※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃん
お金・保険

切迫早産で10日間入院し、退院時に9万円の内金支払いを求められました。健康保険は主人の扶養で、他の支援制度はないか相談したいです。

切迫早産で10日間入院して退院日に内金として9万円の支払いと言われました!

限度額申請も限度額まで行っていないらしく出来ないらしいです。

お恥ずかしい話し、金銭的余裕が無く、どうやって支払いをしたらいいか分かりません(;´・ω・)

健康保険は主人の扶養に入っていて、社会保険になっています。

他に受けられる制度はありますか?

コメント

earth

9万を超えた支払いが出来なさそうって事ですか?それとも内金の9万が厳しいってことですか?

• しいちゃん

しいちゃん

内金の9万が厳しいです( ´•д•` )💦

• 9月16日
  • earth

earth

そうなんですね💦
    親族から一時的に借りる形しかなさそうかな…と思いますが、早めに会計課に相談されると良いですよ。公的に受けられる制度は難しいですよね…
    ちなみに分娩費用は大丈夫そうですか?

• 9月16日
  • しいちゃん

しいちゃん

分娩費用はまだ病院側から手続きの資料を貰えていないのですが、大丈夫だと思います( ´•д•` )💦

• 9月16日
  • earth

earth

分娩費用も早めに確認された方が良いと思います。病院によってだと思いますが、不足分の支払いが出来ないと退院させて貰えないとかありますよ💦一時金で足りない場合って結構多いです。私が出産した病院で普通分娩だと18万実費でしたよ。でも緊急帝王切開だったので保険適用になり実費は必要なくなりましたが💦
    分娩費用の足りない分で貯蓄されているようでしたらそこから支払われるとか…。

• 9月16日
  • しいちゃん

しいちゃん

先週病院の受け付けに出産一時金について聞いたんですけど、36週に入ったら説明しますねと言われて教えて貰えませんでした( ´тωт` )

• 9月16日
  • earth

earth

そうなんですか!
    金額だけでも聞いてみたらどうですか?普通分娩の時はいくら掛かるか?もし足が出たら親族に頼れそうですか??
    私が通院していた病院の会計課から母親学級で説明を受けた時に、不足分の分娩費用が後から支払えない理由は妊娠〜出産まで十分な日数があるからそれなりに用意できる期間を設けているので後から支払ったり分割が出来ないと言っていました。
    貯蓄も厳しいようなら親族にお願いするしか方法ないですよね…。

• 9月16日
  • しいちゃん

しいちゃん

そうですね!
    金額だけでも聞いておこうと思います(><)
    親族は頼れないので、自分達で何とかしないといけないと思います。

• 9月16日
ハウミ

社会保険で他には「高額療養費」という制度がありますが、限度額に到達していないということであれば、戻りは無いか、あっても微々たるものかと思います。

生命保険には加入されていないですか?もしかしたら、親御さんが医療保険をかけてくれている場合もありますので、念のため確認してみても良いかもしれないです(>人<;)

• しいちゃん

しいちゃん

自分では加入した覚えはないので恐らく加入していないと思いますが、年の為確認してみます(><)

• 9月16日
あーか

病院に相談して分割してもらうとかくらいしかないかと思います(ノ_<。)
でもそうしてもすぐ分娩代も追加になるのできつくなりますよね…
保険は入ってないですかo(>_<*)o??

• しいちゃん

しいちゃん

遅れての支払いは出来るか聞いたんですが、出来ないと断られてしまいました( ´тωт` )

• 9月16日
  • あーか

あーか

そうなんですね(ノ_<。)
    だったらどこからかお金を作って払うしかないと思いますo(>_<*)o
    私も入院して色々しらべましたが、限度額以外で公的制度はないと思います…

• 9月16日
  • しいちゃん

しいちゃん

やっぱりそうですよね…
    主人と話し合ってみます( ´тωт` )

• 9月16日

一時的に余裕がない感じですか?
それならばクレジットカードで支払いしてしまえばいいとおもいますが‥
ずっと余裕がない、カードを持っていない、となると親や親戚、その他頼れる方にお借りするしかないかなーと思います‥。

• しいちゃん

しいちゃん

主人が義父の会社で働いているので、給料前借りという形にしようかなと思っています( ´•д•` )💦

• 9月16日
ママリ

分割も遅れての支払いも出来ないとは
あまり融通の聞いてくれない病院ですね^^;
そういう支払い関係を相談する窓口病院にないですか?

それと何か保険には入ってますか?