※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなうみ
子育て・グッズ

最近、夜はまとまって寝るようになった男の子が、昼間にグズグズするようになりました。おっぱいの間隔も短く感じます。これは夜の睡眠と関係があるのでしょうか?同じような経験の方いますか?

生後3ヶ月、もうすぐ生後4ヶ月になる男の子を育てています。最近やっと夜まとまって寝てくれるようになりました。そしたら、日中のグズグズ時間が増えました😢今までは、昼寝から目が覚めると2時間起きていられたんですが、夜まとまって寝るようになってから、目が覚めてから1時間も経たないうちにグズグズ言うようになりました。同じような方いらっしゃいますか?
おっぱいの間隔も前より空かなくなってきたように思います💦夜の睡眠と関係あるのでしょうか?!

コメント

mei

遊んで欲しいとか寂しがってるとかないですか?
ママの顔見えれば泣き止むとか。

うちは顔見えればいいけど誰もいないと泣くようになりました(^◇^;)

  • ゆなうみ

    ゆなうみ

    一緒に遊んでいても泣くんです( p′︵‵。)どうやら眠たいみたいで…眠たくなるスパンが短くなっていて不思議です。

    • 9月16日
a_ne

うちの子も突然、夜2時間おきにぐずったり、日中ずーっとぐずぐずしてる日が何日も続きました(´・_・`)💦
昨日まで一人遊びしてたのに…って思いました(´・_・`)
ちょっとずつまた一人遊びもしてくれるようになってきたので今はそういう時期なのかもしれないですね(>_<)

後はぐずぐずすればママが遊んでくれるって分かってきたのかもしれないですね(*^^*)♪

  • ゆなうみ

    ゆなうみ

    そうなんですね〜。眠たいようで、夜まとまって寝れるようになったのになぁと不思議です。日中の眠りにつくまでのグズグズ時間も長くなりました(›´A`‹ )

    • 9月16日
yukirin

ウチももう直ぐ4ヶ月になる男の子ですが、
全く同じです!ビックリする位同じ状態で悩んでいる所でしたσ(^_^;)
夜は2回〜3回起きますが、軽く授乳したりオムツ替えるとスッと寝てくれます。
朝は機嫌良く目覚めて1人で遊んでます。
午前9時頃から魔のグズりが始まって、何をしても寝ない、泣き止まないので、とりあえずオッパイくわえさせてずっと抱っこ状態です。ベッドに置くと必ず号泣するので…
悩んでます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • ゆなうみ

    ゆなうみ

    そうなんですー!起きてすぐは機嫌いいんですよね!しばらくするとグズって、寝かしつけても泣き止まない…。うちも授乳までまだだけどと思いながらも為す術なくおっぱいあげちゃってますε-(´・ε・̥ˋ๑)どうしたらいいんですかね〜。でも同じような方がいて心強いです。

    • 9月16日
ひなひなちゃん

うちの娘も、私の顔が見えないと泣きます。
顔が見えてても抱っこしないとグズリ…前よりはグズるのが早くなりました(⌒-⌒; )

  • ゆなうみ

    ゆなうみ

    一緒に遊んでても眠たいようで泣きます( ´•ω•` )眠たくなる間隔がすごく早くなりました。グズりもひどくなってしまって…夜まとまって寝るようになったのとは関係ないのかもしれないですけどね。

    • 9月16日
  • ひなひなちゃん

    ひなひなちゃん

    そうなんですか。
    すぐ眠たくなるのは、夜にまとまって寝るのとはあまり関係なさそうですね…。
    うちの子は、昼間ご機嫌な時は発狂する程叫んでいます(⌒-⌒; )

    • 9月16日
アルド

うちの子も3ヶ月半ぐらいから、かなりぐずります💧
もうすぐ4ヶ月になろうかと言うのに、ギャン泣きもマシになるかなーって期待していましたが、夜中は起きず8時間ぐらいまとめて寝てくれていますが、昼からぐずりとギャン泣きが夜の寝るまで続いています。
遊ぶとマシになりますが、昼寝もあまりしません!
私も毎日ギャン泣きとぐずりでクタクタです!

  • ゆなうみ

    ゆなうみ

    一緒ですー!日中はほとんどグズってます。もっと笑った顔が見たいです(・_・;寝かすのも一苦労で、寝かしつけの方法がいけないのかとか色々悩みます。

    • 9月17日
ぽぽん

全く一緒です!
朝まで寝てくれる日が増えたと思えば日中は30分とかで目を覚まして抱っこしてもグズグズです😑
授乳中に寝る→すぐ起きる→すぐグズる→授乳を繰り返すことが度々‥
2ヶ月の頃のほうが生活リズム整ってた気がします(笑)

  • ゆなうみ

    ゆなうみ

    そうなんですよー!ちょっと前の方がリズムが整ってました(´._.`)寝かしつけもギャン泣きなので前より時間が掛かってます。日中も前より寝なくなりました。寝たいのに寝れないからグズグズしてるんですかねぇ?!

    • 9月17日
yukki_

同じことで最近悩んでいます。
娘が4ヶ月になりましたが、日中少し前まで1人遊びの時間も長くなってきていたのに、ここ最近昼寝して起きてもすぐぐずるようになって、悩んでいます。抱っこじゃないとおさまらないのでずっと抱っこです‥4ヶ月で8キロ超えている娘が重くて‥
そういう時期なんでしょうか?眠いから泣いているんだと思っていますが、昼寝してすぐでもそんな状態なので何か他に理由があるのかな?とも思います。
悩んでみえるのに、わたしの悩みでごめんなさい‥

  • ゆなうみ

    ゆなうみ

    一緒です!そうなんですよね、起きてそんなに経ってないのにグズグズして、寝たいのに目が覚めちゃったのかなぁと最初は思ってましたが、ずっとそうなので何かあるのかなぁと思って投稿しました。この月齢でグズグズ時間が増えると聞いたことなかったので、うちだけかなぁと思ってましたが、同じ悩みを持った方がいて救われました☆

    • 9月17日