※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなちゃん
妊娠・出産

産科で実習生が担当して、助産師は補助する病院で、初産で実習生についてもいいか迷っている。助産師と相談して、保留中。皆さんはどうしますか?

今行ってる産科が
総合病院で、、その隣が
附属大学?があるようで
今日、助産師の方から
検診の時から実習生に
担当になってもらって
お産のときも実習生(助産師を目指してる)が
主になって進めてくれて
助産師さんは補助として
いるといわれたのですが、
同意してくれますか?
と聞かれて初産で実習生かと
迷って辞めたのですが
後々、助産師さんと話していて
助産師さんも見にはきてくれるけど
ずっとは入れないから
実習生だったら担当になれば
いてくれて背中とかさすってくれるし
助産師さんとかに聞きにくいこと、
直してほしいとことか言えるで
いいかもよと話されて
保留になりました
皆さんだったら、初産で実習生に
担当についてもらいますか?
参考までにしたいです

コメント

(´-`)oO

1人目の時に実習生がついてもいいですか?と言われて実習生がずーっとついてくれてました🥰❗️陣痛の時は実習生も旦那と同じ扱いで「そこじゃない!もっと強く!」とか実習生にも言ってました🤣

助産師さんは常に居てくれないし1人で心細いより全然いいので私なら実習生にまたついてほしいです❤️❤️

  • どなちゃん

    どなちゃん

    1人心細い気もするし、
    でも死にそうになってるところを
    見られるのも恥ずかしいなと
    思ったり 笑

    強気だったんですね!笑
    次までに決めようと思います

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

総合病院だと陣痛中とか本当ずっといてくれる感じではないので、あとわたしの場合ですが8cmくらいからのあの強烈な痛みの時は誰でもいいからそばにいて欲しくていたら捕まえてました笑
痛みがすごいときに呼吸法を一緒にしてもらったりわたしは助かりましたけど一人が良かったりする方はいない方がいいかもしれないですね💦

  • どなちゃん

    どなちゃん

    1人が良い気もするし、
    でも1人で不安もあるだろうし
    って感じで迷っちゃいます…
    でもいてもらった方が何かと
    助かるのかな
    他の方の意見も見てみると

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりイキみ逃しが、どうしても1人ではキツいし、大波の陣痛きたら本当に1人は、わたしは無理です😭経産婦でもイキミ逃しとか呼吸法とか1人では難しいので、痛いってなったら看護師さんとか他の人いれば呼吸法リードしてくれるのでも実習生さんがいれば呼吸法を、一緒にやってもらいたいなど伝えればいいと思いますよ^ ^恥ずかしいとかお産のときは微塵も感じれないくらい痛いのでそれは心配ないと思います🥺
    こちらでも生まれるまで放置でトラウマなったって方もいたし、やっぱり1人になる可能性があるなら誰かしらでもそばに居てもらったほうがいいと思いました^ ^❤️なんか本当に激痛の時に、手を握ってくれるだけで私は心強かったです😂

    • 7月9日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    旦那と話して決めようと思います!

    ありがとうございます😊

    • 7月9日
ママ

総合病院で出産しました。

私の場合は健診時から実習生の担当というのはなかったですが、
了承してもらえれば、お産の時にはほぼ100%実習生が勉強のために見学させて貰う
(=お産に付き添う)
という話があり、私自身が医療従事者なのでOKしました。

実際に分娩室入った時から実習生の子がついててくれて、ずっと体さすってくれたり、励ましてくれたりして、
助産師さんいない間もいてくれたから心強かったです。

ただ、息子が骨盤にひっかかって降りてこず、切開&お腹に助産師さん2人乗って押し出す&吸引って方法で出産したので、痛すぎて叫んでたから、
若いお嬢さんに大変なもの見せてしまったと思って産後すぐ謝りました(笑)

  • どなちゃん

    どなちゃん

    2人乗って押し出す
    恐怖です😱😳
    私の子はずっと出てきてくれると
    信じて…

    医療従事者の方なのですね!
    お産の進行?も実習生がやると
    言われて頼りになる?(助産師と比べて)と
    初産なので不安に思い断ったのですが
    どうなんでしょう…

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

私は最初から旦那が立ち会いしてたのでかなり頼りになりました!なので立ち会い誰も来ないなら実習生いた方がいいかなって思うけど初産だとちょっと心配というか、スムーズにあれこれ進めてくれずにどうしよう、次は…って詰まったりされるときれちゃうかもです(笑)

  • どなちゃん

    どなちゃん

    立ち合いできたのですね!
    私のところも立ち合いさせてあげたいよね
    とは言ってると助産師さんに今日言われました


    そうなんですよね😓
    初産なので的確に指示をくれないと
    頼りなくてイラッてしちゃいそうです
    立ち合いは、旦那が仕事中だとできないので
    やっぱり実習生でもいた方がいいのかなー

    • 7月9日
いなりとおあげ

産後の入院中に実習生の子がサポートしてくれることになったけど心強かったです!
初産の私より知識があって、赤ちゃんのこと教えてくれたり
助産師さんより話しやすくて気持ちに寄り添ってくれるから相談しやすくて。

陣痛中は助産師さんだけでしたが
痛みがおさまると一人にされるのがちょっと寂しかったです。
次にいつ痛いのが来るかわからないのにどこ行っちゃうの?ひとりにしないで!ってパニックになりました😂

  • どなちゃん

    どなちゃん

    産後に実習生にサポートして
    もらったんですね!
    もう検診の時から、担当?に
    なってくれるみたいなので、
    お産の時にはある程度関係性は
    できてそうですが

    的確に指示とかしてくれるのかが
    不安で…
    迷っちゃってます💧

    • 7月9日
ず

個人で1人目産んだんですけど陣痛室も分娩台登っても割と放置なんですよね😂
そんな時に実習生とはいえお産の勉強をしてる方がずっと付いててくれるのは絶対心強いと思います!
2人目は助産院予定で実習生の話されました!
コロナ禍で中々実習が出来ないそうなので私はタイミング合えばなるべく協力するつもりです😊

  • どなちゃん

    どなちゃん

    見にきてくれるけど、
    ほぼいないに近いですよね😓
    やっぱり実習生にでも
    いてもらった方がいいのかな…
    ついてもらう子によると思いますが
    的確に指示してくれるかが

    • 7月9日
deleted user

初産で助産師の実習生OKしました。看護師としてキャリアあるし実習生の学校の先生も付いてくれるし。(その先生の私に対する陣痛・分娩時のフォローや声かけが最高でした)
促進剤しても陣痛つながらず暇な時はバケツにお湯運んできて足のマッサージしてくれたり、話し相手になってくれたり良い人でした。
助産師の実習生をOKしたら、分娩後初めて見る男の若い先生がいて、担当の女医に「〇〇先生(韓国か中国のお名前)、研修医なの。ここから立ち合わせてもらうね」と、お股ぱっかーんの状態で会陰切開の一部始終を見られました。
産後は看護学生の実習生もいい?と…面倒だったのでOKしましたが、高校卒業したて?でキャピキャピしててウザくて💦産後だし子どもはNICUだし、放ってくれ!って感じでした😓
助産師の実習生OKしたのは良かったです😊

  • どなちゃん

    どなちゃん

    私も学校の先生もついてきてるんだ
    と話聞いてびっくりしましたが…
    ママリさんについた実習生は
    的確に指示してくれました?
    サポートの感じは良さそうですね

    え、男の先生…

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    35週までは他の病院で男の先生に診てもらっていたので抵抗はなかったけど、出産前は若い先生だったので初めましてでビックリでした💦笑

    助産師さん的確でしたよ。出産時は平日の午前中だったので、先生もいたし助産師さんもいっぱいいて実習生に我が子を取り上げてもらいました☺️私は付き添いの先生が安心材料でしたよ。未来の助産師を育てるベテランですからね✨

    • 7月9日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    私も今の産院の前は
    男の先生で嫌だなって
    感じだったのですが、
    転院になって女の先生に
    なって話しやすめで
    良かったです!

    もう少し考えて
    ありにするか決めようと思います

    • 7月9日
まー

助産師ではなくて看護学生でした。実習で受け入れてくれましたが、すっごく良い経験でした。苦しんでるから、とかおっぱいとか身体見られるから恥ずかしいとか思うと思いますが、学生からしたら全然気にしてないと思います。助産師の実習生なら一連の流れとかも勉強してるだろうし、むしろ産婦さんたちの本音も聞きたいと思います。さすってくれたり、足湯してくれたり、希望言ったらわりと叶えてくれる気がします。
でもいざ自分が受け入れる側になると産後はしんどすぎて受け入れやめちゃいましたが、次は受け入れようと思います😊

  • どなちゃん

    どなちゃん

    次までに決めようと思います…
    助産師さんにはまた言ってと
    言われたので

    • 7月9日