※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまねぎ
産婦人科・小児科

生後8m17dの男の子が発熱中。体温38.8℃から39.1℃。症状はぐったりしておらず、呼吸が荒い。明日受診か、今すぐ病院へ行くべきか相談。

初めての発熱で戸惑っています。

生後8m17d、男の子です。
夜7時頃授乳しそのまま寝ました
20:40頃に1度起きましたが、暑かったのか冷房かけたらまたすぐ寝ました。

この時、体が熱く、熱を測ると38.8
平熱は37.0~37.5くらいです。

離乳食は午後5時頃に1度嘔吐しましたがその後も食べ完食。
水分もとっています。

そして、先程1:00頃起きて授乳。
計測すると39.1(左脇)、38.6(右脇)でした。

発疹、痙攣などはなく
ぐったりしている様子もありません。

いつもより少し息が荒い?ように感じます。

この場合、様子見て明日受診か
今病院に行った方がいいかどうしたら良いのでしょうか?

先輩ママさん、助けてください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ぐったりしてなくて水分取れてるなら、明日の朝受診で大丈夫です👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    首元や脇の下など、もし冷やせたら冷やしてあげてください😊

    • 7月9日
  • たまねぎ

    たまねぎ

    ありがとうございます。
    あれから寝て、寝返りで起きちゃいましたが、また寝ました。

    頻回に授乳したりしなくてもいいでしょうか?

    冷やしてみます。

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    麦茶とかお水とか飲めるなら授乳以外であげてみてください!
    本当はアクアライトとかのがいいですが、飲めないなら大丈夫です💦

    熱がある時はグズグスしてすぐ起きちゃったりするかもですが、夜中が1番高いのでとりあえず寝れてれば大丈夫です。

    解熱剤もうまく使わないと熱性痙攣に繋がる場合もあるので、先生に使うタイミング聞いてみてくださいね😊

    • 7月9日
deleted user

初めての熱だと焦りますよね💦

いまは良く寝てくれてますか??
寝てくれてるなら今すぐと言うことはなくて大丈夫だと思います。

初めての熱なら突発の可能性もあります!
今、解熱剤もないですよね🥺?
ないなら週末も近いのでかかりつけ医に受診しておいたほうが安心できるかと。

  • たまねぎ

    たまねぎ

    ありがとうございます。

    解熱剤、息子用のは無いです😭
    明日朝、もし熱が下がってあても受診してみます。

    • 7月9日