※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子育てや仕事で一人で頑張るママさんが、誰にも頼れない孤独を感じる瞬間について相談しています。

周りに頼れる環境ではないママさん、
時々その状況に「あーーっ」ってなりませんか?😅笑

実家は遠く、義実家は近いけど頼れない。
旦那は徹夜や残業あり、休みは不定期。
この状況で、私はパートしています。


ずーっとワンオペだし、
いろんな事を納得&覚悟してやってるつもりですが、

子供関係でお休みを頂く時、
(体調不良、警報などの予測不能なこと)

職場に謝りながら、ふと、
「あれ、私ってほんとに誰にも頼れないんだな…🤔」
って考えが頭に浮かんで、
「あーーっ」
ってなります。(笑)


ただそれだけです😅
吐き出してすみません。。。
同じような方が居たらと思いまして😢

コメント

R

わぁ〜とてもわかります!

私の夫は交代勤務で、義実家は近いけど頼れず…
全て私がやるしかないと、
社員からパートになりました💦

私もあーってなります!笑

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。

    正社員からパートになる決断、きっといろいろ考えられて、しんどかったですよね😭
    ご主人が交代勤務だと、家の事をお願いするのも難しいですよね😭
    平日でも土日でも、この曜日は絶対休み!って決まってたらこちらの負担も少しは減るんですが😢💦

    義実家近いのに頼れないのも辛いですよね…😱
    私が高熱でも、引越し当日ですら、子供たちを預かってもらえませんでした😅
    何のために近くに住んでるのか意味不明です😂


    ほんと、「あーーっ!」ってなりますよね🤣💦

    同じような環境の方からのコメント、嬉しかったです❣️
    切り替えて、また頑張ります😠✨

    • 7月9日
  • R

    R

    わぁ〜うでどけいさんのお言葉で泣きそうです!

    そうなんですよね、休みもバラバラ…土日でもいないことの方が多くてどうしても他のうちが羨ましく思えてしまうことも💦

    近くていいわね〜みたいに言われますが、預かってもらえない家もあるんですよといつも思っていたので、同じような方がいてなんだか私も励まされました‼️
    ありがとうございます😭

    頑張りましょうね☺️

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ


    近くていいわね
    ↑めっちゃ言われます!🤣
    なんなんでしょうね笑

    「心強いでしょ」
    「頼れるね」
    などなど…
    どこが???って感じです😂笑
    しんどい時に助けてくれないのに
    しっかり気は使わないといけないなんて…近くなくていいですよね😅💦

    • 7月9日
  • R

    R


    やっぱり言われますかー?😂

    子供の体調不良が続いたり、自分自身の体調不良や疲れがひどいと、頼れる人がいない…って落ち込む気持ちよくわかります💦

    パートでも休むと申し訳なく思いますし、働いてはいけないのでは?と悩んだ時期もありました。

    このモヤモヤは結構しんどいですよね〜

    同じ気持ちの人がいるってだけで救われます!

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ


    わー!🥲まさに昨日、職場に電話かけた後に
    「私は働いてはいけないのでは」
    って思ってました!💦
    ちなみに昨日は警報出て仕方なく休んだのですが、そんなに荒天でもなく…何だったら晴れてる時間帯もあったり😅笑

    まだ早かったかな、とか、
    下の子がお留守番できる年齢になるまでは働かない方が良いのかな、とか、
    頭の中でグルグル回ってました😅💦

    特に昨日は、私が休んだ事によって、結構大変な事になってしまったので、罪悪感が大きくて、思わずこの質問書かせてもらったんです😢

    なのでこちらこそ、同じ気持ちの方が居らっしゃるってだけで、本当に救われました😭
    ありがとうございます💕

    • 7月10日
  • R

    R


    そうだったのですね💦
    警報出たり、子供が具合悪くなったり仕方ないと分かってはいても続いちゃったりすると凹みますよね…

    仕事するのも迷惑かけちゃうし、どうしたらいいんだろうと悩んでしまいますよね😵何が起きたのかはわかりませんが、どうか自分を責めすぎないでいてくださいね。

    また何かあったらここで吐き出していきましょうね!私もよーく助けられています😭

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ


    続くと凹みますね🥲💦

    ありがとうございます!
    来週からまた頑張りたいと思います❣️

    私も吐き出しまくりです💦
    めちゃくちゃ助かってます😅💦

    • 7月10日
deleted user

それを覚悟して復帰してるのであんまり思いません😅
多分、頼るところがあっていざ頼れないとなる方がそういう気持ちになったと思います🤔

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    残念ながらその覚悟が24時間365日ずっと続きませんでした😂
    ワンオペのしんどさも、
    ママ友が親頼りまくりでも、
    何も思わないのですが、

    本当にふとした時に
    「どこにも頼れない自分」
    にびっくり、残念、疑問、など出てきてしまいました😅
    考えたところで状況は変わらないので、だからどうってわけではありませんが。

    特に今回は、私が休んだことで職場が本当に大変な事になってしまったので、そう感じてしまったんだと思います😢

    • 7月9日
しろくま

わかります!お仕事お疲れさまです

私も昔パートしてたときは、家事育児全部私で精神的にキツかったです‥

転勤族なので、実家も義実家も遠い

わかってはいるけど、疲れるときありますよね‥

そんな時は義実家と同居するのに比べたら、家事や育児も手抜きできるからいいやーと無理矢理プラス思考です😭

子どもはすぐ体調崩しますよね😢
あー!!となる気持ちわかりますよ

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    家事育児全部ってしんどいですよね😱
    そうなんですよ、分かってるけど、時々ふと疲れる時があるんですよね😢

    なるほどです!!😳✨✨
    確かに同居よりはワンオペの方が全然良いって思えますね!!
    そう思うようにします❣️


    ほんと突然ですよね😭
    なるべく風邪引かせないように気をつけていますが…
    そもそも気をつけてるだけで風邪引かなかったら苦労ないですし笑

    晴れてたり小雨なのに、警報出て学校と幼稚園が休みになる事があり、申し訳ない気持ちになります😣

    • 7月9日
  • しろくま

    しろくま

    子どもの体調不良とか悪天候の休みだと、子どもが心配だけど‥職場も休んで迷惑かけて申し訳ない‥となりますよね

    私も板挟みで凹んでました😭

    休みあけは休んだ分もお仕事がんばったら大丈夫ですよ

    無理しないでくださいね

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ


    板挟み、凹みますよね😭💦

    子供が熱出て、100%子供の心配だけしていられないのも事実ですし🥲


    優しいお言葉ありがとうございます❣️
    休んだ分もしっかり頑張ります😌
    取り戻すしかないですよね😠🔥

    • 7月10日