※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

着物好きな義母に、七五三用の着物を貸してほしいと頼むのは失礼でしょうか。

着物好きな方、着物を貸してほしいと言われるのはどうですか?
七五三で着物着てみたいなと思い、着物好きな義母に聞いてみようかと思うのですが、失礼ではないでしょうか?

コメント

ミク

ものによりますが家族なら全然オッケーです!!
七五三なら全然貸しちゃいます❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!着物好きな方からそう言っていただけると安心します。

    • 7月9日
🐱

良好な関係の義母さんなら大丈夫かもしれませんね😊
私は以前友人に貸して嫌な思いをしたので一切人には貸さないようにしましたが、将来息子のお嫁さんに貸してほしいと言われたら貸すと喜んで思います💓
ただ、脱いだあとの畳み方の知識やお返しする前のクリーニングは必須だと思います!
結構高いのでもしかしたらお着物レンタルの方が安く済むかもしれません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    関係は良好かなと思います。
    クリーニングは絶対と思ってましたが、畳み方の知識はありませんでした!
    しっかり予習してお借りしたいと思います。
    はい、先程クリーニング代も調べましたが結構しますね💧でもお義母さんが沢山着物持っていらっしゃるので、せっかくならお借りしようかな?とも思いまして。

    • 7月9日
ママリ❤

友人に浴衣貸したら
クリーニングせず
洗濯機回されて
アイロンかけられて
返ってきてから
一生貸さないと決めました😣💦
失礼ではないし喜んで
貸してくれると思いますが
気遣いませんか?😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クリーニングせず洗濯機とはびっくりですね😱
    たしかにレンタルよりは気を遣います😓

    • 7月9日
はじめてのママリ

お着物好きな方なら嬉しいかもしれませんが、汚れると大変&七五三で写真に残るようなものだと結構格の高い着物にしないとなので私なら気軽に貸して欲しいといえないです😭
七五三に着物を着たいが一緒に選んでもらえないか?って話して、あちらから貸してあげると言われたらお言葉に甘えるというのは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その切り出し方良いですね!
    参考にさせていただきます☺️

    • 7月9日
ささまる

家族ならOKだと思います🙆🏻
着物ってレンタルでも高いですし、小物も合わせると結構な金額になりますもんね💦
借りたいと伝える時に、
お義母さんの持っている着物がとても素敵で、七五三の時に借りたいと思ったなど持っている着物を褒める(イコールお義母さんのセンスを褒める事になる)とお互いにいい気持ちで貸し借りできると思います🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良い伝え方ですね!ありがとうございます😊

    • 7月9日