※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
産婦人科・小児科

9ヶ月の娘が離乳食後に嘔吐、発熱、下痢があります。離乳食は控え、水分はミルクでOK。気をつけることがあれば教えてください。

生後9ヶ月の娘です。
一昨日、離乳食後に嘔吐、病院受診、吐き気止めと整腸剤を貰いました。

そして昨日は発熱。37.8℃まで上がるも、本人は元気そうなので自宅で様子見しました。

そして今日なんですが、先程下痢をしていました。本人は元気そうなんですが、離乳食はまだ辞めといた方が良いですよね?水分補給はミルクだけでも大丈夫でしょうか?

何か気をつけることなどあれば教えて欲しいです(><)

コメント

ママリ

嘔吐していないのであれば、消化の良いものなら大丈夫だと思います!
今ならまだお粥を食べていると思うのでそれを食べさせてあげるとか、野菜もクタクタに煮て細かくしてあげるとかでも😃
でも食欲があるならの話なので、無理にあげなくても大丈夫です🌟
水分補給もいつも通りミルクをあげるのと、合間合間でお水や薄めたお茶など飲ませてあげれば良いと思います。
食べなくても大丈夫ですが、ミルクも嫌がって水分がとれないようであれば、脱水になる危険があるので受診してください。
あとはおそらく胃腸炎?と言われたと思うので、下痢嘔吐の処理の仕方は気をつけてください。大人も簡単に感染します😣💧

• とみー

とみー

詳しく教えて頂きありがとうございます(><)!
    今のところミルクは飲めてるので、お粥から再開しようと思います!

最初吐かれた時に頭が真っ白になり、ちゃんと処理できたかどうか😅次から気をつけます(><)

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

水分とれてるならとりあえずは安心ですね。
    ウイルス性胃腸炎はアルコール消毒では効果がないので、次亜塩素酸ナトリウムのハイターなどで消毒しないとウイルスは死にません💦
    嘔吐物のついた服を洗濯機で回す時も気をつけてください!
    処理の仕方についてネットで調べたらいろいろ出てくるのでチェックしてみてください😃

• 7月9日
  • とみー

とみー

丁寧に教えて下さりありがとうございます😭
    さっそくハイター買ってきます💦

• 7月9日