※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおみー
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや夜の育児について相談です。旦那の帰りが遅く、夜遅くなるため朝のスケジュールが難しい状況。朝の離乳食の時間をどう調整すればいいか悩んでいます。

離乳食についてです。
生後9ヶ月になり、そろそろ3回食にしようと思っています。
離乳食と離乳食の間は4時間空けたほうがいいと何かで読みました。
最近では
朝8〜8時半くらいにミルク
11時半〜13時の間で離乳食、ミルク
15時〜16時の間でミルク
18時から19時の間で離乳食、ミルク

という感じで過ごしています。

3回食にするとこの感じだと朝のミルクを離乳食にする感じになると思うのですが、離乳食との間は4時間空けることを考慮すると8時くらいに食べ終わってるのが理想ですよね。
となると、朝は7時から8時くらいの離乳食になるということですよね?

わかりづらくてすみません(*_*)
私も理想では6時台や7時台に起きて活動したいのですが、
旦那が仕事柄帰りが遅く、育児が全て終わった頃帰ってきてそこからご飯になるのでどうしても夜寝るのが日付変わり、ほんとに遅いと2時前とかに就寝することもあります。
先に寝ていればいいのですが、最近子供が全然寝てくれなくて寝かしつけに10時過ぎることが多く、そこから片付けしてると旦那が帰ってくるという感じなので…
言い訳かもしれないのですが、私自身が起きれないのです。

何かいい方法はないでしょうか?

コメント

8:00離乳食1
12:00離乳食2
15:00ミルク
18:00離乳食3
だと難しそうですか??🥺

• まおみー

まおみー

私もそうしようと思ってるのですが、朝起きれなくて🥺🥺

• 7月10日

退会ユーザー

9:00離乳食1
    13:00離乳食2
    16:00ミルク
    18:00離乳食3
    はどうですか??
    ママさんが起きれた時間からあげて良いと思いますよ!お風呂の時間などは毎日同じにして帳尻合わせしてあげたらリズムもそこまで崩れないかと👶🏻🙌🏻

• 7月10日
(๑・̑◡・̑๑)

下の子は
7時 離乳食①
9時半 授乳
12時 離乳食②
15時 授乳
17時半離乳食③
19時半 授乳→就寝
にしてます。

離乳食の時間ずらすのは難しいですかね?
それと家事などはお子さん寝かせる前に全て終わらせるのは無理そうですか?そしたら寝かしつけてそのまま寝れると思います!
ご主人とご飯は食べられなくなりますが。。

• まおみー

まおみー

ほとんど家事は終わらせてるのですが、お風呂掃除は寝てからやってるので…
    私の家、保温機能がないので一回一回お湯を張りなおさないといけないんです🥺
    旦那にやってもらってもいいのですが、洗いが甘くて気になってしまうんです😔

• 7月10日
ママリ

離乳食の間隔は4時間あけるの初めて知りました😊
下の子は8ヶ月から3回食ですが
保育所に行ってるため4時間空いてないです笑
7時半朝ごはん
9時半保育所でミルク
11時保育所で昼ごはん、ミルク
14時半保育所でおやつ、ミルク
18時夜ご飯って感じですね😝
4時間空いてなくても問題なしです😝

何故4時間空けなきゃ行けないのか知りませんが(消化の関係?)もし気になるなら朝ごはんか昼ごはんを少し少なめにしたらいいのかなと😊
1番の解決方法は気にしないですが
できるならお昼ご飯の時間を遅めればいいと思います😆

• まおみー

まおみー

消化機能がまだ未発達だからと書いてあった気がします🤔
    調べすぎや気にしすぎもよくないんですかね?

そもそも食べ終わってからの4時間カウントなのかもわからず、食べ終わるのに時間かかるので、食べ終わってからカウントすると時間配分がずれ込んでしまい、食べ始めだと、もうご飯の時間?!ってなってしまいます😔

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

調べすぎは自分を追い込むだけですよ🥲

多分消化の関係なら食べ終わってからの話になるだろうし
    それを知らなかった人(私も笑)の子供がなんかの病気や弱い子になってる、亡くなるかと言ったらそうじゃないし
    調べすぎが悪い訳ではなく調べたことも頭に入れて生死に関わるものじゃなければ好きなように自分の子育てしていいと思いますよ😊

• 7月11日