※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばず☆
ココロ・悩み

幼稚園で泣きっぱなしで帰宅後も行きたくないと言われた。無理矢理行かせるべきでしょうか。

幼稚園を3日ほど休んで、久しぶりに登園したら幼稚園で泣きっぱなしだったようです。
家に帰ってきてから「幼稚園行きたくない!」と言われました。
理由を聞いても「先生が嫌」「ママと家にいる」としか言いません。
無理矢理にでも幼稚園行かせた方がいいのでしょうか?

コメント

ぴよたろう

先生とお話できませんか?
幼稚園での様子はどうでしたかー?って聞いてみるのもいいと思いますよ♪

それか久しぶりにママといれたから、寂しくなってしまったのかもしれませんね💦

toccco

きっとお子さんにはそうなるだけの理由が何かあるんじゃないですかね。

そうだったの、嫌だったんだね
ママとおうちにいたいんだね、って娘さんの言ったことを繰り返して、まずは気持ちを受け入れてあげるといいと思います(o^^o)

泣き出したらたくさん泣いていいよって泣かせてあげたり、まずはお子さんの感情を発散させて落ち着かせてあげると、具体的なことを話してくれるかも?

気持ちをしっかりわかってあげずに無理やりはしないであげてほしいです(>_<)
1番だいすきな味方のお母さんがわかってくれなかった…って、すごく悲しい思いをして、お子さん孤独になっちゃいます。

ばず☆

回答ありがとうございます(^^)/
先生からはお手紙と電話をいただきお話したのですが、ただ寂しいだけだと思います!と言われました…。
入園したばかりなので、寂しいだけなんですかね…

ばず☆

回答ありがとうございます(^-^)
何か理由はあると思うので、子供から話してくれるのを待ちたいと思います。
明日泣いて行きたくない!って言われたら落ち着いてから幼稚園に連れて行ってみます。

りゅう星ママ☆

ぅちもょくょくありました!その度、子供と話をしましたが、ただうちは家に居るのが良かったみたいで甘えていました!一応行きたくない事を受け止めて頑張ってくれたらと前向きに考えてもらうように帰ったら楽しい所行こう?と約束をして約束を達成する大切さを伝えました!あまりにも泣いて行かないであればぅちはその日は二人で沢山遊んで喋って明日行こう?と約束してました!で、幼稚園には先生に子供の様子を伝えお話をして頂くようにしてぉりましたょ!心配になりますょね。ぅちはあまり行きたくないのならぢゃママのお手伝いをして明日頑張ろうって一緒にいる時間も大切にしてました!

ばず☆

回答ありがとうございます(^-^)
休んだ翌日は泣かないで行きますか?
サイトなどで調べると休ませると甘えが酷くなる。など書いてあったので心を鬼にしなきゃいけないのかと思っていました…。
子供に行きたくない。と言われた時は、行きたくないなら行かなくていいよー。と言ったら義家族に怒られてしまったので…。
もし、子供が泣いて落ち着かないようなら休ませていっぱいお話して遊びたいと思います(^^)/

ちりママ

元幼稚園教諭をしていました。
まだ入園したばかりですよね(^^)
私が働いていた園でも幼稚園がだいたいどんなところかわかってきたこの時期に渋るようになる子はたくさんいました(^^)

理由は、やっぱりお母さんと離れるのが淋しいんですよね。
また幼稚園では、自分の思い通りにいかないこともいっぱいあるし、子どもも緊張して来るので疲れも出やすいです。

6,7月頃になれば、慣れてくると思いますよ!今がお母さんも子どもも頑張りどきだと思います。

お母さんが不安になると子どもも不安になるので、
幼稚園に送り出す時は、笑顔で「大丈夫だよ!行っておいで(^^)」と送り出してあげてください。
帰ってきたら「頑張ったね!偉かったね!」っていっぱい甘えさせてあげてください。

そのうち、慣れて来るので大丈夫ですよ!

りゅう星ママ☆

ぅちは約束して行った日は泣きませんでした!で、笑顔で帰宅してきました!なので大抵次の日は先生と約束して笑顔でいきます。また私は子供を早く保育園に連れて行って居たので一緒にいる時間を大切にしてました。あまり幼稚園に行かせる事に無理に執着がなかったからかなって思います!