※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘が、抱っこを嫌がるようになり、困っています。昼間はワンオペで、頼れる人もいない状況です。抱っこを嫌がらない方法やコツが知りたいです。

今2ヶ月半の娘がいます。生後1ヶ月から2ヶ月になるくらいまでパパの抱っこが嫌いで泣いてて寝かしつけも泣き疲れて寝る感じでしたが最近は娘も慣れたのか泣かなくなってよかったと思ってたんですが今度は逆に私の抱っこを嫌がる様になりました💦なので置いても泣く、抱っこしても泣く状態です。昼間はワンオペで実家も父親しかいないがその父親も最近入院してしまい頼れる人はいないです。抱っこ嫌がらない方法とかコツありますか?かなりショックだし旦那の時私はめっちゃフォローしてたのに娘に構ってあげないから嫌われたんじゃないとか言われて育児がイヤになりそうです。

コメント

ぶどうぱん

嫌われたなんて、あり得ません😌間違いなくママが1番好きです笑

誰の抱っことかではなく、泣きやすい時期…タイミングなのかもしれないですよね。
原因を探したいところではありますが。

お腹もいっぱい、オムツも綺麗、どこも怪我してないなら、抱っこしながらお外の空気吸いに出てみるとか、お母さんが鼻歌歌ってみるとか、どうですか?
「泣き止ませそう」と焦ると、赤ちゃんに気持ちも移って逆効果です🥲

YK

息子の話です。

その頃、抱っこしてもダメ、置いてもダメという時ありました。
なぜだったかよくわかりませんが、とりあえず抱っこ紐つけて散歩してました。

そして、我が子はそもそもあまり抱っこが好きではないのか?と思います。今も昔も。私自身が抱っこしたくてしても、抜け出します。父親もじじもばばもです😅

高いところが見たいとか、降りたいとかそういう時しか「抱っこして〜」と言ってきません。歩くようになった一歳から、ひたすら歩き、どんなに遠くても家に着くまで抱っこをせがまれたこともありません。

甘えたい時は、抱っこではなく、私の体のどこかに触れていたらいいみたいです。よりかかったり。

子供は抱っこが好きな生き物だ!と思ってましたがそうでもないのかな、と思っています。
なので、その子の落ち着く体勢を一緒に探してあげるのもいいのかも?と思います。

アドバイスになってなくてすみません💦