※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休業手当の条件は、月に11日以上出勤が12ヶ月以上必要です。社保パートで働いているが、悩んでいる。

・育児休業手当は雇用保険に過去2年間のうち、
月に11日以上勤務してるいる月が12ヶ月以上が加入が条件ですよね?

フルタイムの勤務でも半日の勤務でも
11日以上の出勤があれば良いのでしょうか?

子供の風邪や連休などで休みが多く
4月は13日、5月は10日の出勤なので
5月は上記の条件に該当しないですよね😓

・社保パートで働いていますが
4月の手取り72.000円
5月の手取り58.000円でした

総支給額はこれ以上になりますが

扶養に戻すか社保のままにするか
自分だけ国保になるか悩み中です

損しているような気もします
第二子希望しているのでギリギリ社保に入れるくらいで雇用契約しました。
子供は風邪ひいたり、自分も体調が万全ではないので勤務を増やすことはできません。心療内科通院中で仕事量減らすのも選択肢と言われています。

色々考えると訳がわからなくなってきてしまって
アドバイス頂けると幸いです

コメント

はじめてのママリ

はい、そうです☺️👍雇用保険に加入してる月で計算されますので!
わたしの勤め先の方で過去10年雇用保険に加入、その後脱退を忘れて1日3時間勤務くらいに変わってたのに育休手当も、失業手当ももらえてましたよー!


第二子希望してるのなら私ならそのまま社保継続します😖👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週20時間超えてれば、半日勤務でも雇用保険加入できるってことですよね😓

    社保のままが良いと思うのですが、引かれる分手取りが少ないので損しているような気がしちゃって😅

    • 7月9日