※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

甲状腺機能低下症で妊娠中のTSHが高い方が心配です。適切な薬量で様子を見ることが大切です。流産や障害のリスクがあるため、不安が続いています。

TSHの数値についてです。TSHが高いまま、無事に妊娠生活を終え出産された方いらっしゃいますか?😣

私は、妊娠前から甲状腺機能低下症で、チラーヂンを服用していました。先生に、妊活をしたい旨を話したらTSHが5以下になれば大丈夫だよと言われたため、TSHが3.5になった時から妊活をし、無事に授かりました👶
授かったらすぐに病院にかかることになっていたため、受診し、検査をするとTSHが相変わらず3.5だったため、チラーヂンを増やすことになりましたが、自分なりに調べたところ、妊娠中(特に初期)は、TSHが2.5以下が望ましいとのことだったので先生にTSH3.5で大丈夫なのかを伺ったところ「不育症とかじゃなければ心配しなくていいよ」と言われ安心していました。薬も増やすし大丈夫かなぁと...
でも4週間後の検査でもTSHが3.2でした💦先生からはこのまま様子見てもいいよと言われましたが、不安を拭いきれなかったので、薬を増やしてもらうことにしました😣
薬を増やしてから、4週間が経ち、現状体調は変わりないのですが、次に受診するまで6週間ほど時間があります。もしかしたらTSHが高いまま妊娠継続中なのでは...と不安です😭TSHが高いまま妊娠していると、流産・死産率が上がることと、知的に障害が起きる可能性があると聞いたので不安です😭無事に出産できたとしても、私のせいで赤ちゃんに障害が残ってしまうのではと心配です😭

コメント

♡

1人目潜在性甲状腺機能低下症で
婦人科でチラージン処方して貰って
妊活していましたが、数値が3.5くらいで妊娠しました。数値が微妙やから流産の、リスクは伝えられました。
5wから吐きつわりで水も飲めず
薬も飲めず入院になりました。
そこで大きな病院に変わりましたが
なぜかチラージン追加もなく
数値が安定しないまま妊娠継続して
上の子無事出産しましたが、
何の障害もなく発達も順調て
おしゃべり女子です😣🥰笑

私もチラージン飲めてなくて
どうなるんだろうと思いましたが、
無事出産できました^ ^

ちなみに2人目妊活時からは
専門の内分泌科に通って
3以下になって妊娠しました。
その時は内分泌の、先生が、
初期分だけ少し追加投与すると
言われて今82.5飲んでますが、
ほぼ吐き悪阻で飲めてないです😇

• ママリ

ママリ

そうだったんですね👶✨娘さん無事出産されて、健康にすくすく育っているとのことで安心しました☺️❣️つわりが大変でチラーヂン飲めなかったくらいだったということは、数値の方は妊娠時の3.5より上がってしまったりもしていたんでしょうか?😣💦

今も妊娠中とのことで、またつわりが大変なんですね😭早く落ち着いてくれるといいですね😭

• 7月10日
  • ♡

むしろおしゃべりもオムツ取れるのも早い手のかからない子でした😊
    きっと上がってたと思います。
    なぜか周産期医療センターに転院したのに、その先生は甲状腺のことほぼスルーだったこともあり、
    今回は妊娠分かってすぐ、専門の
    内分泌の、先生に相談しています^_^

ありがとうございます😭

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねぇ😊✨自分のせいで我が子に辛い思いをさせたりしたらどうしようと思っていたのですが、考えすぎないようにしたいと思います😆❣️

わたしも甲状腺については大きい病院で診てもらってるんですが、あまり親身になってもらえなくて...大きい病院だとそんなに気にしてもらえないんですかね😭
    出産するところも、周産期医療のしっかりしてるところを選んだんですが、甲状腺のことはもう一つの病院で管理されてるようなので大丈夫ですかね〜って感じで扱われてます😣💦

お互い流産等もなく、元気で健康な赤ちゃんを出産できますように👶❤️

• 7月10日
  • ♡

私も今回それ思いました😂
    内分泌専門の、先生が開業された
    個人病院に行きだしてそこは
    すごく丁寧で、こんなに違うの?ってなりました😂

そうですね!
    無事に悪阻の終わりが来ることを
    願います😂
    お互いに元気な赤ちゃんに会えますように💕

• 7月10日
ままり

橋本病で妊娠前からチラージン飲んでます!
わたしはTSH2.5以下じゃないと着床しにくく、しても流産しやすいと言われてました!
また、妊娠してからはTSHではなくたしか、FT4の数値が大事になります!
FT3かFT4どちらかちょっと忘れてしまいましたが😢
その数値が基準から離れると、奇形児が産まれる可能性があると説明されましたよ!
なので、いまはTSHは多少高くても問題ないのかな?と思いました!

• ママリ

ママリ

FT3、FT4は正常値なので大丈夫なんですかね😣💦専門病院のHPとかみても、 TSHの数値のことばかり書いてあったので不安になってしまいました😱

• 7月10日