※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまみ
ココロ・悩み

コロナワクチンの接種を迷っている女性がいます。情報に翻弄され、副反応や将来の影響が不安。周囲の期待や職場の圧もあるが、決断できず悩んでいます。

今度旦那の職域接種で一緒にコロナワクチンの接種を予約してあります。

いろんな情報に翻弄され、打つのが怖くなっているのが事実…
自身の仕事での優先接種は断り、旦那の職域で一緒に受けることにしたんですが。。
まだ迷っています…

調べれば調べるほど怖くなるし、注射が怖いとかじゃなくて、副反応や数年後の影響が怖い。
もちろん、接種は個人の自由だから、受けても受けなくてもいいから、ゆっくり考えなね!と旦那には言われていますが。ゆっくり考える時間がもうない(涙)
両親はワクチン推進派で、打たないの??と聞かれ…
義理両親も接種済み。

職場でも98%ほどは打つようで、職場の圧も辛い。。
打たなかったとして、職場の雰囲気やコロナになってしまった時の周りの目などに耐える自信がないので、打つんだろうな…とは思ってるけど、まだ決断できない自分がいます。
打つメリットもデメリットも考えて天秤にかけたけど、答えが出ない…

誰にもわからない数年後。
決められない自分も嫌だし、確かな情報がもうなんなのかもわからない。。
どうしたらいいのーーーーーー!と叫びたい状態です

コメント

ママ

私は医療者でもう打ち終わりました。
数年後の影響は考えなくていいと思います。
副作用も2.3日の話で薬も飲めます。
でもコロナになったらいつ治るのかも分からないし特効薬もない。
私の周りで打たない人いませんでした!

• たまみ

たまみ

力強いお返事ありがとうございます!!

わたしの周りにコロナになった方が全くいなくて、自粛や感染対策はしておりますが、感染すると言うことに関しては、どうしても身近に感じられず、コロナになるデメリットが浮かんでこない状態でした。
    むしろ、接種しなくても今まで通り感染対策すれば大丈夫!と思っていたぐらいです。
    確かに、コロナになったら特効薬等ないですよね…

数年後の影響を考えなくてよい理由は何かあるんですか??

• 7月8日
あや

治験中のワクチンなので、数年後なにがあるかなんて誰も予想できない気がします。
コロナが始まったとき、妊婦で救急で働いていましたが、コロナになる人はいませんでした。今も働いてるコロナ病棟の友達もコロナになってる子はいません。
不妊については打ったばっかりではわかりませんが、何年か後のことは誰にもわかりません。
若い世代は重症化で亡くなってる人は1パーセントもないし、それより感染対策して、健康的な生活をしていたらいいのではないでしょうか?
と私は思ってしまいます。
今後何年かたって、本当に安全と言い切れるまでになったら打ってもいいかなと思いますが、コロナワクチンで関連死とは認められていないけど、厚生労働省に報告されているだけでも500人以上です。
その他、私の周りではワクチン後に脳出血になったり、目の焦点が合わないという事例も聞いています。
そういうのを聞くと私は今は打ちたくないなと思います。

• たまみ

たまみ

なかなか、自分の意思がかたまらず…の状態です…
    最後は自分で決めないといけないことは分かっているんですけど。。
    決断力がない自分が情けなくもあります。

旦那と一緒に行くので、勢いで打ってしまうんだろうなー。ぐらいの気持ちでいますが、たぶん心底は打ちたくないんだろうな。って、自分で自分を分析してます…

いろんな副反応も聞くし、何が正しいのか、メリットデメリットすらもわからなくなってしまいました…

• 7月9日
  • あや

あや

打って後悔するかもしれないない気が少しでもするなら、もう少し様子見てからでもいいんじゃないでしょうか?
    3回目説もでてきてますし、治験中はなんでもありです🤣

• 7月9日
はるま

こんにちは🙂
不安を煽る内容でしたらすみません🙇‍♀️
私は介護施設職員で、先行接種組。
主人も医療関係者、母は基礎疾患持ちなので子ども以外は先行接種組。

医療関係者の友人は
副作用も踏まえ、バンバン打ってます。
私はどうしよう……と迷ってる中、
善し悪し関係無く情報収集をし、
結果打つ選択をしました。

1回目で迷走神経反射の診断で
待機30分以内でぶっ倒れました。
特にアナフィラキシーでないから
2回目も打ってOKと言われましたが
こんな怖い思いをして打てるか!ってなりました😭

職場からもう私は
日時も時間も決められた状態。
もうこれは圧でしかないし……。

正直色んな意見があり過ぎて
かかっても大変だし、
ワクチン打つのも大変。
又私の様に基礎疾患無く、
説明書には副反応でなく
緊張不安で迷走神経反射が出る方もいますが
もしかしたら迷走神経反射を
ワクチンが引き起こす作用があり
今後副作用項目に入るかもしれない。
仮に迷走神経反射が除外される場合もある。
未だにわからないのが事実です。

私の様に極度な緊張不安がある方は
本当に接種に納得し、
安全性が確定して打つのも1つかもしれないです。

• たまみ

たまみ

迷走神経反射!ネットで見ました!!
    怖いですよね…

2回目は大丈夫でしたか??

わたしの周りでも、1回目から発熱してる人もいれば、2回目も平気だった人もいて。
    もちろん副反応も怖いですが、ワクチン自体の安全面とかもまだわからなくて…
    専門家でも知識があるわけでもないので、本当か嘘かわからないネットの情報を鵜呑みにしてしまってる自分もいます…

• 7月9日
ニャニイ🐈

今たまたま、
アメリカで2021年6月に死亡した99.2%の人が、コロナワクチン未摂取
という記事を読みました。死亡していなくても、コロナにかかったり入院中の患者の大多数がワクチン未摂取だそうです。

私は打つ派で、たまみさんの気持ちも分からなくはないのですが、
多分…ワクチンを打たない、打つか迷ってる派の意見の方がSNS上で多く、もしくは大きく見られるのでは?と思ってます。
ママリの中でも、迷ってる方のスレッドに、打ちましたよ!大丈夫でしたよ!っていうコメントがよく付いてますが、結果迷ってる方には響いてないというか。
「打たなくていいよ」って言われる理由を探してるんじゃないかな?って思います。

副反応も数年後の事も、誰にも分からないです。副反応は出る人もいれば出ない人もいますし。
そもそも新型コロナが出てくることを世界中の誰も予想出来なかったので、ワクチン摂取した数年後の事なんて誰に聞いてもわからないですよ💦

確かな情報は、今現在起こってる事実を見ることだけです。
こうだったらしい、これからこうなるらしい、は誰かの憶測にしか過ぎないので…

向日葵

副反応怖いですよね😓
数年後どうのこうのっていうのは、ワクチンて打つとすぐに成分が分解されて身体の中に長く残らないし、考えなくて良いと思います。
数年後も何かあるなら、数年もワクチン効いてんの!?って話です。
それよりもコロナにかかって、一生後遺症が残る方が怖いです😓

子育て中は特に打とうか迷いますよね💦副反応で自分が寝込んだらと考えると。。。

私はもう寝込む覚悟で出産後打ちます😰

たまみ

コメントくださった皆様へ。

個別にお返事できなかった方、まとめてのお返事ですみません…

あの後、いろいろ考え、旦那とも話し、問診がすごく丁寧なお医者さんで長い時間話を聞いてもらい…

最終的に自分で決断して接種しました!

コメントくださった方々、ありがとうございました。