※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
妊娠・出産

病院での健診で気になることや、血圧の測り方、尿タンパクについて相談です。

総合病院で健診してる方にお伺いしたいのですが、エコーを診る時、膣の中から診ますか?
血圧が高いからって言われ、朝、夜計るようにと言われました。
病院に行くと緊張しちゃって上がると思ってたんですが。
娘の時も高い時があっても何も言われずに、無事に出産しました。
後、尿タンパクが-➕だったので、言われました。
どう気をつければいいんですか?

コメント

ReAn

2人とも総合病院で出産しました。
まだ腹部エコーの時期ではないのかな?と思いますよ(^-^)
私も病院に行くと血圧が高くなります(笑)
そして、同じように朝、晩家で計ってました(・ω・)ノ
でも病院で高いと結果的に信じてもらえないんですよね〜( ;´Д`)

尿タンパクがプラスになる要因はたくさんありますが、1番効果的なのは塩分を控えたり、規則正しい生活をすることです(^-^)
就寝が遅かったりしてもプラスになることあります…もちろん浮腫みもですが( ;´Д`)

  • みきママ

    みきママ

    回答ありがとうございます。
    9週でのエコーだったからですかね。
    総合病院で検診初めてで、待合室に体重計、血圧計があって余計に緊張しちゃいました。
    私は、計ったのをノートに書いて持って来るように言われました。

    今思えば、悪阻で食べれるのが、お茶漬け、フライドポテト、お味噌汁をご飯に食べてました。
    塩分過剰に取り過ぎてました。
    昨日から、足の甲に浮腫みがあって痛いです。
    ちゃんと自己管理しなきゃと思い知らされました。

    • 9月17日
くまはちみつ

こんにちは
あたしも病院行くと高くなり家で計ってましたよ。
病院にいくと高くなる事は話してあり、自分で機械で計った後暫く休んで多少リラックスした頃看護師さんに呼ばれ手動で計って貰ってました。
2人目は血圧が高いと大きい病院に転院させられ、特にそこでは高いとも言われなかったのですが、心拍が早い❓心拍がいつも100超えちゃうから緊張してるんだねと言われてました😅
1人目も2人目も同じ先生に見てて貰ってたんですけどね💦
血圧は家でも高ければ妊娠高血圧症の疑いもあるので測れるから計った方が、ママにも赤ちゃんにも良いと思いますよ❗️

  • みきママ

    みきママ

    回答ありがとうございます。
    私も病院に行くと緊張して高くなると先生に話したんですが、普段からも高いかも知れないしと言われ計るようにと言われ、
    娘の母子手帳を見せてと言われ、血圧高い時もあるけど、何も言われなかったんだぁとも。
    いい看護婦さんに当たってよかったですね。
    私の病院は、看護婦さんがバタバタしてて、また計ってと言われるだけです。

    そーですよね。
    妊娠高血圧症の疑いなら、赤ちゃんにも影響しちゃうので計ります。

    • 9月17日