※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
ココロ・悩み

友人たちが結婚・出産で忙しくなり、自分の人生に不安を感じています。子供とのコミュニケーションや自分の時間・お金に対する悩みがあります。

ずっと取れないモヤモヤ、、、

いわゆる私は若ママで周りの友達も結婚・出産している人はいない。

仲良かった子たちのsns見るたび凹むというかまた違った人生だったんだろうなと。

子供産んだことに関しては後悔もしてないし寧ろ娘がいないことなんて考えられません。

でも3人で仲良かった友人も2人でずっと遊んでてそれをsnsにお互い載せてて。
ああ、私もう誘われなくもなったなあ。もう友人と何も気にせずゲラゲラ遊ぶこともできなくなったんだなあ。と。

昼間娘と2人、言葉のキャッチボールができないからこそ余計考えてしまい、今頃まだ働いていたら、、、同期と一緒に成長したかったなとか、、、もっと自分で稼いで自分が使いたいものに使いたかったなとか。
などどうしようもないタラレバや欲望ばかり考えてしまいます。

私が味わうことのできなくなった『自分1人だけの時間・お金』

悲しくなります。文章ぐちゃぐちゃですがここまで読んでいただきありがとうございます

コメント

たなか

わたしも若ママでした😊
友人やクラスメイトの近況もSNSで見かけますが、ここ2,3年で結婚出産ラッシュらしく
みんな今から頑張るんだなぁあたしはもう大先輩だから楽勝〜
と自分を持ち上げてます。
実際、育児の相談をよく受けます😂

そして早く産んだ分、子どもが巣立ちするのもみんなと比べて早いので
みんなより余生長いぞ〜って少し楽しみにもしてます。

産むのが早くても遅くても、子育て期間はみんな大体同じなので
それを良いと思うか悪いと思うかですね😊

• yuna

yuna

ご回答ありがとうございます!
    自分を持ち上げられるの素晴らしいです!私も見習います💦

そうですね、頼ってもらえるようにも明るく楽しく育児しなきゃですね!!

確かに、今の所の楽しみは子供が大きくなったときも割と若いので夫と世界飛び回ろうとしてる所です◎

体力があるうちに産んで子供と同じ目線で遊べるのは良いですね😊
    私もポジティブな考えていけるよう頑張ります☺️

• 7月9日
ゆうこ

日々子育てお疲れ様です!
逆に周りが皆子育てに奮闘してる時にはANNAさんは子供が落ち着いていて自分の時間ゆっくり取れるようになると思いますよ😌
周りで子供がもう小学生とかの子いますが自分の好きなことやったりしてます🙂
子供産んだり出産したりすると環境変わるので友達も変わります!
元々仲良くなかったのに子供がいる同士仲良くなった子や、仲良かったのに疎遠だってあります!

そして、SNS見ると確かにまだ遊んでる子達が沢山います。私も遊んでる時期があったので楽しそうだな〜とは思います!でもその頃って楽しいってだけで何も考えず脳みそスッカラカンだったんですよね(笑)
大切なものが出来た今、早く産んでよかったと思ってます(凄い早い訳でもないですが…)こんなにこんなに可愛い子供たちに早く出会えてよかったと思ってます!むしろもっと早くてもよかったな〜と!

今はモヤモヤするかもしれませんが、きっと今だけです☺️早く産めば産むほど絶対いいと思いますよ!

• yuna

yuna

ゆうこさんも日々お疲れ様です😊

そうですよね、子どもができるとどうしても友達も変わりますよね😥

今までの友達に執着せず新しい出会いも求めていかないとですね!😆

確かに、今考えたらもうあの時の遊び出来るほど若くないなーと思いますし、snsでお酒飲んでワイワイしてる様子を見る度『今の時期によくこんな遊びできるな〜』と思います(恐らく妬みも入ってます笑)

確かに、可愛い我が子に早く会えたことでより多くの時間を過ごせると考えたら最高ですね😆💓

今だけのモヤモヤだと思ってやり過ごします😄
    前向きなご回答で元気出ました!ありがとうございます😊

• 7月9日
ふぅ

わかりますよ〜私も妊娠期間中、今までとても仲良くしていた独身の同僚たちが私抜きでバーベキューしてて少し悲しくなりました😂コロナ禍でしかも妊娠中だったのでただ気を遣って誘わなかっただけみたいなんですがいつもご飯よく行くメンバーなのでなんとなく寂しかったです😂でも今は子どもを旦那か母に預けてその同僚の人たちと遊びに行ったりご飯に行くことあります♪逆に今までは年に数回しか会わなかった子どもがいる友達とは子どもが生まれたことでとても会うことが増えました✨なので、その時の気持ちはもうなくなりました✨
まだANNAさんは若いので友達で子どもいる子いないから寂しいかもしれませんが、今からドンドンみんな結婚して子ども産んだら今度は子ども込みの付き合いになっていくはずです✨今は羨ましいって思ってしまうかもしれませんが、行けそうなときは子ども預けて遊びに行けばいいと思いますよ♪最終的には早く産んでる方が早く子どもから手が離れるので、子どもが手を離れたら思い切り自分の時間楽しめます✨

• yuna

yuna

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、どうしてもコロナ禍ということもあり気を遣われますよね💦

よく友人からは『気を遣わず遊びに誘ってね』と言われますがこちらから誘うのは気を遣って誘い待ちになってます笑

そうですね、みんなが結婚して出産する時期を待ち仲良い友達と子ども同士を遊ばせる日を楽しみにしておこうと思います!

そして自分の時間を楽しめるように今子どもに愛情をたっぷり注ごうと思います💓💓

• 7月9日

私も今でもたまに思います💦

結局SNSで見えちゃうからモヤモヤするんですよね…
友達より先の人生を生きてるはずなのになんか自分だけが置いてけぼりみたいな…

子供がいるいないでは大きく違ってきますよね。

• yuna

yuna

思いますよね💦

そうなんです、モヤモヤするくらいならみないでおこうと思って一時期見ていませんでしたが結局気になってみてしまって、、、
    前向きに考えられるようにしたいんですがどうしてもモヤモヤしちゃいます😶‍🌫️

• 7月9日
ママリ

初めまして
びっくりするくらい共感できます。あれ?自分友達いないんじゃないか?ってモヤモヤした感情になってます…。お互い頑張りましょう😢

ノア

今ちょうど、このことで悩んでて‥‥
でも、ここのみなさんの文を見て少し元気が出ました😭
私も新しい出会いに期待して頑張ります😭😭
お互い若ママ頑張りましょう✨

• yuna

yuna

お返事遅くなり申し訳ありません💦

そうなのですね、見つけてコメントいただいて、ありがとうございます😊

早くママ友が欲しいなぁと毎日思っています😆
    子どもがもっとできることが増えたら、行動範囲が広くなると思うので私も期待しています🤣

頑張りましょう✨

• 11月27日