月齢のときだと起きてしまいましたが、それでも直してました💦

あと、入園希望の保育園で、うつぶせでは寝かせないことになっていると聞いたので、うつぶせ寝のくせがつくと入園後に困ると思ったのもあります。

今はあお向けで寝るようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくSIDS怖いです💦そうですよね、起きてもいいから直した方がいいですね😭わたしもクセ着く前に根気よく仰向けにするようにしてみます😂

• 7月9日
ママリ👩‍🍼

6ヶ月の時に寝返りが出来るようになってから、うつ伏せで寝るようになりました😭
周りに窒息の原因になる物を置かなければ、うつ伏せで寝かせても問題ないと言われました😂
首が据わっていれば自力で顔を動かせるので問題ないそうです!
なので、私は息子の好きに寝かせています!
ただ、たまに息をしているか確認はしています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はわたしも育児相談へ行った時5ヶ月ならもううつ伏せで寝かしても大丈夫と言われました🙄🙄しかしネット情報ではやはりうつ伏せ寝はよくないと見かけるので不安で結局戻します😂

• 7月9日
ママリ👩‍🍼

私も初めのうちは仰向けに戻していましたが、気付くとうつ伏せで寝ているので諦めました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー😭そして今現在もうつ伏せで寝る息子😰

• 7月9日
ママリ👩‍🍼

夜だけ寝返り防止策をするのも良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペットボトルとか置くといいっていいますよねぇ😌試してみます☺️

• 7月9日
ゆっちぃー

うつ伏せ寝心配ですよね😅
うちの子も寝返りが出来るようになってすっかりうつ伏せ寝になりました💦
上の子の時はペットボトルを置いて寝返り防止してましたが下の子はそれすらも乗り越えてうつ伏せになろうとするし(笑)仰向けにしてもすぐ戻っちゃうので諦めました🤣
なので、周りに何も置かないように気をつけてます!

私が寝るまでに何度か確認するんですが、熟睡してると意外とちゃんと顔を横にしたまま寝てるんです☺️
逆に戻そうとするともがいて、布団に顔をうずめてしまうのでそっちの方が怖いなと思って😳

そのうち寝返りがもっとできるようになると、なんでそんな所にいるの!って位変な所まで転がって寝るようになるので、あとちょっとの辛抱ですね😊