
コメント

erikotinnny
初めまして!
私も4月に保育園に預ける予定です。
近隣で預けられそうな場所は一通り見学に行きました(^^)
認可保育園でも公立と私立では方針が違ったりするので
見学に行くことをおすすめしますよ!

みし
私も通える範囲の全ての園に見学に行きました。
見てからでないと比べる事も出来ないと思うのですが(^^;)
-
murimuri
コメントありがとうございます‼︎
そーですよね( ;´Д`)
見るポイントってどこですかね??- 9月16日
-
みし
私は設備はあまり気にしません。
子供達が元気に笑っているかどうか、
保育士さんや園長、保育主任の人柄が良さそうかどうか見ています。- 9月16日
-
murimuri
そおですかー!設備は私も気になりませんが、怖い世の中なので園の雰囲気が何より大切ですよね( ;´Д`)しっかりと見て聞いてきます!
- 9月16日

ゆずママ
私は今年の4月から預けています。
見学はできるだけ行ったがいいですよ‼
保育園によって弁当の日があったりエプロンなど手作りのものを持たせて欲しいなど園によって全然違いますから(>_<)
うちは第一希望は入れなかったので第二希望のとこまでは見学に行きました。
-
murimuri
コメントありがとうございます‼︎
やはりそーですよね( ;´Д`)
手作り、、、大変ですね!
行けるだけ行ってみます☆- 9月16日

ザト
私も通える範囲内のすべての園に行きました。
第一希望どころか入れるかどうかすらわからないくらいの激戦区なので、見学した上で希望順位(第8希望まで書けます)を書いて提出します♪
-
murimuri
コメントありがとうございます‼︎
激選区( ;´Д`)
第8希望とかまで書けるとは、さすが激選区ですね!住んでる所は待機児童0を目指してる地域で、一応ゼロらしいですが、、、笑
できるだけ見学行きます!- 9月16日

くと
保育園入りやすい地域でしょうか?
私の地域は第一希望通りになることが相当難しいので、行く可能性がある園はなるべく見学に行きますよ!
-
murimuri
コメントありがとうございます‼︎
住んでる所はそこまで激選区ではなく、待機児童ゼロを目指してるみたいで一応ゼロらしいです。笑 こども園と保育園どちらも行った方がいいですよね!- 9月16日

くと
行けるなら行った方がいいですね!
園によって全然違ったりしますよ😄
特色もそうですが、年中行事だったり、準備するもの、保育料以外の費用など…。
見て損はないかと😄
-
murimuri
わかりましたー!しっかり見て聞いてきます( ;´Д`)ありがとうございます!
- 9月16日
murimuri
コメントありがとうございます‼︎
そーなんですね!来年とはいえ審査もあり不安でいっぱいですよね( ;´Д`)
見学ってもちろん電話入れて日程決めて行きましたか??
やはり私立は厳しそうな感じでしたか?
erikotinnny
私も不安でいっぱいです(;_;)
電話入れていきました!
午前中の方が子供たちの様子見れるのでおすすめですよ(^^)!
私は1歳児クラスでの入園を考えてるので厳しいかもと各園で言われました(´・ ・`)
入れるといいんですけど…(;_;)