※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イライラして気持ちの切り替えができず、子どもに無表情で接してしまう悩み。朝早く寝不足で忙しく、イライラが増えた。気持ちを切り替える方法を知りたい。

旦那に対してイライラして、それを伝えるもなんかモヤモヤ晴れずに気持ちを切り替えられず、嫌な空気のまま、わたしは無表情で子どもがかまってかまってとなっても笑えず、出先だったので旦那と距離保ちながら気持ちを切りえられぬまま3人で時間を過ごしたのですが、子どもには申し訳ない気持ちもありながらどうしても気持ちが切り替えられずに、無表情でいました😢

生理中なのもあり、気持ちが落ち込みやすいうえに、朝がいつもより早く寝不足で、今日は予定も詰まっていてとてもドタバタしていました。

最近、旦那にイライラしたあとに気持ちの切り替えができずに無表情になり子どもをあやすことが増えたように感じます😢

前はこんなことなかったように思います😢

みなさんどう気持ちを切り替えてますか?😢腹立ちすぎて、その場からいなくなりたくもなります。子どもに『うるさい!』と言いそうになるのを堪えてもいるときもあります😢

こんな母親になりたくなかったのに、最近イライラして子どもに無表情であやしたりしてしまう自分が嫌で、どうにかしたいけどその時は気持ちが落ち着かず、切り替えられずそうなってしまいます。

わかる方いますか?😢なにかアドバイスありましたらありがたいです😢

コメント

はじめてのママリ

わたしも同じような気持ちになることがあります😓
まだ妊娠中で子供はお腹の中ですが
聞こえてるかもと思うと喧嘩できず
1ヵ月自分の気持ち誤魔化し誤魔化し過ごしていましたか、爆発しました🤯
もちろん言い合いになりましたが
1時間ほどで仲直りできて
今の方が生活しやすいです!
イライラも溜めすぎるとしんどいので適度に爆発させて伝えるのも大事なんだなあと勉強になりました。
喧嘩しない=良い家庭 と思い込んでいたのですが
喧嘩して分かり合えることもあると思います😌🍀
あまり溜め込みすぎないでくださいね!

えとmama

わかります!
私もその状態が続くこともあります。
子供も泣きわめくし抱っこばかりで身体も精神的にもしんどいです💦
旦那と話合いなどしましたが、なかなか上手くいかずでパニック障害みたいなのになりましたが
この子を育てるのは私しかいないので、
私は甘いものを食べて、何もかも投げ出して思いっきり子供と遊んでます🙌🏻

にゅん

生理前はなりますよね〜😣
すぐ嫌な空気になるわ子供に当たり散らしてしまうわで毎月最悪です笑
普段から言いたいことは言うようにするのと、生理前はイライラしても少し時間置いてから落ち着いて話した方が感情的になりにくいです。
子供にはどうしてもイラッ!コラ!ってすぐ怒鳴ってますが…😅
子供も私達の表情からピリつきを感じ取ってますよね〜…でもどうしてそういうときに限ってうまくいかないのだろう笑
切り替えも難しいので今日は朝怒鳴ってからずっと口がへの字のままです😂
家事を手抜きしてでも趣味に没頭すると少しはマシになりますよ!
お子さんの歳によっては厳しいですが…
私は今日塗り絵したり漫画読んだりして自分の世界に入ってました😅

あんまりアドバイスになってないかもですが💦