※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

1人目は母乳でストレスを感じ、3ヶ月で断乳。2人目には母乳かミルクか悩んでおり、経験を教えて欲しい。

母乳かミルクか…

1人目の時 母乳がよく出る方で、そちらは問題なかったのですが、吸われる時の不快感が強く 俗に言う幸福感?を感じられず。搾乳して哺乳瓶であげていました。
里帰りの時はそれでも良かったのですが、自宅に帰った後は ほぼワンオペだったので、搾乳する時間も十分とれず。胸がすぐ張って睡眠もできずでかなりストレスになり、四六時中 「断乳・断乳 検索する→でも、母乳が出るなら子どものためにも…→でも、辛い。断乳は?」と負のループでした。
結局、夫とも相談し 3ヶ月くらいで断乳。その後は完ミとなり、ストレスからの解放・育児が楽しく 結果的に良かったと思っています。

2人目を妊娠し、助産師さんと最近面談があったため、母乳に関して不安があることを伝えました。
母乳でもミルクでも、どちらで育児を希望したとしても病院は合わせる。1人目で出やすかった人は2人目で全く出ないといったことは無いと思うから、初めからミルクを考えているなら、初乳もあげず 母乳を生成しないようにしないと、中途半端が一番お母さんが大変だと思うと言ってもらいました。

上の子もいて、ほぼワンオペ確定。母乳をあげられる時間もあるかわからず、これまでの経験を思い出すと完ミ一択なのですが、もう一回頑張ってみて 無理なら前回もしんどかったけど、途中で断乳もありなのか… とまたループに入ってしまっています。
30wくらいまでには意見をまとめておいてね、と言われているので、まだ時間はあるのですが

1人目に母乳であまり良い経験がなかった方、2人目以降どのような選択肢をとられたか、教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も子供も一歳8ヶ月で現在妊娠6週目の初期です!
私も母乳の出がよかったし、混合でいずれ完ミにとかおもってたんですが、生後1ヶ月で哺乳瓶拒否😢😢😢
母乳好きすぎて離乳食進み遅かったです😭今でもおっぱい欲しくて大泣きします、、、けど、妊娠したし、辞めさせないといけないから、頑張ってますが、なかなか上手くいかず、、、
それを踏まえて、2人目には母乳育児したくないなー、、とも思いますがやっぱ母乳は栄養最強みたいなので、3ヶ月はあげたほうが良いと言われるので、そのつもりですが、、哺乳瓶拒否されたらまた大変なので私もそれで悩んでます😅😅
難しいですよねー、、けど、たぶん1人目に母乳あげてたのに、2人目にはいっさいあげない選択は無いかと思います、、全く出ないなど違う理由ならあきらめつきますが、出るものをあげないのはなー、、と、、
この前に1人目に早く辞めさせないとヤバいんですよね😭
ワンオペ私も多いです😭お互い無理せずいきましょう!