※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamãe
子育て・グッズ

離乳食の量やあげ方について悩んでいる7ヶ月半の女の子のママです。食事量や味付け、量について相談したいそうです。

久しぶりにお世話になりますm(_ _)m
離乳食の量、あげ方について悩んでいます。
今、生後7ヶ月半の女の子です。
6か月から離乳食を始め、先週から二回食、一昨日から7倍粥にしました。
他の子と比べ、女の子にしては身体つきがしっかりしておりぽっちゃりです(^_^;)
ちなみに、娘はハーフで、私の異母兄弟もまだ幼児でハーフです。弟も、誕生日の近い男の子たちより身体つきがしっかりしていましたので、大きいのはそんなに気にしていないのですが、離乳食の量をどれだけあげていいのか悩んでいます。
今は、一食目を10時ごろ、二食目を夕方6時ごろに、それぞれ7倍粥を小さじ6、野菜を小さじ4、魚を小さじ1ずつあげています。まだ好き嫌いがないのか、べーっと出してしまうこともなく、口の中のものがなくなりスプーンを近づけると口を開けて待っています(^-^)
今日は7倍粥を小さじ1増やして小さじ7と、野菜小さじ4.魚小さじ1あげてみましたが、ぺろっと食べました。

素材の味を好きになってほしい、料理っぽいものはいずれ食べるようになるものだし、と思ってしまい、料理っぽいものをあげるのに抵抗があり、とろみをつけるのにも、野菜を茹でた出汁か、お湯を少しいれたものしかあげたことがありません。

赤ちゃんは満腹中枢ができていない。という言葉を市役所の人から聞き、娘もあげたらあげるだけどれだけでも食べてしまうとおもいます。つかまり立ち、ハイハイももうします。周りの人たちは動くようになったらびっくりするぐらい見た目が痩せるよ。と言ってきますが、あげたらあげただけ食べてしまう場合、どれだけ動いても太ってしまうのではないかと心配です。
最近は、単品であげるより、食べさせている途中にお粥に魚を混ぜてあげたり、野菜同士(キャベツとたまねぎ)を混ぜたものをあげたりはするようになってきました。

そこで、
いつから、料理に薄味でも味付けをしてあげるべきなのでしょうか?
三角食べみたいに、一口ずつ他のものをあげたほうがいいのでしょうか?(今は極力そうしています。)
あと離乳食中期になる今、どれぐらいの量をあげるべきなのでしょうか?

子供茶碗の半分という文章もネットでみましたが、子供茶碗といっても大きさがさまざまですし、小さじ大さじっていう書き方で教えていただきたいです。

コメント

Mamãe

P.s 生まれた時からずっと完母で、ミルクはあげたことありません。

私はその頃は味付けしてなかったです。人によってだとは思いますが、薄味つけるのはもっと後でも大丈夫だと思います。離乳食食べてくれなくなったりしたら、出汁で煮てみたりしましたが、それくらいです。

私が持ってる離乳食の本には、7ヶ月頃は主食は大さじ3~5と書いてあります(^_^)
足りない分はミルクで…とも書いてあります。
うちの息子は量を食べない子だったので、参考になるようなことは言えずすみません(..)

退会ユーザー

ミルクではないのですね。
    赤ちゃんの胃の負担は私も気にしてました。離乳食の後にはおっぱい飲ませてましたが、それでも足りないかな…。

不安なときは、保健師さんなどに聞いてみるのもよいかと思います(^_^)

• 9月16日
  • Mamãe

Mamãe

コメントありがとうございます!
    わかりやすく教えてくださりありがとうございますm(_ _)m
    食べなくなったら味付けしてみようとおもいます♪

主食というのはお粥のことですかね?
    一回食のお粥だけで大さじ3〜5でしょうか(°_°)?

• 9月16日

退会ユーザー

お粥とか麺類、パンだと思います(^_^)

私はいまだに味付けは薄くしてます。そのせいか、ただ柔らかく煮ただけのスティック野菜や、豆腐そのままなど、好みは渋いです(笑)

• 9月16日
  • Mamãe

Mamãe

ご返答ありがとうございます!
    それだと私があげてる量、全然たりてないですね。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    少しずつ増やしていこうとおもいます!

そうなんですね(^-^)♪
    でもその方が体に良さそうですよね!笑

• 9月16日

退会ユーザー

焦ることはないですよー!
    まだまだおっぱいを飲んでてよい時期ですし、ゆっくり進めても全然大丈夫な時期です(*´ー`*)

離乳食の本が一冊あると、便利かもしれません。でも、それが正しいわけでもないし、全てではないので、あくまでも困ったときの参考程度…です(^_^)

• 9月16日
  • Mamãe

Mamãe

そういっていただけてなぜかホッとしました笑
    内心焦ってました笑 周りからおでぶ扱いされて、あげすぎたくもなかったので慎重になりすぎてましたが、おっぱい飲んでくれるのも今のうちですしね♪
    ゆっくり自分たちのペースですすめてみます♪

なるほど!そうしてみます!
    ありがとうございました(^-^)!

• 9月16日
黒マメ

うちの子は真逆の悩みで体重が増えなくて困ってます(´・_・`)離乳食も大さじ2の10倍粥を完食するのがやっとです💦
体重は今7ヶ月でまだ6.8キロ⤵︎産まれた時は3200で産まれたのに増えなくて周りから小さく産んで大きく育てるのがいいのに逆だねって嫌味言われて辛いです😭
質問の答えになってないのですが、このくらいの月齢の赤ちゃんは満腹中枢あるみたいですよ( ´ ▽ ` )ノ
20分食事すると食べた量に関係なく満腹になるみたいです。聞いた話なので本当かどうかわかりませんが💦
もしパクパク食べて食べすぎてしまうなら口に入れてあげるペースをゆっくりにしてみてはいかがでしょうか。
よく食べてくれるなんて羨ましいです💕
与える量がきっちり知りたいなら離乳食の本を1冊買うと大さじ何杯とか何グラムとか細かく書いてありますよ😊

• Mamãe

Mamãe

コメントありがとうございます♪
    娘と逆ですね。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    3090でうんだのですが、6ヶ月で7.5キロまで大きくなってしまいました(^_^;)
    今たぶん8キロ近くあります笑
    そんな嫌味言われるのも辛いですね。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

満腹中枢あるんですね!
    ゆっくりあげてみようとおもいます♪
    ありがとうございますm(_ _)m
    そうしてみます♪

• 9月16日
かばさん

うちは男の子ですが9.5キロあります(^^;;
おかゆ:50〜80gゆで麺:30〜55gじゃがいも:40〜70g食パン15〜25g
野菜果物:20〜30g
魚肉:10〜15g豆腐:30〜40g卵:黄身1〜全卵1/3個乳製品:50〜70g納豆12〜15g
味付けはまだしてませんが、この頃からしても良いそうです◎
私は素材だけだと美味しくないかなー⁇って時に出汁とかしてみようかなと思います◎
大きいと量気になりますよね💦

• かばさん

かばさん

gで答えてすいません💦
    今は三回食の時にいろんな食材が使えるようにどんどん新しい食材を試す時って栄養士さんに言われました◎
    食べムラがあって当たり前だけど、この量以上はあげないでねとも言われました◎
    食べさせ方については赤ちゃんが食べやすそうであれば何でも良いみたいです◎

• 9月16日
まあ❤︎ママ

うちの子は何でも食べます。やはり甘いかぼちゃなどの方が好きみたいです。ベビーフードも何度かあげてます。
うちの子はおチビちゃんなのに食べる量が多すぎて、本屋で調べてみました。一応参考にしながらやってます。
保健師さんに相談した時もまだミルクや母乳メインでやろうねと言われましたが、食べるのが好きすぎて…という感じです(笑)
ちなみに、小さじ○とやるよりグラムでやる方が簡単と言われてやってみたら楽でしたよ!