※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅ
ココロ・悩み

子どもの言葉の遅れと行動に悩み、幼稚園での様子が心配。発達に問題があるのか不安です。

ずっと言葉の遅れが気になっており、いまだに単語の数も少ないしかろうじて簡単な2語文を話してる感じです。
あまりにも言葉が増えないのでプレで6月から幼稚園に通わせていたのですが今日、子どもの様子を見れる機会があり行くと、じっと座れないし、お友達には攻撃的だし、本当に見てるのが嫌になるくらいひどくて早く帰りたかったです。
そこまで多動ではないと思っていたのでショックでした。
やっぱりなにか発達に問題あるのかな🥲
辛いです🥲🥲

コメント

心理の先生だったり、専門の医療機関だったり発達の相談に行かれてみてはどうですか😊👍✨
うちは定期的に言ってますよ!

• あちゅ

あちゅ

一応、8月に接し方についてお話してもらえる予定にはなっています。
    どんどん不安要素が増えていき心配になってきました🥲

• 7月9日

退会ユーザー

うちもずっと遅かったですが、3歳超えたらすごく話すようになりましたよ😊
    とはいえ今でも遅めといえばそうですが💦
    必要なサポートはしてあげて、後は見守っていくといいのかなと思います✨

• 7月9日
  • あちゅ

あちゅ

3歳超えたら話すようになったお子さん、よく聞きます🥺✨
    そうですね、私ができる限りのサポートはしてあげたいと思います🥲
    ありがとうございます!!

• 7月9日
はじめてのママリ

正直今の年齢だと先生
とかも障害があるかとか判断出来ないんじゃないかな?と思います。
うちもお友達に攻撃的な時あるみたいですが
子供なりに理由があるからだと思います😅
思うように、伝えられなかったりするし
それしった時はショックで
やはり親なら障害とかないかな?って心配になると思いますがみんなまだその時期ってそんな感じだし
お話しもだんだん出来てくるんじゃないでしょうか?

私は、幼稚園入るまで全然お話し出来なかったから親は不安だったみたいです😅笑

幼稚園通うとうるさい位にべらべらお話し沢山出来るようになりました。

• あちゅ

あちゅ

やっぱり、まだ判断は難しい時期ですよね🥲
    勝手にグレーではあるだろうなと思っていますが。
    たしかに思っている事があっても言えないから、そこの歯痒さはあるかもしれないです。
    幼稚園も週2しかないし、まだ通い出して間もないので、お話沢山できるようになるまで気長に待ってみようと思います😞✨
    ありがとうございます!!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子も、2語分は1個ぐらい、単語は10個ぐらいしか言えないでプレ行ってます😄不安になりますよね💦

プレ行きだし、最近になってやっと言葉増えてきました✨

• あちゅ

あちゅ

周りと比べてしまって毎日不安でたまらないです🥲
    言葉増えてきたんですね🥺✨
    うちの子はまだ増えてきたな〜!と思う事はまだそんなにないので増えてくるの楽しみにしときます🥲❣️

• 7月10日